スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ネット張り

昨日の午後は、まきたんが留守番してくれたので、待ちに待った農園へ行ってきました。
ずっと前に使ってた金属の支柱を、インゲンとキュウリ用にやってみようと思い、組み立ててネットをかぶせて出来上がりです。
土が固くて思うように入りません。まあまあ、適当にやってきました。
出来上がりはあまりカッコいいものではありませんが、良しとしましょう^^;

次は、えんどう豆にもネットを張りました。
これは低いのでいいので簡単です。
でもこの二つの仕事で、今日の与えられた時間は終了です。
トマトはナス等の苗植えは、またの機会となりました。
えんどう豆のツルが出てたので、ほっとしました。
これはインゲンやキュウリ用です。
見えないけど、ネットがすっぽりと掛かっています。
少しずつ色々と植えたいです。
今はインゲンだけ植えてます。
20060525092624.jpg

ジャガイモもこんなになりました。
20060525093221.jpg

キャベツ10本植えましたが、巻き始めてるのもあります。
ビニールを土に掛けたのと、土だけに植えたらどれだけ差が付くか、試作もしてますよ^^;
20060525093352.jpg

ほうれん草
20060525093801.jpg

さくらんぼの花もまだ咲いてましたよ♪
20060525093948.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 09:40 |  菜園だより |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

限られた時間・・・

限られた時間を上手に活用しているね!^^
友だちの博士が北海道に行っちゃったけど
あちらでもジャガイモ植えたそうよ。
越す前も市の菜園を借りていろいろ上手に作っていた人。
晴耕雨読のHPの。覚えている?
北海道の高専の助教授になったのよ。
マメに連絡くれるから、可愛いよ。ハハハ 誰かさんも可愛いけど。プッ!

さて!高森にでも行ってみようかな?
ワラビ&八重桜は欲張りかな?

今日のご主人は如何?
お熱は下がったかしら?
お大事にしてね。Hちゃんとも会いたいね!
藤も明後日。^^ アスパラ受け取る時見せてね。。
by tengtian60 2006/05/25 10:32  URL [ 編集 ]

道路わきも見てね♪

v-254tengちゃん、高森は今日は最高だよ!
360度の大パノラマが見られるよ^^
桜もちょうどいいと思うけどね。桜の上の方に行ったらないかな、わらび。
この前、行く途中の道路わきで採ってた人がいたよ。

覚えてるよ、けど、更新がなかったからはずしちゃったよ。
また載せてるのかな?

Hからもメールが来てたよ。
ご主人が娘さんが帰省したときに、風邪をもらって咳が止まらないって・・・
藤の下で歓談したいけどね・・・
いただいた餅焼き機?で串餅でも焼きながらね。
田楽豆腐もいいけどね。
by kimi 2006/05/25 10:56  URL [ 編集 ]

ふふふ・・・

あちらでも書いたけど、今日は二人だけのページ見たいね。^^
ブログ始めた頃みたいに。^^
もう1年半になるかな・・・時間が経つのって早いね。。

ワラビ」、あんなに採れるなんて思わないから、今日は面白かったよ。
一時間くらいでかなり採ったのよ。^^
全部あく抜きしたわ。
ウドも全部調理済み。早いでしょう。^^
キンピラと酢味噌和え。食べきれないから明日も同じもの。(笑)
文句言わないから楽チン。^^

藤の花の下でお花見できたら楽しいでしょうけど
無理しない方がいいよ。
せっかく家に帰れたんだから。。
明日早いから、朝お邪魔できるかどうか・・・?
宮古のサツキは、盛岡から帰ってからね。
ワタシを登場させるから、コメント激減かな?(爆)
by tengtian60 2006/05/25 21:31  URL [ 編集 ]

あなたのとこはこれからだよ^^

v-254tengちゃん、今日はご馳走様でした。
昨夜、息子が来て泊まり、朝一で職場へ向かったよ。
あなたからいただいた蕗料理を持たせたよ^^

今日いただいたワラビ、太くて立派だったね!
採るのって面白いよね♪
ポキッと折る瞬間の感蝕は、何とも言われないいい気分だよね!
しばらく味わっていないよ、そういう気分^^;

ワラビはアク抜きして、水に漬けておいたよ。
ウドのキンピラおいしそうだね!私もやってみようっと!
次回のアップが楽しみだね^^
by kimi 2006/05/25 22:09  URL [ 編集 ]

ただいま~!

またまた真夜中でがんす。
今日も帰りが遅くなりました。
明日一日頑張ればまた休めます。ふ~っ

それにしても広い畑ですね。
これを一人で耕すのは大変ですよ。
休みの日に手伝いに行きましょうか?ははは。
実家にも帰らないのに怒られますね。

自給自足、地産地消が原則なんですね!
スロ-ライフとかいろいろ横文字で言われても、結局昔から田舎でやっていた事ですよね。
「温故知新」です。
僕は婆ちゃんの手伝いで「サヤエンドウ」を摘むのが好きでした。
でもお袋は喜ばなかったですが・・・?

今日は訪問者が少なかったですね。
週の半ばだから皆さん忙しかったのかな?
そして僕は相も変わらず「夜の訪問者」でした。ジャンジャン!(笑)
by 辻岳 2006/05/26 01:14  URL [ 編集 ]

おはようございます。
畑仕事大好きですか?
ボクはニガテなほう(^_^;)

kimiさんは働き者かと
(^_^)


by kazunori 2006/05/26 09:01  URL [ 編集 ]

雑草が逞しい!

v-254辻岳さん、皆勤賞お上げしないと・・・ハハハ。
疲れてお帰りでしょうけど、ほんとにすみませんですね(ーー;)

明からまたお休みですけど、多分ゆっくりと休めないのでしょうね^^;
みかんちゃんは、すねてるかもですね~。
ん?ママちゃんもかな?

緑を見ながら、家族全員でお散歩できるといいですね^^

畑は、私にはちょっと重荷なくらいですよ。
隣が親戚で、今は住んでないので、その分も草取りとかして管理してあげてます。
別に頼まれたわけではないけど、息子たちが離れていて、なかなか来れないものですから・・・

これからは、雑草との戦いになりますよ^^;
はいはい、辻岳さん、大歓迎ですよ♪
新幹線も通って近くなりましたから、ぜひ手伝ってくださいな^^
九州よりは近いですよ~、な~んてね!
お母さんもきっと待ってるよ~。
by kimi 2006/05/26 10:58  URL [ 編集 ]

手余してる・・・

v-254Kazunoriさん、「手余し者」なんて子供の頃言われたものですが、私も最近この畑を手余してますよ^^;
時間が足りなくて、これからは雑草がハバを利かして威張り腐るんですよ(^-^;)

取っても取っても、次から次と出て来ますからね~。
今朝は4時過ぎに行ってきましたよ。
一時間です。それ以上は許可が出ませんからね。
畑にいるとあっという間の時間ですよ。
トマトとかナス、ピーマンを植えるところを作ってきました。
買ったほうが安いというけれど、これも楽しみかな?
by kimi 2006/05/26 11:04  URL [ 編集 ]

野菜が高い

お疲れ様です。
今日は早く帰れました。
やっと楽しい金曜日の夜になりました。
明日の午後に予定が入っていましたが、先方の都合で来週に変更になりました。
ほっとしました。(笑)
鹿児島は今日梅雨入りしました。
平年より3日早いそうです。
関東もいつもの5月と違い、日照時間が少なく野菜が高騰しています。
これじゃ戦中・戦後のように、kimiさんとこに疎開しなければならないかもしれません。ははは!
草むしりの対価に野菜を分けていただくと言う案は如何ですか?
あ~っ、でも新幹線代の方が高くつきますね。(笑)
それじゃ出張のついでによって手伝いましょうか?!

久しぶりにノンビリした気分です。
また来週から忙しくなるけど、与えられた休みをユックリ過ごします。
by 辻岳 2006/05/26 19:37  URL [ 編集 ]

キャベツ楽しみ!^^

こんばんは!^^

ダ・ヴィンチ・コード見てきたよ。^^
3冊分を2時間半にしてるから、テンポが早く感じたよ。

今年はまだ蛇を見ていないけど、愛人は2回も見てるよ。
ウチの庭に、アオダイショウがいたって!
かなり大きかったって言うから、長い間住み着いていたのかな?
2匹よ!
by tengtian60 2006/05/26 19:48  URL [ 編集 ]

よかったですね!

v-254辻岳さん、めずらしいことですね、早く帰れるなんて・・・
それじゃ~、みかんちゃんも喜んだでしょうね♪
明日はお散歩できるかな?

草むしり手伝ってくれますか?よかった~^^
スギナがきれいに生え揃ってます^^;
これは根っこまでなかなか取れないから、すぐにまた出てきますよ。
ハコベも種ができてます。これがこぼれてまたでて来るんですね。

今年は、天候不順であまり出来がよくないようですね。
来月も日照時間が少ないといってますよ。
助っ人さんを確保できそうだし、じゃ、真面目に色々植えようかな^^;
いい休日をお過ごしくださいね^^

by kimi 2006/05/26 20:59  URL [ 編集 ]

面白かった?

v-254tengちゃん、ダ・ヴィンチ・コードは色々問題も起きてるようだけど、面白かった?
キリストに子供がいたとか何とか言うんでしょう?それで、信者からクレームが付いてると何とか、テレビでやってたね。

もうへびをみたって?嫌だね~^^;
うちの周りもアオダイショウがいるみたいよ。
今年はまだだけど、見たくないな~(ーー;)

キャベツうまくできるといいね♪
楽しみに待っててね!
明日は小学校の運動会のようだけど、雨降らないで欲しいね。
日曜日は藤島の藤祭りだって。
日曜日は忙しいもんね!
by kimi 2006/05/26 21:08  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

