
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

葱苗

昨日の雨で、畑はちょうどいい湿り具合になりまた。
いつも葱苗は、自分で種まきをしてそれを植えるのですが、今年は出来が良くありません。
それで、苗を購入しましたので、今日の午後にはこれを植えたいと思います。
20060614084257.jpg

春早く、紫のアケビの花が咲いたのですが、アケビの実が付いてるのを発見!昨年は5個ぐらいしか取れなかったけど、今年はもっとありそうです。まだまだ実になったばかりで小さいです。
20060614084355.jpg

キウイの花も咲き出しました。これは雄花です。雄花のほうがいっぱい付いてます。
20060614084757.jpg

雌花は花が少ないです。実がなるのが楽しみですが、大きく育てられません^^;今年は剪定をしたらいいかな?
20060614084849.jpg

昨日は一輪咲いてるのを見つけたけれど、今朝は3輪ほど咲いてました。一重のノバラに似たつるバラです。
ロサ・ルビキツサ(スィートブライヤーローズとも呼ばれる)
葉をこするとりんごの香りがする一季咲です。
白もあるけどまだ咲きません。
20060614085919.jpg

by きみ  at 08:59 |  菜園だより |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

あけび生ったね!^^

おはよう!^^

キウイは思い切って剪定しないと大きくならないね。
前の家に植えていてかなりの収穫をしていたよ。^^
生り物が庭に有ると楽しいよね。^^

去年植えた豆柿の木に花芽を発見!^^
秋が楽しみ。(笑)
畳屋さんが掘ってくださったのよ。
根付いてよかったわ。。

ブロッコリーが大分育って来ているよ。
5個植えたけど、一個はダメみたい・・^^;
一本20円だったから、これは元が充分に取れそう。(笑)
ねぎ苗は先日植えて、薬味に食べているから、ダンダン減ってきたよ。ハハハ
去年は気がついたら、他のものに負けて一本も食べなかったから
今年は育たないうちに食べているのよ。ふふふ
後でBBSに何かペッタンコしておくね。
更新遅れそうだから・・・
by tengtian60 2006/06/14 09:58  URL [ 編集 ]

イッパイありますね(^_^)
きょうはイイお天気なりましたから
菜園日和ですね。
(暑すぎますか・・・(^_^;)
by kazunori 2006/06/14 11:53  URL [ 編集 ]

マメガキ植えたの?

v-254tengちゃん、マメガキも植えたのね♪
なるのが楽しみだね。
キウイもやっぱり肥料とかもやらないとおいしくならないものね。

葱は畑を深~く掘って植えたよ。
雨を見込んで水をやらないで来ちゃった^^;
キャベツはもう少しで食べれそうだよ。
あげるからね^^
by kimi 2006/06/14 21:57  URL [ 編集 ]

暑かった~^^;

v-254Kazunoriさん、これからの菜園は、早朝にやったほうがいいですね!
もう少しやりたかったけど、とても暑くて駄目でしたよ。
葱は、冬に保存して春まで食べるから、余らないですよ。
野菜も高騰してるようだから、自家栽培を増やそうと思います。うまく行くといいけど^^;
by kimi 2006/06/14 22:01  URL [ 編集 ]

キウイの花!

キウイの花って 初めて見ました。
雄花と 雌花ということは 木が別々ということなんですか?  知らなかった!
花は 同じようにみえますけど・・・・・
手入れが大変ですけど 実の生るものは 楽しみも
ひとしおですよね。

本当にいろんな野菜を作っているんですね。
家庭菜園というより、 農家?
お天気が 気になりますよね。
by Teruko 2006/06/14 22:34  URL [ 編集 ]

いいお天気ね!

おはよう!^^

今日も畑に出るの?
夕べはプリンターに紙を詰まらせて往生したよ!^^;
やっと取れたわ。どうも色がよく出ないけど分る?
プリンターのクリーニングシート使ってる?
ヘッドクリーニングしてもきれいなんだけど・・・変ね?
プリンターは、ほぼ毎日使うから調子が悪いと気分もよくないよ~^^;
インクが悪かったかな・・・
昨日二色無くなって変えたから・・・????
by tengtian60 2006/06/15 07:19  URL [ 編集 ]

明日から雨続き・・・

v-254terukoちゃん、今夜からかな?こちらの雨も。
日中は晴れるようだよ。雨は一日降っても飽きるけどね。昨日は、暑い中葱を植えてきたよ。
水をやらないできたから心配だけど、今夜から降るから大丈夫かな?
これからは暑いから、早朝の方が楽かもよ。
フフフ、いろいろ植えてミニ農家かも・・・

キウイは私も今までどちらの木にもなるものと思ってたけど、昨年確認したんだよ、ならないことを・・・
ならないほうの木が威張ってたので、ちょっと整理をしたけど、どうなるかな?
狭いところにあれもこれもと並べたけど、アケビと藤のつるが絡まって大変!
by kimi 2006/06/15 08:47  URL [ 編集 ]

何事も中途半端だよ

v-254tengちゃん、おはよう!
印刷はヘッドクリーニングがよければ良さそうだけどね^^;
どこが悪いのかな?それ以上は分からないよ。
写真に縞が出ることもあるよね。
毎日使ってたら調子良さそうだけどね。

明日から雨のようだから、用事は今日済ませておいたほうがいいね♪
by kimi 2006/06/15 08:53  URL [ 編集 ]

暑かったですね(^_^;)

きょうは雨が落ちそうで
落ちません。
今年の天気はどうなんでしょう。
野菜上がってますか!
(最近買い物してないので・・・(^_^;)

>tengtian60さん
インク変えてから調子が悪ければ、
インクがウマク流れてないかも知れませんね。

by kazunori 2006/06/15 15:37  URL [ 編集 ]

蒸しますね・・・

v-254Kazunoriさん、今ワンコ散歩から帰ってきました^^;
なかなか早朝とはいかないです。
今にも降り出しそうでいてなかなか落ちてきませんね。
風か強いですよ。
静かな雨が降ってほしいですが・・・

インクのせいですか・・・
そういった細かいことが分からなくてね^^;
by kimi 2006/06/15 15:57  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

