
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

我が家の孔雀サボテンたち

昨日、最後の種類の孔雀サボテンが咲きました。
前に載せたものも再登場させて、ここで色合いを比較してみたいと思います。白系はあまり違いがないかな?
20060621052152.jpg

DSCF2041_edited-1.jpg

20060612131916.jpg

これは一番小型かな?(写真は大きめだけど)
20060612131345.jpg

DSCF1935_edited-1.jpg

同じようなものに月下美人がありますが、まだ咲きません。
夜中に芳香を放って咲きますが、これはまだ満開ではありませんね~。
なかなかちょうどいいチャンスを掴めません。(夜中なもんで、寝てしまったりで・・・)
ついでに昨年のものを載せてみます。(8月に咲いたものです)
20060621054047.jpg

20060621054210.jpg

by きみ  at 05:42 |  ガーデニング |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

上は?

おはよう!^^

一番上のは夕べ見せていただいたものが咲いたの?
サボテンの花は豪華できれいな色をしてるね。。^^
花の命は短いけど・・・・

今年は、ワタシのは、一個しか咲かなかったわ。^^;
畳屋さんからいただいたものなんだけど、よくあの寒さで
持ちこたえたと思ってるのよ。寒さに案外強いのね。
同じ条件でランは全滅したけど・・・・

こちらは今メンテナンス中みたい。^^;
9時までかかるそうよ。時間までに終わるといいけど・・・
by tengtian60 2006/06/21 06:32  URL [ 編集 ]

そうだよ!

v-254tengちゃん、おはよう!
そうだよ、蕾はもっと濃かったけどね、咲いたら白っぽくなって咲いたよ。
赤が一番早く咲いて、次が藤と一緒写ってるのよ。
白系はあまり差が分からないよね。

そうだったね!メンテナンス早く終るといいね。
by kimi 2006/06/21 08:12  URL [ 編集 ]

立派!

おはようございます!
立派なお花の孔雀サボテンですね♪
カラフルで、存在感があって、サボテンの花って大好きです。(^-^)
結構生命力が強いので、寒さからさえ守ってあげれば毎年咲いてくれますもんね。
でも、我が家の出窓にあるサボテンは。。。
何が良くなのか花が咲かないんですよ~(-_-;

月下美人は夜中に咲くから、カメラに撮るのは至難の業ですね。
機会があったら、撮れる事を期待してますね♪
by あさくぅ 2006/06/21 09:11  URL [ 編集 ]

こんにちは
珍しいです、
サボテンの花はアマリ見たことがないで・・・(^_^;)

きょうは暑いです(×_×)
頭から煙りが・・・(^_^)
by kazunori 2006/06/21 18:29  URL [ 編集 ]

短命だからね!

v-254あさくぅさん、サボテンはあっという間に終ってしまいますからね^^;
それだけにパ~ッと存在感を強調するのかもしれません。
冬は凍らない程度の日当たりのいいところが良いようですよ。
水も春までやらなくていいですし、手が掛からないほうだと思います。
室内にいたうちに花芽がいっぱい付きますよ^^

月下美人は、咲きそうになったら室内に取り込んでおきます。(写真が夜中になるので)
咲き始めると、すごい芳香が立ち込めますから、咲いたのが分かりますよ♪

咲く時期がずれることもありますよね!
そのうちにきっと咲きますよ^^
by kimi 2006/06/21 19:31  URL [ 編集 ]

暑かったですね!

v-254Kazunoriさん、今日の午後の一番暑い時間に、馬鹿みたいに土にかじりついてきましたよ^^;
自分でもおかしくなるくらいでした。
でも、週一の留守番のいる日なので、張り切って草取りをしてきましたが、暑かったです~。(;^-^;)

サボテンをまとめてみました。
白はあまり差がないですね^^;
花も一日か2日ですので、花のない時期は変哲がないですからね。

明日も暑そうです。
今日は夏至だそうですから、今暑くないとね!
by kimi 2006/06/21 19:44  URL [ 編集 ]

空梅雨?

おはよう!^^

少し雨が欲しいね・・・
昨日も畑頑張ったのね!
こちらは「ミズ」の葉っぱ取り。
4人で2時間かかったよ。採りに行ったのはお隣さんと愛人。
いっぱい採ってきたから、例の装置でゆでるのよ!^^
後は塩漬け。^^
by tengtian60 2006/06/22 07:17  URL [ 編集 ]

手間でしょう!

v-254おはよう!
ミズの葉っぱ取り、大変でしょう!
蕗も取ったの?

雨も降れば晴れないかな~と思うし、降らないと降れ~と思うしね、面倒だね^^;
今年はジャガイモの種を取り替えたから、いいのが取れそうよ。花が今咲きだしたよ。
by kimi 2006/06/22 08:08  URL [ 編集 ]

すごいですねぇ

おはようございます。
 読み逃げのつもりが、、、あまり綺麗だから、、、
黄色も、孔雀サボテンですか?
 いやぁ~ほんと綺麗!! 写真でも何だかいい気分になるんだもの。実際に眺められたらこの梅雨空も消えそうですね。
 まだ、藤も残ってるんですね。
by yoshiyan 2006/06/22 09:29  URL [ 編集 ]

前の写真でした^^;

v-254yoshiyanさん、こんにちは。
自分の備忘録にしたくて、前に載せたものも再掲しちゃいましたよ。
孔雀サボテンのオンパレードです^^なんてね!
これだけですけど、咲けば思わず声を発したくなりますよ♪

散った後の一年間は殺風景ですけどね。

今日も暑くなりました。雨は降らなそうです。
一雨欲しいところですが・・・
by kimi 2006/06/22 10:08  URL [ 編集 ]

暑かったね!

こんばんは!

・・・へへへ^^;
ちょっと遠くまで行ってました。^^
明朝早起きしてサッカー見るの?
by tengtian60 2006/06/22 22:46  URL [ 編集 ]

おはようございます。
暑いです(×_×)
オマケに夜はカミナリ(^_^;)

きゅうに暑くなりましたから、
余計暑く感じますね。
by kazunori 2006/06/23 07:37  URL [ 編集 ]

終ったね!

v-254tengちゃん、昨日はお出かけ良かったね!白樺も涼しげだったね。
とてもいい写真だったよ!

あ~、せっかく応援したんだけど、奇跡は起こらなかったね。
1点先取したときは、もしやとも思ったけど、そんなに甘くないよね^^;

すごい雷雨だったね。
今の天気は嘘みたいに晴れ上がってるけど・・・
今日も盛岡ね、行ってらっしゃ~い。
by kimi 2006/06/23 08:43  URL [ 編集 ]

応援むなしく・・・

v-254Kazunoriさん、残念でしたね!
これで楽しみがなくなりますね。
でも1点取ったからヨシとしなくちゃないかも・・・
世界の壁は厚いです^^;

雷雨はびっくりでしたね。
思わずPCの電源切っちゃいました^^;

今は青空ですが・・・
今日も暑くなりそうです。
ちょっと体が付いていけないです。
今日もがんばってくださいね。
by kimi 2006/06/23 08:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

