
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

入浴車が来る

毎週月曜日は、我が家へ入浴車が来てくれます。
車に積んできた浴槽を部屋へ持ち込んで、お湯も持ってきて、3人がかりで約一時間かけて入れてくれます。
私はまったく手を貸すこともなく、見学してるだけです。
ほんとに助かります^^

不自由な人にとっては、入浴は一番気持ちがいいのではないかと思います。
週一でも、町内施設のデイサービスを受ければ、気分転換になると思うのですが、なかなか首を縦に振りません。
私も加齢とともに疲れるので、ぜひともそうして欲しいのですが・・・

寄せ植えのカラーが咲き始めました。
ピンクはベゴニア
20060703075618.jpg

キンバイソウ
20060703075820.jpg

花びらが散った後
20060703075924.jpg

これは何だっけ?
20060703080109.jpg

今日も一日雨になりそうです。
大雨注意報も出てます^^;
青い空が恋しくなりました・・・
by きみ  at 08:03 |  介護 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

今朝はPCの調子が?

おはよう!^^

今朝一番で何度か試したけど・・・??
先日もソウだったけど、なかなか開けなかったよ??

キンバイソウって言うの?
蜂がお食事に来ているね。^^
蜜が美味しいのかな?^^

いろいろなサービスが有るから受けてもらえると
助かるけどね・・・ご本人次第だからね~・・・
まだお若いから抵抗が有るのよね。。。
何か・・自宅に来ていただいて(お風呂以外)のサービスを探してみたらどうかしら?ご主人がkimiちゃん以外ではダメって言うなら仕方ないけど、倒れちゃうよ!

下の植物なんだろうね?
どなたか教えてくださるよ。^^
by tengtian60 2006/07/03 08:42  URL [ 編集 ]

徐々に利用したい

v-254tengちゃん、terukoちゃんの様子がわかってよかったね♪
彼女も無理しないといいね!

うちも若いうちに障害を持ったので、せめてできるうちは自分たちでと思ってたけど、年々大変になってくるからね・・・
少しずつサービスを利用していきたいと思ってるよ。
そうでないと、体力的にも精神的にもだめだよ。

雨もこう毎日じゃ飽きちゃうね~^^;
そのうちゆっくりとお話したいけどね。
間もなく来てくれるから、またあとでね♪
by kimi 2006/07/03 08:58  URL [ 編集 ]

おはようございます

ここ2.3日、梅雨空ですね。
雨が降らない時は降ればイイのに!って思っていても、雨が続くともう止んで欲しい。。。人間様の勝手ですよね。(^_^;
カラーを寄せ植えに、素敵ですね♪
キンバイソウって、花びらが無くなった姿が、面白い!
最後のお花はナンだろう???
アスチルベにしては細長いし、分からないですね。(^_^;
by あさくぅ 2006/07/03 10:10  URL [ 編集 ]

お日様が恋しい!

v-254あさくぅさん、こんにちは♪
初日の雨はほんとに恵みの雨でしたけど・・・
こうも続くと、またブツブツと言いたくなりますよね^^;
ほんとに勝手だと思います!

カラーをたくさんもらったけど、庭はもう満杯なので、
鉢に植えてみました。
花びらが落ちたあとのキンバイソウも面白いですよね^^

白は何だったかな~、名前は忘れたけど載せちゃいました。

涼しいのはいいですけどね・・・
青空もたまには見せてほしいですね(^ー^;)
by kimi 2006/07/03 12:46  URL [ 編集 ]

ただ今で~す!^^

筋トレ、今日は皆さんマジメで大勢さんいらしてたわ。^^
作業療法士のTさんもチラット顔をみせたかな。^^

家庭訪問の件だけど、もしかしたらN君もいたかな?
私たちと旧姓が同じ、Kさん(亡くなった)、Sちゃん、
戸◎くん、がいたような気がする。。。??
南重さんはいたかな?
思い出せない・・・^^;
kimiちゃんのお宅に行く前に計画がオジャンになったのかもね。。
遠いところから行ったのかな?

後でN君に聞いてみようね。(笑)
by tengtian60 2006/07/03 16:04  URL [ 編集 ]

涼しくてよかったでしょ!

v-254tengちゃん、今日は雨だから
出席率がよかったかな?
畑仕事も遊びもお天気がね・・・
T先生も張り切ってるかな?

涼しくて楽だったでしょう?

フフフ、N君も居たの?
ぜひ聞いてみたいね^^

明日はいつもの病院へ連れて行ってくるね。

by kimi 2006/07/03 19:05  URL [ 編集 ]

お風呂介助はタイヘンのようですね。

カミさんもこの間、重い年寄りの下敷きになったと
ぼやいてました(^_^;)
70kgだそうです。

そんなに力があるのに、なぜ
買い物袋はボクが持たなくてはイケナイのかな
f(^ー^;

by kazunori 2006/07/03 19:18  URL [ 編集 ]

3人がかりで・・・

v-254Kazunoriさん、おばんです!
わわわ・・・奥さんが下敷きに・・・
大変でしたね!大丈夫でしたか?

