
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

まだ梅雨

最近、梅雨空が続いています。
おまけに少し涼しげで、凌ぎやすいことは凌ぎやすいのですが・・・
日照不足とかで、米をはじめとする作物に影響がないといいのですが、心配です^^;

平成5年だったと思いますが、米が不作で、外米までご馳走になりましたね~。それよりは日本の古米の方が美味しかったと思います。

ちょうど、連れ合いが頚髄損傷という怪我をして、入院しているときでした。
友達が、国産米の美味しいおにぎりを差し入れてくれて、感激して食べたことを、今でも鮮明に思い出しますよ。

それからもうしばらく経ってしまいました。
毎日、美味しいお米のご飯をいただけることに感謝です。
お米作りは、苗つくりから始まって、秋の刈り入れまで、88手の世話が掛かるといわれますが、作ってくれる方々に感謝していただきたいですね。

昨日の朝の空
20060720101016.jpg

梅雨時はやっぱりアジサイが似合うかな?
20060720101154.jpg

20060720101245.jpg

20060720101415.jpg

ゆり
20060720101614.jpg

アザミ(山にあるのよりピンクが強い)
20060720101716.jpg

これはこぼれダネから、今年も咲いたけど、
名前がわからない・・・黄色やピンクもあるよ。
20060720102116.jpg

by きみ  at 10:34 |  ガーデニング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

やっと来られたよ!

こんばんは!^^
もうお休みでしょうね・・・・

米不足の年は、5キロが9000円くらいになったことも有るよ。
不思議なもので、アチコチの生産者の方が、心配して届けて
くださったから、買わないで済んだけど

横浜の妹からSOSが来て、送ったりしたよ。
スーパーの棚からお米が消えたんだって!
まだ、甥がお弁当を持って学校へ行っていた頃だから
本当に困ったみたいね・・・

だんだん落着いたけど、ひどい年だったね。
後にタイ米が余ってきて、国産米にくっつけて売っていた
よ。
もてあましたタイ米の量を、ソックリ「北」が貸して欲しいと。
よく人の国の情報を見てるね!

Hちゃんのオニギリ美味しかったでしょう!^^

偶然ね!ワタシもアザミの写真を撮ったよ。^^
薄いピンクかな。このピンクきれいね。^^
by tengtian60 2006/07/20 23:03  URL [ 編集 ]

大変な年だったね!

v-254tengちゃん、おはよう!
昨日はお出ましがなかったけど、お出かけしたかな?

ほんとに大変な思いをしたね、あの時は。
最近は美味しいお米をいただけて、ありがたいことです^^

タイ米はもう食べたくないけどね。
料理法によってはいいかもだけど・・・

賢い人は、あちこちのお米を買い歩いたんだよね。
私なんかボーっとしてるから、だめだったよ。

アザミ見に行きま~す。
by kimi 2006/07/21 08:04  URL [ 編集 ]

涼しい。。。

こんにちわ!
暑いと思っていたら、今週はとっても涼しいですね。
暑くて仕舞ってしまった肌布団を引っ張り出して、掛けて寝て居ます。
タオルケットだけじゃ寒くて。。。(^^;
冷害の時は、お米を確保するのは大変でした。
タイ米が混じったお米を、どうやったら美味しく炊けるか!色々試したみましたが、やっぱり美味しく無かったですね。

今の時期の紫陽花は、ホントに綺麗です♪
近所にすごく綺麗な紫の額紫陽花が咲いているのですが、散歩の時にカメラを持って行くのを忘れて、撮れずに居ます。
今から健忘症でしょうか。。。(^_^;
by あさくぅ 2006/07/21 15:25  URL [ 編集 ]

涼しすぎ~ですね!

v-254あさくぅさん、この前は楽しかったですね!
お蔭様でした。
色々なお豆腐も楽しめて、うれしかったですよ。
アジサイはカンカン照りになればしおれていますが、雨降りの方がきれいですよね。
ほんとに色々なアジサイがありますよね。

ほんとに寒いくらいで、私も今朝方毛布を足しましたよ^^;
着るものも長袖になりました。
お米は大丈夫でしょうね~。
タイ米は2度と食べたくないけど・・・それでも全くなければご馳走になりますが。

あさくぅさんは、若いからまだまだ大丈夫ですよ、健忘症!
認知症にはなりたくないですけど、今からシンパイですよ。
by kimi 2006/07/21 15:50  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

