fc2ブログ

畑の初仕事

今日は連れ合いと病院へ行ってきました。
あいにくの小雨模様でしたが、今までよりはとても暖かく感じた日でした。
朝早く受付を済ませての診察ですが、何しろ4科も渡り歩くので、早朝受付の効果もなくなります。
結局、家に戻ったのはお昼を30分過ぎてました。

診察を待つ間、懐かしい面々とおしゃべりを・・・
今日は、残念ながらtengちゃんとのサロンはなかったですね^^;
連れ合いの元職場の先輩や、私の職場の先輩とも会って、お話を・・・
途中で診察の名前を呼ばれて、話も半端になりますが、それでも結構気分転換になりますね♪

今日は、娘のまきたんも来てくれてるので、午後は今年初めての畑の
草取りに出かけました。
秋じまいも適当に済ませているので、草も喜んで花を咲かせていました。イヌフグリにハコベが満開でした^^;

写真を撮ればとってもかわいい花なんですけどね・・・
ミズナも秋の残りが枯れて、根元からまた新しく葉が出てました。
これは寒さに強いんですね~、昨年はじめて植えてみましたよ。
食べれるようになるかな?

それに、この鶏さんたちは、畑の近所で放し飼いにしてるんですが、とってもかわいいので撮って来ました。
小さい鶏でしたよ、チャボでしょうか?
20060412192220.jpg

20060412192340.jpg

20060412192522.jpg

スポンサーサイト



by きみ  at 19:46 |  菜園だより |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お疲れさま!

今日は病院の方は用事が無かったからね。
サロンのお仲間になれなかったね・・^^;
そろそろ畑仕事なの?
水菜結構育ってるね。食べられるようになりそうじゃない?

暖かかったね!
この分だと桜の蕾も膨らみそうね。
明日近所の桜見てこようかな?
大きくカーブしている手前の川沿いに並木が有るのよ。
そこでお花見も出来るのよ。^^
まだやったことがないけどね。(笑)
家から歩いて3分ってとかな。。
by tengtian60 2006/04/12 19:59  URL [ 編集 ]

うちの梅はまだ硬かったよ!

v-133tengちゃん、おばんでがんす!
今日は留守番がいるから、行ってみたのよ、畑に。
雑草がはびこらないうちに取り除こうと思ってね。
何の何の~、雑草さんにはかなわないよ^^;
ほんの一部取っただけに終わったよ。

桜並木あったっけ?
今年は行ってみようかな?
花見も良いね!
桜は、野中橋のとこも、何となく柔らかさを感じるようだけど、うちの梅よりはつぼみも大きいかな?
今日みたいな暖かさだと進むよね?
by kimi 2006/04/12 20:59  URL [ 編集 ]

おばんでがんす♪^^
いやぁ、kimiさん畑もやってるなんて尊敬です!
義母も作ってるんだけど、私やった事がないから…
でも、両親も作るの大変になってきてるみたいだから、手伝わないと
…思うんだけど、中々出来ません^^;
by koro49 2006/04/12 22:02  URL [ 編集 ]

だんだんはるが・・・

クロッカスの」紫いろが鮮やかですね!
雪が消えると、元気にはびこるのが雑草ですね。
これには、お手上げです。

ミズナってとても、逞しいんですね。
やわらかくておいしそうに見えます。

これからが、いい季節ですね~ \(^0^)/~♪~
by Teruko 2006/04/12 22:10  URL [ 編集 ]

軍鶏鍋?

夜中でがんす。(笑)
明日が帰りが遅くなりそうなので、今日の内に書き込んでおきます。
↑の写真を見ていたら、「軍鶏鍋」が浮かんできました。(笑)
水菜はシャキシャキしてとても好きです。
でも鶏肉は実は子供の頃の嫌な想い出があり、皮のついてる部分は苦手です。
九州は鍋は大体「水炊き」で、鶏肉なんですよ。
田舎に帰っての鍋はいただけません。
やはり鍋料理は東北・北海道が好きです。
それにしてもまた「イヌフグリ」が出てきましたね。(笑)
画像BBSにtengさんへのプレゼントを置いてきましたよ!
by 辻岳 2006/04/12 23:16  URL [ 編集 ]

