スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春の足音

今朝は氷点下まで下がったらしく、寒かったけれども、日中は何とか緩み、春を感じられたような気がします。
雪も今日は降らず、お日様が見え隠れしてました。

ワンコ散歩に行ったついでに、ふきのとう取りをしました。
バッケ味噌も今でないと作れないので、また、作ってみようと思います。
ノカンゾウの若芽も出てましたので、少しとって来ました。
これは酢味噌和えにでもしようかな^^
20060410184633.jpg

庭のクリスマスローズが、今日のお天気に誘われて、開いてました。
20060410184819.jpg

これはちょっと色違いですね。
20060410185047.jpg
ヒマラヤユキノシタもまもなくですね♪
20060410192308.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 18:54 |  日々のできごと |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

自然の恵み

その時期にしか食べられないもの・・・大切に、是非、味わいたいです。
それがスーパーや八百屋さんからでなく天然物が手に入る・・・
自然に感謝の春でしょうか。。。
秋も良いですかね。^^ゞ
by goma 2006/04/10 19:23  URL [ 編集 ]

恵みを受けて

v-133gomaさん、今はスーパーに行けば、何でも揃う時代ですけど、年とともに、何だか余計に自然の恵みに手が伸びるようになりましたよ。
何だか体にもとってもいいような気がしますよ^^;

ヨモギもすごく体にいいんですよね。
今年は私も摘んで挑戦してみようかな?

産直に出す人は、多分冷凍しておいてずっと出すのかな?
しばらく出ますよ。

昨日産直に行ったら、タラの芽が出てましたが、まだ小さかったですね。
ハウスで無理に育てたものでしょう。
やっぱり山で自然に出たものが一番ですね。

秋も良いですね。

山も荒れ放題で、恵みも減ってきているようです。
自然を大事にしていつまでも恩恵を受けれるようにしたいものです。
by kimi 2006/04/10 19:41  URL [ 編集 ]

明日は天気良さそうね^^

こんばんは♪

ヒマラヤ雪ノ下、ウチにも歩けど花芽が無いよ・・・^^;
これからかな?

釜石大観音の上まで上がったから、今日はふくらはぎが痛いよ!
愛人もだって・・^^;翌日から痛いなんて、まだ若いのかな?ハハハ
疲れ具合は、隣に何もしないで座っていた人の方が大きいかな?(笑)

明日もお二方(kazuさんと辻さん)によろしく行って頂戴ね。(笑)
青森はいいお天気らしいわね。
雪の回廊上手く撮れるかな?
八甲田はタワシの原点(ルーツ)の場所なのよ。知ってた?^^
by tengtian60 2006/04/10 21:27  URL [ 編集 ]

こんばんわ~~

 雪の下からの植物はそれだけで、春を強く感じるんじゃないですか?
ノカンゾウ、酢味噌ですか、、、どんな味なんだろう~~
ばっけ味噌も美味しそうだったけど、、、、
 
 なんにしても、旬のものを美味しく食べる物に勝るものは無いでしょうね。 田舎でも、、この時期はツワ、蕨、竹の子、ぜんまい、たらの芽を探しに山に入っているようです。自然があればこそですね。
 私は送ってくるのをただ待ってるだけですけどね。
by yoshiyan 2006/04/10 21:32  URL [ 編集 ]

ワーイ、yoshiちゃん!

寒いところのkimiさんへ、いつもお花など南国の様子を送っていますよ!yoshiちゃんの替わりに……!
ツワは花が綺麗なので庭にも隅っこに植えていますので少しずつは食べられます。たらの芽の木も裏庭に1本植えています。すぐ大きくなるので切ったりします。筍(竹の子)は、数日おきに掘りに行っています。今が旬で、酢みそ・煮しめ・みそ汁に最高です。蕨は山に行くとあるけど、近くのスーパーでも安くで売っています。
北国はまだまだでしょうね!申し訳ない!♪♪もうすぐ春ですねェ♪♪
by くまどん 2006/04/10 21:46  URL [ 編集 ]

気をつけて行ってきてね!

v-133tengちゃん、明日はかなり暖かくなるようだから、よかったね!
でも、気をつけて行ってらっしゃいね!
こまめに休憩を取って行ってね^^;

