スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

白い朝

今日で3月も終わりですね。
明日から4月、春の訪れを感じる季節なんですが、岩手の春は、なかなか進みません。

今朝は、うっすらと白くなって、チューリップや水仙の葉の緑を覆ってきれいでした。

室内の鉢花も、次々と咲き、終わってしまったのもあります。
やっと、暖房を入れなくても凍らない季節となりました。
クンシランも3種類ほどありますが、まだ、これから花芽が出てくるのもあります。

20060331134821.jpg


デンドロビュームもなかなか開きませんね。
20060331134912.jpg

これは野原にあるノカンゾウの若芽ですが、おひたしにしたり、てんぷらもいいですね。しゃきしゃきしておいしいですよ。
20060331140537.jpg

先日ふきのとうの花の拡大写真を載せましたが、まだつぼみでしたが、こんなに咲いたのも見つけましたよ。
果たして何個の花があるんでしょうか?面白いですね。
20060331140636.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 13:49 |  ガーデニング |  comment (16)  |  trackback (1)  |  page top ↑
Comments

きれいですね

 ふきのとうすごい!!散歩しながらいろんな野草の花を見てると実に複雑で、これが自然に作られた物だとしたらすごいですよね。
 ふきのとうみたいに拡大写真にしたら見とれると思うぐらいです。
 我が家のクンシランはもうとっくに花を落としてしまいました

 ノカンゾウってこっちにもあるのかしら、、、食べてみたい
 
今から上野に花見に出かけます。その後、お台場にある温泉に一泊です。写真撮ってきますね
by yoshiyan 2006/03/31 15:09  URL [ 編集 ]

クンシラン立派よ!^^

やっぱり葉っぱが無いとクンシランは
きれいとは行かないね・・・^^;

カンゾウは酢味噌和えでも美味しいよね!
もうこんなに大きくなっているのね!
ウチの庭のはまだ小さいかな。。

フキノトウきれいに撮れているよ!
私の方も3/27に載せたのを、取替えたからね。(^_-)-☆
真ん中に一個咲いたのを見つけたから。
ちょっと大きくしてあるから、オヒマな時に見てね。

そう言えば辻岳さん最近見かけないわね・・・
年度末でお忙しいのかな?
病気じゃないよね?


メール読んだし、お返事も書いたよ!^^とっくにね!(笑)
by tengtian60 2006/03/31 15:10  URL [ 編集 ]

満開

君子蘭は満開ですね!
オレンジ色はビタミンカラー。。。 元気をくれる色なんですよ。(^-^)
私はオレンジ大好きです♪
ノカンゾウ。。。
食べた事あると思うんですが、酢味噌合えだったかなあ???
記憶が曖昧です。(^_^;
春の山菜も美味しいですよね♪
by あさくぅ 2006/03/31 15:14  URL [ 編集 ]

南国色

おじゃました途端にパッと明るい色が目に飛び込んできました!
お花を見ていると南国気分だわね。
ふきのとうもたっくさん咲いて!
そちらの方面では自然の山菜も楽しめそうですね。(^u^)
by goma 2006/03/31 17:14  URL [ 編集 ]

温泉一泊いいね!

v-133yoshiyanさん、いいお花見になりますように^^
賑やかでしょうね~。今頃はもう盛り上がってるでしょうね!

お台場に一泊とはいいですね。写真楽しみにしてますよ♪

ノカンゾウは、どこにもあると思いますよ。
オレンジ色の花が咲きますよ。
そちらはもう伸び過ぎかな?

ふきのとうの花、こうしてみると感動ですよね!
こんなにしてみたの初めてです♪

クンシランね、私のも過ぎたのもありますよ。
今やっと覗いてきたものも・・・
by kimi 2006/03/31 18:58  URL [ 編集 ]

花が咲いて感動!

v-133tengちゃん、葉がなくなっても花が咲いて感動だよね!
今年は一つずつに植え替えたほうが、元気になると思うよ。

カンゾウは画像を大きくしてあるからだよ。まだちょっと早いかもね。
酢味噌和えとかからし酢味噌がいいかもね♪

あなたのふきのとうの花きれいだったね!あれに花が咲いたらまたきれいだよね。花が咲くと、だんだんと茶色になってくるようだね。

咲いたとこ行って見るね。
by kimi 2006/03/31 19:08  URL [ 編集 ]

春が足踏み・・・

v-133あさくぅさん、オレンジ色確かに元気が出るよね。
山菜は大好きですよ。
カンゾウは何の癖もないけど、一番早いかもですね。

ここに来て、毎日雪ですね~^^;
今朝は白かったですよ。

早く花が咲いて欲しいですね。
でも、待つのも楽しいけどね。
by kimi 2006/03/31 19:14  URL [ 編集 ]