おはようございます。
昔は、近所でニワトリを飼ってましたね。
朝にアチコチで鳴き声がしたものですが、今は
聞くことないですねー。

きょうは曇りです。
by kazunori 2006/04/13 07:46  URL [ 編集 ]

アリガトさんです!(笑)

おはよう♪

ハリックスありがとうございました!
見ただけで軽くなりましたよ。(笑)
カタクリの下の写真の雪の回廊まではご覧にならなかったようですね。
以上辻岳さんへ


マコトーのクシャミでキーボードの上が洟で!
ところかまわずクシャミしちゃうからね。。花粉症かな?(笑)
いつもワタシのヒザにへばりついているのがマコトー。

暖かくなってきたから、そろそろワタシも草取りなどをしなくてはね。
今年はかぶれないように気をつけなくてはね!
去年は2回もサブロー先生の所に行っちゃったもんね。(^_-)-☆
by tengtian60 2006/04/13 07:52  URL [ 編集 ]

草取りが大変!

v-133koroさん、おはようございます。
畑は雑草との戦いですよ!
とても勝ち目はないけどね^^;

雑草の花もそれぞれかわいいんだけど、はびこると根を張ってすごいよ!だから、小さいうちに取らないと・・・

種から芽が出て、食べれるようになって行く様は、やれば楽しいんだけどね、時間が足りなくて・・・
昨日は、娘が来てくれたので、勇んで行ったんだけど、いくらも取れませんでしたよ。
by kimi 2006/04/13 09:41  URL [ 編集 ]

少しずつ春が・・・

v-133terukoちゃん、ミズナって初めてですよ。
秋の長いのが枯れて、根元から新しい芽が出ててうれしかったですよ♪
命の逞しさを感じるよね。
ほうれん草とかも植えてたんだけど、今年はあまりよくないようです。

何よりも雑草が一番強いね!
土にしっかりと根を張ってるから、取るのも大変!
今年も雑草との戦いです^^;(負けは決まってるけどね!)

by kimi 2006/04/13 09:47  URL [ 編集 ]

軍鶏鍋?

v-133辻岳さん、夕方でがんす!(笑)
今日はお忙しいんでがんすね!
軍鶏鍋ってどんな鍋でしょうか、初めて聞く言葉です。

鶏は子供の頃は家で飼ってて、何かあるときはつぶして食べましたね。
頭を切り落として血を抜き、それから料理したような記憶が・・・
それは大抵父親の役目でした。
かわいそうで見れなかったですよ^^;

鍋は色々ありすぎて、何が好きかと言っても、すぐに出てきませんね。

あっ、tengちゃんへプレゼントありがとがんす!
優しいお心遣い?いつも感謝です。(笑)

名前が難ですが、まじめな話、このイヌフグリはとってもかわいい花だと思いますよ^^
形といい、色といい、澄んだ青空のよう・・・
by kimi 2006/04/13 15:54  URL [ 編集 ]

鶏の鳴き声で・・・

v-133Kazunoriさん、おばんです!
すっかり遅くなりました^^;
何だかさっぱりのろま生活の一日でしたよ。

鶏さんから鳴いてもらわないと、けじめがつかなくなりましたよ。
昔は、あちこちで鶏さんの声が聞けましたね♪
今はほんとに珍しいですよね。

今日は近くの公民館で、町の検診を受けてきました。
何と2時間半ぐらい掛かりました。
受付の問診に時間が掛かりすぎましたね。
いざ、受診が始まったらスイスイでしたが・・・改善の余地ありですね!
by kimi 2006/04/13 18:46  URL [ 編集 ]

猫がくしゃみを?

v-133tengちゃん、遅くなりました^^;
猫がくしゃみをするの?花粉症?
見てみたいね~、どんなだろう・・・

草は今のうちに取っておいた方が楽かもだよ。
あんまり大きくなると、力が要るからね。

今日は暖かくて、何だか変だったね!
マイナスから急に二ケタ台だとちょっと面食らうよね。
明日は晴れマークだけど当たるかな?
by kimi 2006/04/13 18:51  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる