スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

彼岸の中日

今日は、彼岸の中日です。
我が家では山菜おこわを作って、ご先祖様にご馳走しました。
お寺にも持っていって上げます。

今日は、昨日の強風と雪交じりの天候とは打って変わって、真っ青な空です。お墓参りにはもってこいの日和ですね。

今日は、WBC野球の決勝がありますね!
日本に応援をしなければなりませんね、がんばれ日本!

今朝の朝焼けです、久しぶりに見ました。
20060321094803.jpg

朝日を浴びて気持ちよさそうに・・・
20060321094928.jpg

山菜おこわを詰めて、お寺にもって行きます。親戚の分と二つ持ってってあげます。今日は、お寺のあげものは、赤飯が多いかな?
20060321095326.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 08:11 |  日々のできごと |  comment (29)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

山菜おこわ

おっはよ~がんす(笑)
昨日の暴風雪は大丈夫でしたか?
雪山でもかなり遭難したみたいですね。

ランちゃんもなんか気持ち良さそうな表情ですね。
ホント人間みたいな表情ですよね(笑)

学生時代に、親友の実家にお盆の時行きました。
鹿児島のお盆も盛大ですが、岩手(湯田町)も盛大でしたね。
いろんなお供え物を持ち寄って、それは見事でした!
こんな美味しそうなものをいただけて、ご先祖様もさぞや喜ばれる事でしょう!
すこしこっちにも分けて貰いたいなあ(笑)


by 辻岳 2006/03/21 10:17  URL [ 編集 ]

さっき一度来たけど・・

コメントが!消えてる!?
写真はまだUPしてなかったときに来たんだけど・・・
お寺に行っちゃったかな?^^

美味しそうに出来たね!
昨日墓参りに行ってきたよ。盛岡の妹が今朝帰ったけど
それに合わせたら、昨日しか時間が無くて・・・
こちらでは何にもしないよ。
毎年仕来りどおりに、皆さんがやるの?
ご苦労様!!
近くなのに、風習が違うのね。。
八甲田で「毛の汁」を飲んできたからね。
次回UPしてみようかな・・・^^
by tengtian60 2006/03/21 11:32  URL [ 編集 ]

今日は最高の青空です!

v-133辻岳さん、WBC野球見てますか~^^
今また1点追加になりましたね!よかったですね!
でも、まだまだわかりませんね。
逆転も充分ありうるようなこと言ってますね、油断大敵ですね!

昨日は風の被害で、秋田の学校の屋根が剥がれてましたね。
列車が止まったり、かなり強かったようですが、こちらは被害はありませんでした。ただ、寒いんですよ!

今日は最高の青空が広がってますが、時々突風が吹くので、冷たいです。あ、また一点入りましたね。
何だか優勝できそうな気配が・・・・・

彼岸の中日は、赤飯が定番ですが、今日はわらびやたけのこ、しいたけ、人参、油揚などの家にあるもので作りましたよ。私はいつも適当にやるのが得意なんですよ^^;O型人間ですからね、プッ!
近かったら、は~いって持ってくんですがね^^
さて、優勝に向けて応援しなくっちゃね、がんばりましょう!
by kimi 2006/03/21 13:15  URL [ 編集 ]

間に合わなかったよ!

v-133tengちゃん、さっきは写真載せないうちに、ご指名がかかってね。(笑)
文章も消してしまうのも何だかと思って、載せたんだよ。
載せるのがなくなって、こんなご飯載せちゃったよ^^;

お寺があるから、あげものを持って行かなきゃないんだよね。
実家だと墓地だけだから、そんなことないけどね。
今日は行かないかなと思ったけど、やっぱり行ってきたよ。

そちらも雪が沢山あったでしょう?
私もやっと、花瓶の氷を取って花をさしたよ。
後は線香立てるとこだけ雪を片付けたよ。
今日もそのまま雪が残ってたよ、寒い日が続いてるからね。

「毛の汁」?アハハハ、見たい、見たい!どんな毛か載せてね、プッ!
今日は最高の青空だけど、寒いよね!
皆さん揃ってよかったね!
お母さんも喜んでるだろうな^^

野球いい得点してるけど、このまま行けばいいね!

by kimi 2006/03/21 13:32  URL [ 編集 ]

こんにちは。
もう世界一決定でしょうか10点入りました(^_^)

おこわダイスキですよ。
ウチは赤飯でしたね。
(カミさんは作りませんが・・・(^_^;)

まだ風がつよいです。
空はキレイな青ですが。
by kazunori 2006/03/21 14:46  URL [ 編集 ]

「奇跡の右手」に「執念の一打」!

WBCの優勝の瞬間に立ち会いました。
ついに優勝しましたね!(感激)
その中でまたしても郷土の選手が頑張ってくれました。
ムネリンこと川崎選手の「奇跡の右手」に福留選手の「執念の一打」でした。
あの回に追加点を取る事が決定的なんですよ。
みんないい仕事をしましたね。
僕も頑張らなきゃ!

