
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

立秋

8月8日は暦の上では立秋です。
真夏日が続くこの頃では、とても考えられませんね。
でも、お盆が来て、家の前で送り火を焚く頃になれば、涼しい風が吹いてきますよね。焚き火の暖かさが心地よく感じてきます。

今日も、高校野球が熱かったですね!
延長戦が2試合もありましたね。
暑い炎天下で、ハツラツプレーをやってるのを見ると、こちらまで元気をもらえますよね。
全国大会に出てくるだけでも大変なことなんですよね。
まだ、本県は出てきませんが、精一杯がんばって欲しいですね!

春に、綺麗なゆりを3種類植えたはずなんですが、一種類だけ咲きました。あとはどうなったかな?
20060808214517.jpg

これはカサブランカです。
もう3年目かな?
20060808214953.jpg

これはラン、あっ、これは我が家のハナです^^;
皆さんのワン、ニャンはお元気ですか?
暑くて食欲落ちてませんか?
やはり暑さも程々がいいですけどね~^^;
20060808215123.jpg

by きみ  at 21:54 |  ガーデニング |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

ヒドイ暑さだったね!

おはよう!^^

昨日は居間から出られなかったよ・・・
エアコンは夜までつけっぱなしだったわ。
熱帯夜じゃないのは助かるね。。

ユリきれいに咲いたね!
カサブランカはさすがに優雅ね~^^
上の真ん中がほのかにピンクなのもなかなかステキじゃない!

花粉はネコに危険らしいよ。
ユリの花粉からルミノール反応が出るんだって?
何かの推理小説で読んだよ。本当かな・・面白いよね。。
今日も暑くなるんでしょう?
雨はまだかな?昨日は関東は降ったらしいけどね・・
by tengtian60 2006/08/09 05:54  URL [ 編集 ]

おっと!追伸:

ランチャンもグッタリね・・・
ウチのコたちもよ・・
食欲は落ちてないよ。^^
by tengtian60 2006/08/09 05:56  URL [ 編集 ]

真っ青だね!

v-133tengちゃん、こんにちは。
ガラスをブラシとホースで洗ったよ!
自分も水をかぶりながらね^^;

お日様が回ってこないうちにやらないと大変だからね。
家の周りの草、畑など、時間を上手に使わないとね。
午後は、まきたん来る日だから、無理して畑の草取りするかな?
早朝にも行ってきたけどね。

ゆりは、3種類だったんだけど、一つしか出てないよ。
球根買ってて、忘れていて慌てて植えたからね。
変わった品種だったけどね・・・

カサブランカは、サラダボールで買ったものよ。
そうか、猫には毒なんだね。

雨は東北南部まで来るといってるけど、こちらには来ないかな?
キャベツ苗をもらって植えることにしてるけど、この暑さじゃね~、
毎日水をやるのも大変だし、一雨来てから植えたいね!
真っ青な空が広がってるね^^
台風よりはいいけどね・・・
庭のグラジオラスも枯れてるよ^^;

ランもオット君も寝てばかりだよ^^;
by kimi 2006/08/09 10:56  URL [ 編集 ]

まきたんへ

こんにちは!^^

今、書き込み読みました。まだお返事書いていませんが
猫エサ、ありがたくいただきます!
多分食べると思います。^^

マルコの腎臓サポートのエサだって、ガツガツ食べました。^^;
kimiちゃんの携帯にもメールをいれて置きました。
by tengtian60 2006/08/09 15:06  URL [ 編集 ]

風があったね!

v-133tengちゃん、まきたんは7時に帰ったよ。
食べれそうでよかったね♪
次回持ってくると思うから、役立ててね。

今日は暑かったけど、涼しげな風が吹いてたね。
日陰は涼しかったけど、やはり日向は暑かったね!
でも、せっかくの時間だから、氷水を飲みながら、2時間菜園でがんばったよ。
それでも、まだ草取りが残ったよ^^;

水分がないから、きゅうりやナスも枯れてきたよ。
雨降らないかな~。
by kimi 2006/08/09 19:41  URL [ 編集 ]

