スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

お盆

一年で一番忙しい日、「お盆」が昨日で終わりました。
長男の家に嫁いで、この日が一番大変だと思って暮らしてきました。
今はもう40年も過ぎてしまいましたが・・・

時代は変わって、義父母も亡くなり、そのご兄弟も殆どいなくなってしまいました。
どちらも長男、長女だったので、お盆には必ず顔を出してくれてたのですが、だんだんと寂しくなってきました。
それは、私の両親のほうにも言えることですが・・・

今は、とうちゃんと二人だけの(愛犬もいますが)生活になってしまいましたが、お盆には、ご先祖さんたちが帰ってきてくれて、わいわい賑やかに楽しんでいってくれたと信じています。

お盆中の夜には、家の前で、松の根っこを細かく割ったものを燃やすのですが、送り盆(最終日)には風も涼しくなってくるのですが、今年は夜になっても暑さが残ってました。
今日も34度だそうです。
夏が遅く来た分、長く居座るつもりでしょうか・・・暑いです^^;

藤棚の下が涼しげですが、なかなかゆっくりと座ってる機会がありません^^;
20060817154016.jpg

やさしい色合いのポピーです♪
20060817154125.jpg

ブルーベリーも熟しました♪
ブラックベリーも熟してますが、暑くて取るチャンスがありません。
20060817154349.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 15:47 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ほんと!長い夏だね!!!

おはよう!^^

今朝は朝でも涼しくないね・・・・^^;
そうか・・・やっぱりお盆が一番大変だったのね。。。
戦争みたいだものね。
終わってみれば、ゴミの山!
今日は出す日だけど、ウチのだけで小屋はいっぱいになりそう。^^;

ブラックベリーは頂きに行くからね。(笑)
しんちゃんが食べていたエサは届いている?^^
今日は盛岡はお休みよ。電話しなくちゃ。。
by tengtian60 2006/08/18 07:00  URL [ 編集 ]

おはようございます
我が家でも昔は大勢の親戚が来たものですが、
今は挨拶に二人程度でしょうか(^_^;)

暑いですね。お盆が終わったのに・・・。
まー
お米はこの暑さで生育が回復したんでしょうから・・(^_^;)
by kazunori 2006/08/18 07:02  URL [ 編集 ]

えさは届いてるからね!

v-133tengちゃん、おはよう!
何だか今疲れが出てきたみたい・・・
今朝、大根蒔きしてきたからかな、とってもだるいよ。
夜になっても温度が下がらなくて、朝まで続いてるね。

以前は、仕事を休んでお接待をしなきゃなかったよ。
盛岡から義父のご兄弟家族が二組来てくれて、お昼を食べてもらうのがとっても忙しかった・・・
赤飯と煮しめ、てんぷら等お決まりのコースだったけどね。

それに、とうちゃんの姉家族が泊まりに来てくれてた・・・子供が小さい頃だけどね。だから、私が実家へ帰る暇がなかったよ^^;

今はちょっと顔を出してくれるだけで、もちろんお食事の心配は無用だからね。
ちょっと寂しい面もあるけどね。

えさは何時でもいいよ。
まだ忙しいだろうから、お暇になってからよって頂戴ね。

雨もう少し降ってくれても良かったのに、上がってしまったね。
まだ降ってくるかな?
by kimi 2006/08/18 08:59  URL [ 編集 ]

美味しいお米

v-133Kazunoriさん、おはようございます。
やっぱり、たくさんの親戚の方がいらしてたんですね。
子供の頃は、お客さんが来るとうれしいもんですよね。

地元の学校は、今日から登校しましたよ。
いつもコーギー犬を連れて、子供に付き添っていくおばあちゃん(同世代)
がいますが、久しぶりのご挨拶をしました。
ランが、中からいつも吠えまくってます^^;

お米も90パーセントの出穂と言ってましたね。
美味しいお米をいただくために、暑さを我慢しなければなりませんね。

by kimi 2006/08/18 09:08  URL [ 編集 ]

素敵なお庭ですね。

1枚目の広いお庭の写真を見て羨ましく感じました。
もうお盆も終わりですよね?
ウチの実家はお仏壇もなく、お盆と言っても特に印象がありません。
結婚してから、少しお盆の意味等を教えてもらった程度です。
でも次男の嫁なんで、気楽なもんです。

まだまだ暑い日が続いているようなので、体調を崩されませんように・・・。
by すー 2006/08/18 10:46  URL [ 編集 ]

恵みの雨?

v-133すーさん、こんにちは♪
お盆中は、朝昼晩と3食ご先祖様にあげるんですよ。
お昼は大抵そうめんが多いです。

精進なので、野菜やこんにゃく、きのこ等を料理してあげるんですよ。
13日は赤飯と煮しめにてんぷら、きゅうりの酢の物などを作ってあげます。
これはお墓にも持って行ってあげます。

でも、最近はあげものも禁じるところも出てきています。
カラスが食べ散らかしたりして、環境問題もあります。
熊の問題も出てきているようです。(怖)

すーさんは次男さんでしたか、良かったですね!
若い頃は、とっても憂鬱になったものです^^;
でも今は、自分しか支度するものがいないし、できる範囲でやっておりますよ。

午前中は少し雨が降りました。
ほんとに久しぶりの雨で、畑にも恵みになったと思います。
もう少し降っても良かったのですが、なかなかうまく行きません。
九州のほうでは台風が悪戯をしているようです。
あまり悪さをしないで、立ち去って欲しいのですが・・・
by kimi 2006/08/18 12:56  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