・・・「毛の汁」?・・・「けの汁」じゃ・・・?
by 辻岳 2006/03/21 15:32  URL [ 編集 ]

優勝よかったですね!

v-133Kazunoriさん、おばんでがんす!
王ジャパン優勝です!よかったですね!
一点差になったときは、どきどきしましたが、最後まで強かったですね!

今日はいいお天気でした、真っ青な空でとっても気持ちよかったですね。
赤飯ご馳走になりましたか?
こういうものは、年長の仕事ですよ^^

風がおさまればいいですね。
by kimi 2006/03/21 18:55  URL [ 編集 ]

拍手しましたよ~!

v-133辻岳さん、おばんでがんす!
王ジャパン強かったですね!
でも、気を抜けないというから、緊張してみてましたよ。
さすが、辻岳さんの後輩ですね!今日もすばらしい働きをしましたね!
また、ニュースでやってますね。
勝ったものは何回見ても気分いいですね。
ほんとに元気もらいましたね~、がんばりましょうね!

ん?「毛の汁」?挑戦状でしょうか・・・プッ!
by kimi 2006/03/21 19:02  URL [ 編集 ]

王さんヨカッタですね。
しかし、イチロー以外
知らない選手ばかりでした。

赤飯は老若、それぞれの味(^_^;)
見習ってくれればイイのですが・・・(^_^;)

きょうの仕事は終了でえす。
(^_^)
by kazunori 2006/03/21 19:42  URL [ 編集 ]

お仕事ご苦労様でした!

v-133kazunoriさん、イチロー選手頼もしかったですね!
まとめ役立派に果たしましたね。

王監督の采配もよかったのではないでしょうか。
第一回の優勝だから、歴史に残りますね!

最近、国内のプロ野球も、スター選手がいなくなり、ちょっと面白くないかなと思ってたんですが、これでまた、面白くなるかな?

奥さんも、きっとお母さんの味を引き継いでくれますよ^^

by kimi 2006/03/21 21:26  URL [ 編集 ]

優勝ダ~!

王 ジャパン がんばりました。
韓国に2度負けた時は、もうだめだとあきらめました。
なんと準決勝で、今度は韓国を突き放し 今日キュ-バに勝って
世界一になりました。 子供のように喜んでいたイチロ-が印象的
でした。

なんともおいしそうな山菜おこわですね~。私も自分が好きだから
お赤飯時々作ります。炊飯器で手軽にできますし。

近頃の天気は、めまぐるしく変わります!
強風が吹き荒れ、電車が止まったり、お年寄りが転倒して骨折したり
しました。 チャリンコ通勤のわたしも四苦八苦! 参りました~。

桜の時期だっちゅうのに~心配です。
こちらは今日開花宣言。お花見ダ~ (^0^)~♪
by Teruko 2006/03/21 22:18  URL [ 編集 ]

おはようございます。
けさもTVは野球一色ですね。

引き継いでくれるならイイのですが・・・(×_×)

きょうは快晴ですよ(^_^)
by kazunori 2006/03/22 06:38  URL [ 編集 ]

お花見か~^^

v-133terukoちゃん、おはよう!
もう開花宣言ですか、いいですね!
さくらはやっぱり花の王様だよね。何となくうきうきするよね。
こちらはまだ1ヶ月もあるよ。

王ジャパン、目が離せなかったよね~、どきどきしながら見入りましたよ。日本中が釘付けになったと思うよね。
みんなが一丸となって戦う姿に感動でしたね!
まもなくオープンするプロ野球も人気を盛り返すといいね!

terukoちゃんは赤飯を炊飯器で作るの?
それは簡単そうだね。
蒸し器を出してどうこうというよりは、片付けも簡単だしね。
次回は、私もやってみようっと。

ほんとにすごい風で、あちこちいたずらしたね。
今朝は風もないようだし、お天気もいいようだよ。
今の時期は、自転車も気持ちいいでしょ?
私もこれからは買い物や畑にも自転車で歩くよ。
重宝するよね。
花見ができていいね!楽しんでね!
by kimi 2006/03/22 07:50  URL [ 編集 ]

優勝は何回見てもいい!

v-133Kazunoriさん、おはよがんす!
今朝の岩手山もまたきれいに出てるでしょうね♪
昨日に引き続き、いいお天気です。

朝から王ジャパン何回も見てますよ。
日本中が興奮の渦に巻き込まれましたね。
王監督もうれしそうでしたね、イチロー選手も熱弁を・・・

Kazunoriさんは、親とスープの冷めない場所に住んでるから、
理想的ですよ。
お互いに、伝統食と新しい食の交換ができるから、楽しみですよ。

3月もまもなく終わり、新しいスタートの月がやってきますね。
またまた、お忙しそうですね!
by kimi 2006/03/22 08:01  URL [ 編集 ]

誕生日

おはよがんす。
今朝は関東地方もまるで昨日の優勝を祝っているかのような快晴です。
午後から崩れそうですが夕方までは持つでしょう。

今日は野球大好きだった亡父の誕生日です。
生きていれば80歳ですね。
桜が大好きで、桜咲く時に生まれ、桜の散る時に亡くなりました。
4月11日はもう13回忌です。
昨日のWBCを見せてあげたかったです。