山菜沢山ありますよ~^^

v-133gomaさん、外はまだ殺風景ですよ。
早く木の芽が萌え出して、花が咲いて欲しいですよ^^;

雪が降ってるなんてね、明日はもう4月だというのに・・・

山菜も次々に出てくるんだけど、なかなか行けなくって・・・
山に囲まれているので、すぐその辺に入っていけば、あることはあるんですがね。

自然のものってすばらしいですよね!
ふきのとうの花もこうしてみると、不思議な魅力がありますよね^^
by kimi 2006/03/31 19:22  URL [ 編集 ]

撮影用に・・・

撮影用にと思っていたフキノトウ(形も色もきれいだったのよ)を
愛人が取っちゃったみたいで、もうお腹の中よ・・・・・^^;
成長記録にしたかったのに。又探すわ。(笑)

写真の入れ替えは、また別のフキノトウよ。^^
植物でも声をかけていれば頑張るね!

水の決勝も音楽などで変わるみたい。不思議!

http://www.hado.com/watercrystals/top.htm
by tengtian60 2006/03/31 19:52  URL [ 編集 ]

わーーん!

結晶よ!^^;
by tengtian60 2006/03/31 19:52  URL [ 編集 ]

おはようございます。
きょうは穏やかな朝です。
ふきのとうキレイですね。たべるのが勿体ない(^_^;)
ふきのとうさんとは
今回、縁がなかったようです。
(^_^;)



by kazunori 2006/04/01 07:13  URL [ 編集 ]

4月になったね・・

おはよう♪

昨日よりは少し寒さが和らいでいるかしら?
息子が3日~18日まで釜石らしいよ。
ムカシ、鉄鋼場があったところを会社が買ったそうだから、そこへ。^^
3ヶ月に渡って、アチコチの工場で研修するらしいの。手始めに釜石。
愛人の実家の近くにも行くらしいわ。挨拶に行った方がいいかどうか
聞いてきたから、当然手土産を持って行くべきと言っといたけど・・
幾つになっても、子供は子供ね。(笑)
続きは後で・・・^^
by tengtian60 2006/04/01 07:35  URL [ 編集 ]

新年度ですね!

v-133JKazunoriさん、おはようございます。
いよいよ今日から4月ですね。
心新たに、新年度もがんばってください。

ふきのとうは年寄りの仕事ですからね。
前は私もあまり食べたことがなかったですよ。

お嬢様の入学式楽しみですね^^
3人肩を並べて通学、いいですね!
by kimi 2006/04/01 08:40  URL [ 編集 ]

息子さんに会えるね♪

v-133tengちゃん、おはよう!
今日から4月だね。少しずつ暖かくなっていくね。

ふきのとうきれいな花だったね、あなたのは。

ギガンチュームは隣との影で、雪が最後まで残ってたから、ちょっとだけ見えてたけど、あなたのがはるかに大きいよ♪

息子さんと会えていいね。行ってくるのかな?
これからの海はいいよね。

そういえば、ちゃくれさんも転勤だったね。
きれいな海と花堪能できたね♪

by kimi 2006/04/01 08:47  URL [ 編集 ]

忙中閑あり

お昼でがんす(笑)
なかなかお邪魔できずにかつご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
年度末と決算の為の打ち合わせや、新商品の立ち上げ等で忙しくしていました。
みなさんに心配をおかけして申し訳なく思っています。
今朝も税理士とIP電話で打ち合わせをしていて、気がつけばこんな時間になっていました。
メ-ルチェックは毎日していましたが、各ブログにお邪魔する時間が取れませんでした。(残念)
いつのまにか浦島太郎状態ですよ。
しばらく忙しい日々が続きますが、できる限りお邪魔するようにしますので、忘れないで下さいね?(笑)

今日は一日家にいますが、やはりPCの前から離れられません。
まったく因果な商売を始めたものです・・・
by 辻岳 2006/04/01 12:23  URL [ 編集 ]

ご無事で何より・・・

v-133辻岳さん、今日はいい日でがんすよ!
お忙しいのに、騒いでごめんなさいね^^;

仕事人間は、今が一番ですものね。
ましてや最先端の人気稼業ですからね。
悔いのないようにがんばってくださいね!

こちらも今日は暖かくなりましたよ。
我が家の庭にも、小さな花を見つけました。
後でアップしますね。

季節の変わり目ですので、お体に気をつけてお励みください。
by kimi 2006/04/01 13:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♪送料無料♪ミニチュア造花 バンダ ブル

●高さ 40cm手作りのミニチュア洋蘭です。本物にそっくりに作る職人の作品をセレクトしています。手作り品なのですべてが現品限定販売となります。お部屋、テーブルの片隅に置くとかわいいものです。集めたくなる一品です。ラッピング他は付きません。まとめて複数お買い上   続きを読む
by 鉢花がいいと思う 2007/09/08 12:36
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。