
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

芋ほり

今日の午後はジャガイモ掘りをしました。
そのあとに、白菜と大根の種まきをする予定です。
白菜は8月5日、大根は20日に蒔けばいいと書いてあります。

それで、とりあえず白菜を植える分だけ掘りました。
昨年は種芋も取り替えなかったので、芋も小さく収量も少なかったです。
今年は、小さいのも混じってるけど、かなり大きくなってるものもあります。写真は今日は撮りませんでした。
まだ残してるので、全部ほりあげたときでも載せます。

暑かったけれども、雑草取りもして2時間びっしりと働きました。
外の空気を吸いながら、野菜たちとの楽しいひと時でした。

トマトも大きくなってきてます。
間もなく色づいてくると思いますが・・・楽しみ♪
20060726213654.jpg

ナスも何とかなり始めました。
20060726213834.jpg

サヤインゲン(高いところだけ残ってます)
20060726214011.jpg

キュウり(大きいのを取った後なので、細いです)
20060726214115.jpg

オクラも花が咲き始めていました。間もなく食べれますよ^^

カーテンを閉めようと外を見たら、空が色づいて綺麗でした。
あわててカメラを持ってきて撮りました。
何と綺麗な色だろう・・・
20060726214637.jpg

by きみ  at 21:47 |  菜園だより |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

夕やけだったのね!

オクラの花もUPされるかとジッと待っていたよ!ハハハ
トマト、優秀ね!!
ウチのはトマトも茄子もダメかな・・・
キウリは堆肥と良く合っているみたいで、毎日とれているよ。^^

オクラは植えていないけど、少し小さめなのを刻んで
食べると美味しいね!

夕やけとってもいい感じね!^^
気がつかなかったわ・・・・
ウチの方からは山であまりいい場所がないけど
朝焼けの時はいいかな。。晩秋とか初冬ごろはきれいな
朝焼けが見られるのよ。。
by tengtian60 2006/07/26 22:14  URL [ 編集 ]

ランにつられて・・・

v-254tengちゃん、もう私はお休みの時間よ^^;
夕べはどういうわけか、あまり眠れなかったよ。

トマトは種がこぼれて出てきたのも植えたけど、ミニだったよ。
ナスは葉が枯れてるのもあるよ。
病気なのか虫なのか・・・

オクラの花ね、撮ろうかなと思ったけど、まだ細長くなってて、パ~ッと開いてなかったよ。だから止めたのよ。
一袋蒔いたから、オクラはいっぱいだよ♪食べて手伝ってね。

なかなかこんな夕焼け見ることないよ。
気象条件がよかったのかな?
by kimi 2006/07/26 22:24  URL [ 編集 ]

ご無沙汰で~す。

とってもきれいな夕焼けですね。
こんなに 空一面に 紅く輝いているのは見られませんよ!
神秘的ですよね。 空気がきれいなせいかしらネ。

トマトも ナスもキュウリも インゲンも見事に育ちましたね。
オクラは花もきれいです。 うちでは 刻んで納豆に入れて食べることが多いです。

久しぶりに晴れた 今日はとても暑かったで~す。ふ~う~!!
by Teruko 2006/07/26 23:36  URL [ 編集 ]

オクラも出切るの楽しみ!^^

おはよう!^^

今日もいいお天気ね!
日本晴れじゃない!
お蔵は小さいうちに頂戴ね。(笑)
大きく育ったものなら、売ってるからね。(笑い)
ヒトソレゾレでしょうが、ワタシは野菜は若いうちのほうが好き。^^

teruちゃんお元気になったみたいで良かったね!
今回は両方に来てくれたね。^^
by tengtian60 2006/07/27 06:35  URL [ 編集 ]

お元気?

v-254terukoちゃん、こんにちは♪
大分体調も回復したのかな?
少しでも快適に長生きできるように、時々チェックしながら
暮らしましょうね!

こんな夕焼け色、私も始めてかもです。
今日も朝から青空が広がり、暑くなりそうです。
でもカラッとしてて気持ちいいです。

野菜はやっぱりお天道様の力を借りないと、元気なものができませんよね。
きゅうりの葉もナスも枯れている葉が目立ってきてます。
あまり消毒もしたくないし・・・

お蔵の花きれいだよね!
でも、昨日はまだパアッと開いてなかったので、写しませんでしたよ。
今日はきっと開いてると思うよ♪

tengちゃん、オクラはすぐに大きくなるからね。
見回って取っていいけどね^^;

terukoちゃん、暑くなって大変でしょうが、気をつけて働いてね!
そうそう、卓球も始めたんだって?
ほどほどにね・・・でも、うらやましいよ!
やれば、熱が入るからね!
私も好きだよ^^
by kimi 2006/07/27 09:44  URL [ 編集 ]

何センチがベスト?

v-254tengちゃん、オクラは何センチがいいのかな?
自由に取っていいけどね・・・取るほうが嫌かな?
2.3日は掛かるのかな?

ほうれん草も2回目を植えたけど、食べないうちにまた大きくなって・・・
秋だと美味しいけどね、今はあんまり・・・
サニーレタスも間もなく花が咲きそう^^;

terukoちゃん、調子が戻ってよかったね♪
今日は暑いけど、カラッとして気持ちいいよね。
by kimi 2006/07/27 10:06  URL [ 編集 ]

おはようございます。

キュウリは垂らして育ててますか・・・
我が家では地面に植えっぱなしです。
ですので、腰の曲がったキュウリがイッパイ(^_^;)

夕焼けキレイですね。
もう、そろそろ梅雨明けでしょうか。
by kazunori 2006/07/28 06:51  URL [ 編集 ]

テレビ見ましたよ♪

v-254Kazunoriさん、おはようございます。
昨日はラジオ体操の実況が行われましたね♪
テレビでもやりましたね~^^
一生懸命探しましたよ!

最高のお天気でよかったですね!

きゅうりは、何年ぶりかでネットを張ってみましたよ。
地這いのほうが簡単でいいですけどね。
この前、テレビで見ましたが、曲がりそうなものには、錘を吊るして矯正すると
言ってましたよ。
商品にするには、色々と苦労があるんですね。

この夕焼けの色は、パープル系ですよね。
いつもはもっと朱色系だと思いますが・・・

梅雨明けしたら、暑い日が続くんでしょうね^^;
涼しすぎても寂しいものがありますよね。
by kimi 2006/07/28 08:55  URL [ 編集 ]

オクラは・・・

おはよう!^^

6,7センチくらいが良いかな?^^
出来たら教えてね、頂に行くからね。。

今日の午後はそちらの前を通る予定だけど
まだ早いでしょう?
花も写真にとってUPしてね。
豪華できれいよね。。
by tengtian60 2006/07/28 09:51  URL [ 編集 ]

まだ早いよ!

v-254tengちゃん、おはよう!
昨日の夕方行ってみたら、まだ早いようだよ。
形がまだはっきりとしてないよ。
朝行ったら花が咲いてるのかな?
それともまだ早いのか・・・
まだパッと開いたのに会わないよ。

木がまだ小さいんだよね。
もう少し待ってね。
by kimi 2006/07/28 10:11  URL [ 編集 ]

分りました^^

はーい!
楽しみに待ってるね。^^
by tengtian60 2006/07/28 10:52  URL [ 編集 ]

夕焼けが綺麗です!

kimiさん、こんにちは。
野菜を育てていらっしゃるのですね。
前は全然興味がありませんでしたが、帰国したら、私も簡単なモノから作ってみようかな?とゆう気になっています。
夕焼けがとても綺麗ですね。
こちらも海に沈むところを写真に撮りたい!ってずーっと思っているのですが、なかなかそんな日がありません。
by すー 2006/07/28 11:43  URL [ 編集 ]

花がこれからのよう♪

v-254tengちゃん、お昼前にオクラが出来てるか、自転車漕いで行ってみてきたよ。昨日は咲いてなかった花が、今日は咲いてたよ♪
花が終わってやっとオクラの格好が出始めたところだったよ。
来週になったらできてるかな?
楽しみに待っててね!

午後に高森高原へ行って来たよ。
緑が綺麗だったね~^^
前回行ったときは、まだ芝生が伸びてなかったと思うよ。
何分のいなかったけど、家に着いたら雨が落ちてきたよ。
ほんとにいい時間に行ったよ♪
by kimi 2006/07/28 15:45  URL [ 編集 ]

景色も花も楽しみ♪

v-254すーさん、こんにちは♪
野菜は少しやってると楽しいですよ。
近くの産直に行くと何でも揃うけど、自分で作った野菜は、格別ですよ!
成長過程を見てると、元気がもらえて楽しみです。
今頃の葉野菜は、すぐに硬くなって、植えてもいくらも食べないで処分したりもしますが・・・

夕焼けは、この色は私もびっくりしましたよ!
こんなの撮れたのハジメテカモデス^^;

海の夕日は、太陽も大きくて素敵ですよね。
これからいいのが撮れるでしょうね♪
期待してますよ!
花もこちらと同じものもたくさん咲いてるし、楽しみにしてますよ♪
すごいご馳走ばかりで、うらやましいですよ^^
by kimi 2006/07/28 15:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

