
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

散歩日和

今朝は霜で真っ白になってましたが、あっという間になくなりました。
朝からお日様が出て、(ちょっとぼやけてる・・・)暖かくなりそうです。

散歩の道端にも小さな花が見えてきました。
酢味噌和えにして食べればおいしいキモト(細ねぎみたい)もおいしそうな緑になってましたよ。カンゾウもあちこちに出揃ってました。
次から次へと競って咲き始め、これからは楽しい春ですね♪

農作業も始まったようです。
稲の苗作りのビニールハウスのビニール掛けも終わり、耕運機の音もあちこちで聞くようになりました。
長かった冬も開け、北の町にも、活動の春がやってきたようです^^

川沿いに降りていってみたら、水嵩が多くなってました。これは、雨だけではなく、雪解け水のせいもあるのでしょうか。
20060415091004.jpg

20060414205631.jpg

20060414211009.jpg

キモト(細ねぎみたいなもの)
20060415091203.jpg

スミレ
20060414211144.jpg

by きみ  at 09:13 |  わんこ |  comment (15)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはようございます!

今朝は寒かったのか、車に霜が。。。
お日様が出て、すぐに融けてしまいましたから、今日はいくらか暖かいんでしょうね。(^-^)
暖かくなってきて、ランちゃんもルンルンでお散歩してる感じがします。
フキノトウのお花に御挨拶してる!
それともクンクン匂いを確かめてるのかな?
亜紀がいたら、すぐ食べちゃいそうです。(>_<)
何でも口にしますから。。。
スミレも咲いてきて、来週には桜も咲くかも?ですね!
by あさくぅ 2006/04/15 09:58  URL [ 編集 ]

増水恐いくらいよ!

おはよう♪

食事タイムが入ってしまって・・・^^;
キモトってアサツキとは違うの?
野生でこんなにあるものなの?
フキノトウも随分伸びたね。。
この茎も美味しいよね。

ランチャンも暖かいから、春の匂いをかいでいるようね。。
A子ちゃんも是非一緒に!
大勢の方が楽しいよね。。
by tengtian60 2006/04/15 10:01  URL [ 編集 ]

追伸:

恐らく辻岳さんはご存知かもしれないけど・・・
感激しそうなのをanriさんのブログで紹介していたから。
越す前に中国語の大先輩から小さな本を(この本)をいただいたけど
どこかにもぐってしまって・・・・^^;

http://www.oasisjapan.org/100nin.html
by tengtian60 2006/04/15 10:12  URL [ 編集 ]

キモト!

Good morning!(smile)hahaha?
な~んちゃってで~す!

キモトって懐かしい響きの言葉を久しぶりに聞きました。
小さい頃お袋が、ネギだったかアサツキだったかを、「キモト」って呼んでいました。
「き」は「ねぎ」の古名で「もと」は「元」に通じると思います。
故に、「キモト」は「ねぎ」の元々の種類で呼び名なのでしょう。
でも鹿児島だけかと思っていましたが(鹿児島は古語、古名が多い)、岩手でも使うんですね。
一説に、熊襲と蝦夷(えみし)は同属との説もあり、その時の古語が残っているのではないでしょうか?!
アイヌの人と沖縄の人の、DNAが似ていると言う事も関係があるかも知れませんね!
そう言う風に考えれば、↑のtengさんの「百人の村」もすんなりと入って来れますよね。
朝から少し固い話題になりましたね。
「ハリックス55」をtengさんに分けて貰わなければ・・・ははは!


by 辻岳 2006/04/15 10:28  URL [ 編集 ]

桜も咲くかな?

v-133あさくぅさん、こんにちは♪
今朝は寒かったですが、日中は暖かになりましたね。
この調子だと、まもなく桜も咲きだしてくるでしょうね^^
ほんとに待ち遠しいですね。

散歩がるんるん気分になってきましたよね♪
ランを喜ばせたくて、たまには走ったりしてますが、すぐに疲れてハーハーですよ^^;

そうそう、クンクン嗅ぎまくりですよ!
たまには戻って嗅いだりしてますよ。

フフフ・・・亜紀ちゃんは何でも興味津々で、楽しいですね!
アメリちゃんと一緒にお散歩できて、亜紀ちゃんがうらやましいですね!

by kimi 2006/04/15 13:18  URL [ 編集 ]

恵まれてるほうだね!

v-133tengちゃん、暖かになってよかったね!
100人の村見たよ!
世界には色んな恵まれない人たちがいるんだよね。
それを思うと、少しぐらいの制約は我慢しないとね。
テロもどうしてなくならないんだろうね。

そうか、増水すごいでしょ?
でも、工事が済んでよかったね。

そうだよね、アサツキって言うよね。地元言葉かな、キモトは。
このふきは、ご近所の秋田ふきだよ。ふきのとうも大きいね!
今日のような暖かさだと、桜も早いかな?
by kimi 2006/04/15 13:33  URL [ 編集 ]

