スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

63年ぶりの帰国

岩手県洋野町(元の大野村)出身の元日本陸軍兵士上野石之助さんが、立派な息子さんを連れて、63年ぶりに故郷へ帰郷し、懐かしい兄弟や親族と再会を果たしました。
テレビ画面を見てて、思わずもらい泣きをしてしまいました。

ご両親も健在なときだったら、どんなにか喜ばれたろうと思いました。
63年も日本語を話さないでいたから、日本語が話せないと言ってましたが、行方不明になってからの生活も、私たちの想像を絶するようなご苦労があったのだろうと思います。
そのことは話したくないと言って口をつぐんだ、と新聞には書いてありました。

幸いにも家族ができて、幸せだったろうと思いますが・・・

27日には向こうに帰るようですが、63年分空白を少しでも埋めて帰って欲しいですね。
帰る前に、桜が満開になるといいですね♪

それにしても、昨日の夕方はびっくりでした。
モソモソと大粒の雪に変わり、あっという間に白くなりましたよ^^;

20060421094819.jpg

20060421094924.jpg

20060421100319.jpg

20060421100416.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 10:04 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

うわ~!!

すごく降ったのですね!!
ちょっとびっくり!?です。
クリスマスローズには、やっぱり雪が似合うような。。。(^-^)
春の花も雪を被って、寒かったでしょうねぇ~
そろそろ5月になろうと言うのに、いつまで雪が降るのでしょう???
桜も寒くて、蕾を硬くしてしまったのでは。。。
来週に咲くかな?

こちらは雨だけで済みました。
けど、寒かったですよ~(>_<)
今日は風は冷たいけど、お日様が出て春らしいお天気でしたね。
by あさくぅ 2006/04/21 16:54  URL [ 編集 ]

今日はヒョウが・・・

v-133あさくぅさん、今日はヒョウが降りましたよ。
バラバラ・・と音が大きいなと思って外を見たら、ヒョウが飛び跳ねてるではありませんか^^;びっくりしましたよ!!

寒かったですよ~。

クリスマスローズには似合いますけどね、別のものはちょっとかわいそうです。水仙もなかなか開きませんよ~。

明日はお天気が良さそうだけど、桜も膨らんできますかね~。
by kimi 2006/04/21 18:56  URL [ 編集 ]

おはようございます。
みぞれだったですか!

仲間が何人も倒れるなか、
死ぬ思いで生きてきたのでしょうね。

沢山の桜を見て頂きたいです。
by kazunori 2006/04/22 08:08  URL [ 編集 ]

想像を絶するものが・・・

v-133Kazunoriさん、今日はいいですね!
きっと、岩手山が素敵に見えてますでしょうね♪

63年ぶりのふるさと、何もかも変わってるかな?
できることなら、せめてお母さんの生前に帰ってこれたらと思いましたが・・・・・
私たちが想像できないような、悲惨な思いをして生き延びてきたんでしょうね。話したくないのが分かるような気がします。

今日のような天気だと、桜も開いてくれるかな?
故郷の桜を見て帰ってもらいたいですね!
by kimi 2006/04/22 08:41  URL [ 編集 ]

不毛地帯

おはよがんす!
今朝は天気はいいですが、またまた寒い朝です。
日替わりで寒暖が変わります。
ちょっと風邪気味も薬の世話になっています。(残念!)

洋野町の上野さんは良かったですね。
最近岩手と聞くと耳が向いてしまいます。(笑)
昔、「不毛地帯」(山崎豊子著)を読みましたが、極寒のシベリア抑留は筆舌に尽くし難い困難だったそうです。
毎日毎日戦友が死んで行き、それを自分達でお墓を堀り埋葬していたそうです。
それにソ連軍の拷問が重なり、かなり苦労されたそうです。
主人公は実在の瀬島龍三氏です。(元伊藤忠)
一度お会いした事がありますが、穏やかな表情の裏に時折鋭い目をされました。当時の生活から自然に培われたのでしょう。
その瀬島龍三氏も同胞からはスパイの汚名を着せられています。
当事者達は当時を封印して話したがらないのも頷けます。

重い話になりましたが♪「ああ上野駅」の写真を送りましたよ。(笑)

by 辻岳 2006/04/22 10:16  URL [ 編集 ]

辛い過去ですね!

v-133辻岳さん、今日はこちらは天国みたいですよ~^^
空がこんなに青かったかと思うくらいです。
ほんとに久しぶりの青空です。

ほんとに悪いことのほうが多かったろうと思いますね。
無理に聞き出すのもかわいそうな気がします。
でも、家族もできててよかったと思います。
戦争の教訓を忘れずに、これからもずっと平和を守りたいですね!

>主人公は実在の瀬島龍三氏です。
辻岳さんがご存知とはすごいですね!

私らも戦争は知らないけれど、貧しさは経験してますので、それだけでもいい経験だったと思ってますよ。

寒暖の差が激しすぎますが、風邪早く治るといいですね!

上野駅で必ず乗り換えでしたね、懐かしいですけど、
by kimi 2006/04/22 12:55  URL [ 編集 ]

こっちは雨でがんす?

青空ですか、良かったですね~!
花・野菜には雨もいいけど、気分的にも青空いいですね!
刈り込んだ庭の芝生が喜んで、生き生きとグリーンにかわりそうです。

それにしても、辻どんは、歴史も詳しいなぁ……若いのに!
くまどんは、歴史はどうも苦手がんす!

たまには骨休めしなさいと、お天気さんが雨にしてくれました。
今から、温泉でがんす!(へんなことば???)

青空の下で、お花・野菜の手入れに頑張ってください。
日本一になったバラ園の写真をまた送ります。
by くまどん 2006/04/22 14:20  URL [ 編集 ]

温泉いいがんすね!

v-133くまどんさん、がんす言葉?上手でがんすね~^^
今日は骨休めですか、よがんすね~。
温泉は近くにもあるんですか?

私の町にも温泉がありますよ。
つるつるとして美人になりますよ^^
これ以上美人になっては、今更・・・ですので、
あまり行かないですよ^^;
もっぱら、家で入ってますよ。

今日は、青空がきれいですよ^^
こんな空は、ほんとに久しぶりですよ。

芝生も青くなってきたなんて、うらやましいですね。
またアップしてくださいね。
素敵なお庭ですから、順繰りに全部見せてくださいね^^

私も庭仕事大好きですけど、介護しながらなので、なかなか
思うようにできなくて・・・難点です^^;
by kimi 2006/04/22 16:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