おばんです
元気なのは花だけでしょうか。
(^_^;)
きょうは風がありましたので
いくらか楽ですね。

by kazunori 2006/08/09 20:25  URL [ 編集 ]

tengutianさん

ありがとうございます!
ではでは さっそく来週の水曜日持っていきますのでね。
よろしくお願いします。よかった。。。
by まきたん 2006/08/09 23:41  URL [ 編集 ]

まきたんへ

おはようございます!^^

こちらこそありがとうございます。^^
お声をかけていただければ、頂きにあがります。
お盆過ぎになるかも知れませんが。。

kimiちゃんへ
おはよう!^^
今日も暑くなってきたね~^^;
雨は今日もダメかな・・・
予報では、土日降るようだけどね。
昨日はエアコンなしで過せたけど、果たして今日は?
足が冷えるからあまりエアコンに頼りたくないからね・・・
歯茎が腫れて片方のほっぺがオタフク!^^;
お盆までに治らないとやばいよ。痛みは薄れたけど・・
時々体調によって腫れるからね・・・^^;
オフのときじゃなくてよかった!(笑)
by tengtian60 2006/08/10 08:57  URL [ 編集 ]

いい風でしたね♪

v-133Kazunoriさん、こんにちは。
もたもたしてるうちにもうこんな時間です^^;
お盆がそこまで来てしまいました。
一年で一番忙しい日かな?

そうでしたね、昨日の風は秋を感じる爽やかな風でしたね。
あちこちでススキの便りも聞こえてきます。
夏がいなくなると思えば、寂しくもありますが・・・
by kimi 2006/08/10 11:09  URL [ 編集 ]

歯痛は嫌ね!

v-133まきたん、喜んでもらってよかったね。
しんちゃんも治療食に慣れてよかったよ。
次回はお盆だね。
早めに来て手伝ってね^^

v-133tengちゃん、
ニャンコチャンたち、喜んで食べてくれるといいけどね。
しんちゃんも治療食に慣れてよかったよ。

昨日の草取りは全部終わった?
この調子だとお盆も暑そうだね!
丁度お墓参りの頃は、暑いんだよね。

今年はお母さんの新盆で、忙しくなるね。
でも、妹さんたちも手伝ってくれるから助かるね。

お盆が終わると涼風が吹いてきて、これまた寂しいもんだけどね。
人って勝手だからね・・・
by kimi 2006/08/10 12:48  URL [ 編集 ]

今のところは夏は元気いっぱいです(×_×)

都会にくらべ、こちらの夜は温度が下がりますから・・・。
やっぱり田舎が良いですよ(^_^)
by kazunori 2006/08/10 19:47  URL [ 編集 ]

今朝も涼風が・・・

v-133Kazunoriさん、こんにちは。
今日はいくらかいいでしょうか^^
早朝はとても気持ちよく散歩できましたよ。
そうですね、緑いっぱいの田舎が大好きです。

お盆がやってきましたね。
Kazunoriさんちは、御仏さんはいらっしゃいますか?
by kimi 2006/08/11 12:45  URL [ 編集 ]

ゴロゴロとカミナリが鳴ってます(×_×)

仏さんありますよ。

お寺は歩いて5分です。
でも、車で行くのですよ(^_^;)

by kazunori 2006/08/11 17:58  URL [ 編集 ]

降って欲しいな~^^

v-133Kazunoriさんちもありましたか。
それじゃ~お母さんは大忙しですね!
お互いにそれでは先祖供養に徹しましょう!

5分のところを車ですか?
うちも近いですよ、同じくらいかな?

あらら、鳴り始めましたか!
静かに降って欲しいけどね・・・
こちらも真っ黒い雲が広がってますが、まだ・・・
by kimi 2006/08/11 19:09  URL [ 編集 ]

仏さん

自分が育った家(子供の頃)にはいなかったのですが。
何だかだんだん増えてきちゃいました。。。

家族にお誕生日が増えてきて(家族が増えて来て)は結構なんですが。。

仕方ないですね。
ご先祖様供養に徹します。。。
by goma 2006/08/11 21:09  URL [ 編集 ]

こんばんは!^^

ウチの仏さまは数え切れません。^^;
位牌だけでもカナリ有るのに、後ろに沢山のお札?が入ってるのよ。
明日は遠出をするけど、夕方からは忙しくなりそう^^;
今日はいつもより働いたかな・・・
金田一のSちゃんが14日か15日に来たいってお手紙くださったの。
暑い時だから無理しなくたっていいのにね・・・
せっかくだからいらしてくださいとハガキを出したわ。。