植える場所によって違うかな?
私のギガンチュームは、あなたのより遅かったよ。
お隣の影で、雪が遅くまで残ってたからね。

八甲田が原点?わからないよ・・・後で教えてね^^
by kimi 2006/04/10 21:49  URL [ 編集 ]

送ってもらえるっていいね!

v-133yoshiyanさん、そちらはもう色々と咲いてきたでしょうね♪
もみじも、きれいに出てましたね。
ほんとにワクワクしてきますよね♪

こちらはまだまだこれからですよ。

山菜取りも好きだけど、行けないのが辛いです^^;
それでも、娘が来てくれるときは、一人で近場に車で行ったりしますよ。
yoshiyanさんが、山菜の名前を並べたら、食べたくなってきましたよ^^

ノカンゾウは何の癖もなくて、しゃきしゃきしてます。
バッケ味噌は、先日息子に持たせてなくなったので、また作ります。
by kimi 2006/04/10 22:02  URL [ 編集 ]

お腹がすいてきました^^;

v-133くまどんさん、いつもきれいな花をどっさりとありがとうございます。
たけのこはおいしそうでしたよね♪
そちらのたけのこは、大きいからいいですよね。柔らかいし・・・

こちらの根曲がり竹は皮を剥けば、食べるとこがなくなるくらいですよ。
でも、ポリポリしてこれもいいですよ。
山の竹やぶをこいで歩いて取るたけのこは、一番大変ですよ。
竹が寝てるんで、それに乗って滑って、下のほうまで落ちることもありますよ。

明日はこちらも17度とか言ってますよ、びっくりです!
一気に春が来そうですよ^^
by kimi 2006/04/10 22:11  URL [ 編集 ]

山菜の宝庫ですね!

ノカンゾウですか。食べたことがありません!。
なんだか体に良さそう。 寒い寒いといいながらも、春は近づいて
きてはいるんですね~。
野や山の恵みに、感謝ですよね。

このところさっぱりしない、どんよりとした肌寒い天気が続いています。
場所により、まだ桜の見られるところもあります。

今日、孫が中学の入学式でした。 早いものです・・・・・。
by Teruko 2006/04/10 23:53  URL [ 編集 ]

13回忌

今日は亡父の13回忌です。
親不孝な僕はついに実家に帰れず、今日も都会の片隅で寒さに耐えながら仕事をします。(笑)
まったく因果な商売をしたものと後悔しています。
今日は五反田で中国電子と、西日暮里で韓国の大昌貿易と言う会社、その後その近くでボ-ダフォンと打ち合わせです。
今日は早めに帰って自宅で13回忌を偲ぼうと思っています。

昨日は末広町と上野、御徒町で写メしましたが、暗くてピンボケ状態でとても見せられそうに無かったのでボツにしました。
上野駅の駅名すら見えない状態でした。
デジカメ持つにはちょっと荷物になるしで・・・
申し訳ありません。
また晴れている次の機会に送りますね!
by 辻岳 2006/04/11 07:37  URL [ 編集 ]

今日は暖かいよ!

v-133terukoちゃん、おはよう!
こちらでは、「キャンショ」って言うけど、知らない?
何の癖もないシャキシャキとした歯ざわり感がいいんだよ。
何もない時の、いの一番に出るからね。

こちらもやっと春が見えてきたかな~というところですよ。
こんなに冬が長く感じたことはないですよ^^;

中学生になったの?それはおめでとうございます。
中学生になれば、やっぱり違うよね。

tengちゃんたちは、今日もお出かけだって。
すごいタフ夫婦だよね!
by kimi 2006/04/11 07:54  URL [ 編集 ]

どこでも偲べる・・・

v-133辻岳さん、おはよがんす!(笑)
今日はお父様の13回忌ですか、早く旅立たれたんですね!
帰れなくても、どこにいても手を合わせて偲んでくれれば、故人も喜んでくれると思いますよ。

お仕事も、新年度がスタートしたばかりで、大事なとこでしょうからね。
国内だけでなく、世界を相手にですものね、すごいです!

あ、またtengちゃんは八甲田へお出かけするそうです。
「ゅ」と「ょ」の現地取材でしょうか、プッ!
常に新たな出会いを求めて、エネルギッシュに活動です^^;
by kimi 2006/04/11 08:05  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