ハロー、辻岳さん♪

v-133辻岳さんはペラペラでしょうね?
うらやましいですよ^^

あらら、鹿児島でもキモトって言うんですか?
同属って言うのも興味深いですね。
詳しく解説していただいてありがとうです。

このキモトは今食べごろだと思いますよ。
スコップを持って、山へ採りに行ったものですよ。
細ねぎみたいで、一本ずつ食べれるようにするには手間が掛かりますよ。うちの畑のほとりにもいくらかありますよ。

今日はとても暖かくなりましたよ。
この分だと桜もまもなく咲いてくるでしょう^^
by kimi 2006/04/15 13:42  URL [ 編集 ]

本出てきたよ!

探していた本(世界がもし100人の村だったら)出てきたよ。
2002年に発行されたものだったから、4年前にいただいたのね。。
英文も書いてあるよ。それと朝日新聞の天声人語にも取り上げられてた。(2001/10/27)
それによると、アメリカの中学の先生が教え子たちに流したメールの内容らしいわ。
天声人語のコピーを本に挟んでいたから、思い出したところ。。^^
by tengtian60 2006/04/15 14:22  URL [ 編集 ]

よかったね!

v-133tengちゃん、そんなに早くいただいてたの?
それじゃ、一番早いんじゃないの?
私は今初めて知ったよ。
tengちゃんは何でも知ってるし、情報も早いね!

明日はまた寒くなるようで嫌だね。
降らなきゃいいけどね。

明日は、ランの狂犬病の予防注射だよ。
by kimi 2006/04/15 18:51  URL [ 編集 ]

雪の下には・・・♪

どの景色にも地面がしっかりと見えるようになりましたね。
ランちゃんもあちこち見たりクンクンしたり、楽しそう♪

新年度は予防注射の季節でもありますよね。
クレオは今年は獣医さんから「待った」がかかっててね、
どっちになってもひと段落してからになります。

サルーキは痛みに強いらしいんですけど、
クレオも注射しても、嫌がったり鳴いたりは全くしなくて、
『?、今何かあった?』くらいの反応です。^^;
ランちゃんもですか?^^

川の水の流れは、自然を甘く見てはいけないよ、と言っている様に見えます。
by goma 2006/04/15 23:54  URL [ 編集 ]

雪になりそうね?

おはよう♪

ミゾレから雪になりそうね?
そんなに暗くないからすぐに止むかな?
今日のお散歩は寒そう!
待ってるでしょうから、行くしかないわね・・・^^;


by tengtian60 2006/04/16 07:10  URL [ 編集 ]

あちこちで花も・・・

v-133gomaさん、おはようございます。
昨日は、穏やかな一日で喜んだのもつかの間、今朝は大粒の雪が降ってきましたよ。
気温も今日は一ケタ台です。

昨日の散歩の途中で、ご近所の庭にもぽつぽつと花が咲き始めてました。喜んで帰ったばかりだったのに・・・・・

クレオちゃんは一度も泣きませんでしたか?えらい!
最初の年は「キャン」って泣いて、獣医さんに笑われましたよ。
去年は泣かなかったですが。

そうですね、クレオちゃんは大事なときですからね。
楽しみですね^^
うまく行きますように!
by kimi 2006/04/16 08:08  URL [ 編集 ]

晴れるといいけどね!

v-133tengちゃん、おはよう!
さっきまですごい粒の雪だったけど、今はいくらかいいね!
さっぱりお天気が続かないし、寒いもんね。
寒暖の差が激しすぎるよね。

岩手山の鷲型、すごくきれいだったね!
別の山には現れないのかな?
by kimi 2006/04/16 08:12  URL [ 編集 ]

おはようございます。
せっかく春の空気でしたが、
また寒くなりましたね(^_^;)

キモトですか、たぶん原っぱに咲いている
ニラみたいなものですよね。
へー♪
食べられるのですねー。
こうゆうの食べたら尿酸値下がるかナー
(^_^;)
by kazunori 2006/04/16 08:36  URL [ 編集 ]

コネギみたい・・・

v-133Kazunoriさん、おはようございます。
今朝は大粒の雪でしたよ、びっくりです!
今は少しですが、雨が降ってますよ。
10時からランの予防注射ですが、晴れるといいですが・・・

こんなに寒くて、桜が咲けるでしょうかね~^^;
あと何日で咲くでしょうか?

キモトはコネギのようなものですよ。
はい、あまり高級なものよりも、元来人間様は草食動物ですから、いいかもですよ^^;

少しずつ改善していったほうがいいですよ^^
足のほうは治りましたか?
完治するようにしてくださいね。
何と言っても、大黒柱ですからね~。
by kimi 2006/04/16 09:02  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

