
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

イチゴジャム

最近、ブラックベリーが少しずつ熟しています。
取らないでいると、熟しすぎて地面に落ちてしまいます。
tengちゃんはそのまま食べるのが好きだと言いますが、結構酸っぱいんですよね^^;
書いてるだけで、唾液がじわ~っとわいて来ます。
今日は500グラム取れましたので、ジャムを作りました。

20060829212538.jpg

手作りのカスピ海ヨーグルトにイチゴジャムと、ミニトマトのはちみつ漬けも一緒に入れて食べました。
20060829212954.jpg

ナスも油で揚げて、オクラと一緒に、だし醤油で煮含めました。
柔らかくて、何個でも食べられます。
それでも、ナスが余ってるので、干しナスを作ってみようと思って・・・ところが、今日はあまりいいお天気ではなかったですね^^;
どうせやるなら、先日の青空にやればよかった・・・
20060829214456.jpg

by きみ  at 21:30 |  食べ物 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

>>どうせやるなら、先日の青空にやればよかった・・・ <<
そうだナス。
by 雲水さん85 2006/08/30 03:39  URL [ 編集 ]

やられた~~^^

v-133雲水さん85さん、おはようございます♪
・・・ナスは私の特許?だったのに、先にやられましたね~^^;
うまい!
今日はきっと冴えた日になりますよ♪
午後は降ってきそうです・・・早く病院から帰ってこないと・・・
8時過ぎに行って来ま~す。
by kimi 2006/08/30 07:49  URL [ 編集 ]

今日も干し茄子には・・・

おはよう!^^

ハハハ・・やられたか!^^

雲水さん、突っ込めてヨガッタナス!^^

干しナス作るには、今日もダメだね。
湿気は昨日ほどじゃないけど、かびそうね。。
ブラックベリー、沢山とれたのね!^^

ワタシはまだグズグズしていて、更新していないけど
病院から戻る頃には、終わるかな。^^
簡単にするからね。。
by tengtian60 2006/08/30 09:27  URL [ 編集 ]

ナスで。。。

おはようございます。
もう病院へお出掛けしましたよね?

ナスで盛り上がってますねぇ~(^-^)
我が家にもたくさんのナスが集結しています。
毎日どう料理して食べようかなぁ。。。って悩んじゃいます。(>_<)
昨日は皮を剥いてレンジでチン。
焼ナスならぬ蒸しナスとでも言いましょうか。
美味しかったです♪

ブラックベリーは豊作ですね!
おいしそうなジャムにヨダレが。。。
来年は我が家も植えてみようかなぁ~
by あさくぅ 2006/08/30 09:50  URL [ 編集 ]

揚げナス美味しそう~♪

kimiさん、こんにちはー(*^^*)
うちもナスが今いっぱいあるのー
今日は焼きナスで食べようと思って
お昼に焼いて今は冷やしています~
揚げナスも美味しそうですね~♪
素揚げして、だし醤油で煮含めればいいのかな?
明日はそれにしようかな~
ほいで、ミニトマトのハチミツ漬けなんて初めて見ました!
写真で見たらマスカットだと思いましたよー
ミニトマトの皮をむいてハチミツに漬けてるの??
そっ、それはデザートっぽくなるのかな??
どんな味なんだろう~? 興味津々です。
簡単なら作ってみたいので、またお暇な時に作り方教えて下さいね~(*^^*)

by はちこ 2006/08/30 14:58  URL [ 編集 ]

美味しそう!

  こんにちは♪
 ブラックベリー、実家にも少し生っていました。
   子供たちが食べましたが。。。
すっぱかったのか、よだれと一緒に果汁をだら~~ん☆
  白いTシャツに、紫のラインが~~(T▽T)
 ジャムにすると美味しそうですね♪

 揚げナスは、大好き!(家族全員)マーボナスも好きですし☆
焼きナスは、柚子味噌をつけて食べるのもgoodです。
  。。。。。
 ナスを食べたくなってきました。。。(←食いしん坊)
by ちゃくれ 2006/08/30 16:41  URL [ 編集 ]

今日は疲れた・・・

v-133tengちゃん、おばんでがんす!
今日の病院行きは手間取っちゃったよ^^;
診察が始まる前に、とうちゃんが冷や汗をかいて(前にもあったけど)、吐き気まで出てね。
病院が蒸し暑かったし、ここ2.3日暑くて寝不足だったと、先生に言ってたよ。
それで2時間も点滴をやってもらったので、遅くなってしまったよ。
始まる間際までに行けばいいのに、一時間も早く行くからね・・・

ナスは車庫にぶら下げたままだけど、今日はまだ見てないよ。
きっとダメナスになったナス^^;
イチゴ狩りに来てね♪
by kimi 2006/08/30 20:05  URL [ 編集 ]

おばんです。
揚げナス美味しそう♪
最近我が家では見掛けません(×_×)
オクラは見ますが、ただ茹でただけなので・・・。

自分で作るか・・・
(言ってみたダケですよ)
by kazunori 2006/08/30 20:56  URL [ 編集 ]

大粒のイチゴが♪

v-133あさくぅさん、こんばんは♪
蒸しナスもチンして食べれるのね!
それも簡単でおいしそうです♪
やってみますね^^

秋茄子は、種も少なくおいしいですよね。
これからがいい時期だナス♪

イチゴは木をあまり伸ばさないように、カットしていけば、
そこに花が咲いて実がなるようですよ。
酸味が強いので、ジャムがいいと思いますよ。
食べれるのを植えるのも面白いですよ^^
by kimi 2006/08/30 21:38  URL [ 編集 ]

ピクルス

v-133はちこさん、こんばんは♪
来ていただいてうれしいですよ♪
落ち着いてきましたね!よかった、よかった!

焼きナスも大好きですよ♪
鰹節をたっぷりとかけて食べるとおいしいですよね!

まさかり半島日記のkoroさんが、ピクルスを作って載せていましたので、真似をしてみました。
普通のトマトも、皮をむいて切って、蜂蜜をかけて冷やしておいて食べると、おいしいですよ♪
このミニは黄色いのと赤いのです。
今は、丸かじりしても十分おいしいですけどね。
by kimi 2006/08/30 21:55  URL [ 編集 ]

ゆず味噌いいですね!

v-133ちゃくれさん、こんばんは。
今は野菜も豊富でいいですよね。
太陽の恵みをふんだんに受けて育っているので、トマトも甘いですよね♪
何よりも、そのまま丸かじりが一番かもです。
ミニからミディ、普通のトマトとあふれているので、台所でいつもかじりながら、支度しています。

ナスもこれからが実が少なくておいしいですよね。
糠みそに入れて、漬物にしてもいいですよね。
今年は冷蔵庫で漬けれる、お手軽糠みそを手に入れたら、とてもいい味でした。

イチゴも完熟したのを見つけて食べると、甘いのもありますけど、やっぱり酸っぱい方が多いですよ。また口の中にじゅわ~っと唾液が・・・
tengちゃんは好きみたいですよ♪
by kimi 2006/08/30 22:05  URL [ 編集 ]

また自作載せますか^^

v-133Kazunoriさん、おばんです!
Kazunoriさんの作ったおにぎり、とってもおいしそうでしたね!
次はナス料理を作って載せてみませんか♪

先日までの青空はどこへ行ったのか・・・ここ毎日雨が降りますよ。
今日は雷も聞こえてましたよ^^;
花に水をかけなくてもよくて助かりますが・・・
by kimi 2006/08/30 22:09  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