ベッドから浴槽へ運んでくれるのに、3人がかりでやってくれるんですよ。
60キロは超えてると思うので、重労働です^^;
ほんとに助かりますよ。

アハハハ・・・買い物袋をね~、微笑ましいではありませんか^^
仲良くお買い物は、見てても気持ちいいですよ♪

by kimi 2006/07/03 21:44  URL [ 編集 ]

お久しぶりです!

ご無沙汰してしまいました。
心配かけて・・・(^_^) スミマセン。
毎年健康診断で、ひっかかります!

最初は、他の病気が原因の場合もあると 筋腫の検査や
胃カメラ飲んだりしましたけれど・・・・。どうも食事から
うまく鉄分がとれにくいようです。 年のせいかも~。
好き嫌いもあんまりないつもりですが・・・・・。
そう云う理由で、薬が手っ取り早いとなるわけです。
体力がなくなり、しばらく卓球もお休みしていました。トホホホ

夜も起きていられなくて、お風呂から出ると、バタンキュウって。

うっとうしい梅雨空が続き うんざりです。

kimiチャンのところには、いろんな種類の花がたくさんあること!
いつも楽しませてもらっています。
本当に 花がすきなのね。 感心しています!
by Teruko 2006/07/03 23:31  URL [ 編集 ]

お大事にね!

v-254terukoちゃん、おはようございます。
tengちゃんとこで見たので安心しましたよ。
でも具合が悪かったのね、無理しないでね。
健康一番だからね!

調べてもらえば安心だよね。
毎年引っかかるのね、薬は続けなきゃないかもね。
暑いときは卓球も大変だよね。
また、涼しくなったら始めたら?
たまにはゆっくりと休養するのも必要よ。

私もコレステロールでC判定、20ほど高かったけど、
薬飲むほどでないって言われたよ。
また、秋に検査しようと言われたよ。

私は出かけたくともなかなか出れないし、草花で気を紛らしてるよ。
しばらく雨が続いたので、昨日畑に行ったら、見事な雑草畑に化けてたよ^^;
また、草取りよ!
トマト類はまだまだ食べれないよ。

あまり無理しないで、この夏を乗り切りましょうね!
by kimi 2006/07/04 08:11  URL [ 編集 ]

今日は診療所へ^^

こんにちは!^^
こちらも更新して無いね。ワタシもよ・・^^;
先ほどサブロウ先生の所へ行って、心電図と胸のレントゲンを。っしょっちゅうレントゲンとってどうするんだろうね?新しい事務員さんが入っていたよ。前の方のご主人が脳溢血だって。まだ50代かな・・・・
歩けなくなって、リハビリ中のようよ・・・

恐いね。。
by tengtian60 2006/07/04 15:30  URL [ 編集 ]

入浴車

お風呂に入れてもらって、見ている側もさっぱりするでしょうね。
入浴車というと母を思い出すんです。
市に申し込んでも順番待ちだった、結局間に合わなくて。
一度も入れて貰う事のないまま最後の入院になってしまいました。

沈む話題でごめんなさい。
さぞや入りたかっただろうに、と思い続けていたもので。
勝手にkimiさんに話しかけてしまいました。
by goma 2006/07/04 16:34  URL [ 編集 ]

若い人がね・・・

v-254tengちゃん、三郎先生は慣れたらいいよね♪
すぐに看て貰えて助かるよ。

事務さんのご主人がね、リハビリ病院へ移ったそうね。
まだ働き盛りだろうけど、大変ね!
奥さんも働けなくてね・・・大変だね。

最近、若い人たちが多いね!

今日は雨が上がったので、ちょっと畑に行って草取りを少しだけ
やってきたよ。
ブロッコリー植えてきたからね。
どんなのが取れるかわからないけど・・・

by kimi 2006/07/04 19:14  URL [ 編集 ]

利用者が増えてる・・・

v-254gomaさん、こんばんは。
私も疲れるので、だんだんと利用できるものを増やして
行きたいと思ってます。

義母も最初はデイサービスを嫌がってたけど、慣れたら
張り切っていくようになりましたっけ^^

施設の介護士さんたちと交流するのも、気分転換になるかと思うけどね^^;
今のところは自宅でお世話になってます。

なかなか利用者の思うように行かなかったりしますよね。
私らも障害者支援法ができて、やっと利用できるようになりました。
はい、そばで見てても気持ちいいですよ。

by kimi 2006/07/04 19:30  URL [ 編集 ]

追伸・・・

v-254gomaさん、お母さんも入浴車を申し込みしたんですね。
動けなくなると、家族だけでできないことが出てきますから。
申し込んでも対応してもらえないと、ほんとにがっかりですよね。
今ならOKだったかもですよね。

施設も増えてきてるけど、こちらでも入所するとなると、
かなり待たなきゃないようです。

私も何でも書いていこうと思ってますよ。
遠慮しないで何でも言い合いましょうよ。

by kimi 2006/07/04 22:05  URL [ 編集 ]

ありがとう

お会いした事もないのに、、、
何故だか甘えてしまいました。。。
ありがとうございます。
by goma 2006/07/05 19:13  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