又、田んぼへ行ってくるね。
弟と妹のリクエストよ!^^
ワタシはリピーター。(笑)

再放送の「アンフェアー」の最終回があるから
1時までには帰りたいかな・・(笑)
忙しいのにこの余裕。^^V
by tengtian60 2006/08/11 22:02  URL [ 編集 ]

おばんです
昨晩は夕方に、ほんの3分ほど停電です。
カミナリと消防車の音でタイヘンでしたよ(^_^;)

さいわい、我が家は何もナカッタですが・・・。


停電は久々ですね。
昔は2時間3時間ざら
でしたから(×_×)

でも、
たまにはロウソクの光も良いですけど(^_^)
by kazunori 2006/08/12 21:42  URL [ 編集 ]

ご先祖さんのお帰りですよ♪

v-133gomaさん、家族が増えることは、とても喜ばしいことですね^^
ご先祖さんも帰ってきて、賑やかに過ごせる事が何よりですよ。
主婦はちょっと忙しいですが・・・・・

今日からお盆ですから、今、赤飯と煮しめ、てんぷらを揚げて、ちょっと一息です。
コーヒータイムぐらいあってもいいかな^^
by kimi 2006/08/13 09:13  URL [ 編集 ]

9代目だっけ?

v-133tengちゃんとこは旧家なんだね。
位牌もすごい数だったね。
支度も大変でしょう?

うちは、仏壇の前にテーブルを置いて、そこにあげるだけだから、
簡単だけど、灯篭やら何やら出したりして、準備もそれなりに大変!
今日は迎え盆で、赤飯等を持っていくんだよ。
持っていくのやめようかなと思うけど、やっぱりね・・・
いい雨が降ったね。
by kimi 2006/08/13 09:22  URL [ 編集 ]

火事もあったようで・・・

v-133Kazunoriさん、
そちらは雷で大変だったようですね!
被害がなくて何よりでしたね。
列車の遅れもあったようですね。

雨はいい雨だったんですが・・・
お盆が来ました^^;
暑いときにてんぷら揚げは大変です。
by kimi 2006/08/13 09:25  URL [ 編集 ]

こんにちは!^^

お墓の掃除は男性軍がやってくれたからね。^^
もう少ししたら買い物に。。
お花を昨日頼んできたから、取りに・・
それと48灯篭用のローソクをまだ買っていないし・・
今晩の食材も買わなくては・・・
祭壇は大体出来たよ!^^
by tengtian60 2006/08/13 12:54  URL [ 編集 ]

は・・・・
呑兵衛が出来上がりました(^_^;)
きょうは飲んでますよ。

プールへ行ったし、花火もしたし
君たち。
もう文句ないよねー・・・(^_^)

by kazunori 2006/08/13 21:16  URL [ 編集 ]

おはよう!^^

昨日はSちゃんがいらしてくれたけど
お墓に行っていて会えなかったよ!^^;
電話でちょっとお話したけどね。
by tengtian60 2006/08/16 07:07  URL [ 編集 ]

終わったね!

v-133tengちゃん、コメントの返事が遅れてごめんね!
暑いお盆だったね!

雨も降らないで、畑も大変だよ。
今年もたまねぎの苗失敗かな?
白菜もなかなか出てこないし・・・

稲穂も出てきたね♪
今年も美味しいお米ご馳走になれるかな?
by kimi 2006/08/17 15:55  URL [ 編集 ]

夏休みも終わる?

v-133Kazunoriさん、お盆中はゆっくりとアルコールも
いただけましたか?
雷さんもゲンキダッタヨウデスネ^^;

今日も暑いです!
夏がまだまだ居座りそうですね。
雨が欲しいのですが・・・
by kimi 2006/08/17 15:58  URL [ 編集 ]

お孫さんたちが・・・

v-133tengちゃん、お孫さんたち、もう着いてるのね♪
しばらくぶりのご対面楽しいね!
楽しい夏休みの思い出を作ってね♪

きっとまたどちらかへお出かけするんでしょう?
お孫さん孝行楽しんでね♪
by kimi 2006/08/17 16:03  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