嫁さんも赤飯を炊飯器で炊きますよ。
こっちでは「こわ飯」と言います。
「おこわ」のこわでしょうね。
いい塩梅と、黒ゴマが好きですね。
昨日はきなこと餡子の「ぼた餅」をお供えしました。
by 辻岳 2006/03/22 08:33  URL [ 編集 ]

イイお天気。

おはようございます。

今日は風もやんで、良いお天気ですね。
お散歩日和です。(^-^)
WBC、日本優勝しましたね!
試合はじっくりテレビで見られませんでしたが、ビール掛け凄かった!!
王さんもとてもイイ顔してましたし、見ていて嬉しくなりました♪

ランちゃんも、日向ぼっこでイイ顔してますね。(^^)
温かい光に当たると、誰でも気持ちイイですもの、ランちゃんだって同じですよねぇ~
by あさくぅ 2006/03/22 08:45  URL [ 編集 ]

横から失礼させて下さい。

横レス、ごめんなさい。
しかも関連のない話ですが、、、

辻岳さん、
はじめまして、gomaと申します。
いつもkimiさんやyoshiyannさんのところで読ませていただいております。

お父様の命日が4月11日だと、、、思わず目が留まってしまいました。
私の父と同じ日なのです。時は経て今年は13回忌です。。。(因みに埼玉県の出身です。)
富士山が好きで、富士山が両手を広げるほどに大きく大きく見える処に母と眠っています。
野球も相撲も好きでした。
父の影響で小学校の頃からテレビでラジオで野球を見てました。
後楽園球場にも父と観戦に行った思い出もあります。
。。。もうすぐ法事です。
by goma 2006/03/22 09:39  URL [ 編集 ]

快晴ね!

おはよう!

なかなか更新できない!^^;
金曜日からは、普通に戻れるかな。

昨日のWBC!視聴率凄かったみたいね!
皆さん応援して盛り上がったね!
王監督や選手の皆さんの顔がとってもステキだったね!
緊張しないで見られたから疲れなかったわ。(笑)
0-0が続いたら疲れるもんね。(笑)

いいお天気だけど、後で買い物に行くぐらいかな・・
by tengtian60 2006/03/22 10:44  URL [ 編集 ]

goma様

初めまして。
鹿児島出身、埼玉在住の辻岳です。ヨロシク!
kimiさんやtengさんにはお世話になっております。
僕もたまにこっそりとgomaさんのブログにお邪魔していたんですが、
如何せん左党なもので、ちょっと近づき難たい感じでした。
これを機にまたお邪魔します。

そうですか同じ日が命日なんですね。驚きました。
亡父も富士山と野球が大好きでした。
毎年富士には行っていましたよ。
そこの墓地に眠れる事も望んでいましたが、田舎の方に墓地がある為今はそこに眠っています。
野球は義兄がプロ野球選手だったので、事のほか好きでした。
上京する度、後楽園の家族席を貰い見に行きましたよ。
今では亡父と過ごした数少ない思い出です。
亡父も13回忌です。
本当に奇遇ですね~
時間があったらまた寄りますね。

kimiさん、勝手に使わせて貰いました。スミマセン。
by 辻岳 2006/03/22 10:59  URL [ 編集 ]

お父様のお誕生日!

v-133辻岳さん、おばんでがんす!
今日は、ちょいっとばかし、いそがしぶりをしてコメントが遅れました。

今日はお父様の80歳のお誕生日ですか、きっと帰ってきて、ぼた餅をご馳走になってることでしょうね。
4月11日は13回忌とは、あまりにも早い旅立ちでしたね。
また、gomaさんのお父様と同じ命日とは、これも不思議なご縁ですね~。
これを機会に、ブログ付き合いをしてくださいね♪
gomaさんとyoshiyanさんは同じ職場の友でもあったようですし、辻岳さんもyoshiyanさんと同郷の方ですし、ご縁が繋がりますよね^^
くまどんさんとの会話も楽しいですよ^^

by kimi 2006/03/22 20:26  URL [ 編集 ]

今日はよかったね!

v-133gomaさん、お父様たちが同じ命日とはね、びっくりですね!
これは黙っていられないよね。
yoshiyanさんとも同郷の方で、そこにくまどんさんが入ると、面白い会話が始まり、首をかしげながら、舌をかみながら読んでるよ^^;
今のNHKの朝ドラの、ハルカの会話とも似てるのかな?

辻岳さんの掲示板にも、楽しいお友達が来てますよ~。
覗いてみてね、gomaさんも。
ご一緒にお話に加わってみてね、楽しいから・・・
by kimi 2006/03/22 20:38  URL [ 編集 ]

暖かい日でしたね!

v-133あさくぅさん、おばんです!
今日は風もおさまり、暖かくなりましたね。
お散歩はこれからは気持ちよくなりますね。

今日の午後は、連れ合いのお供で病院へ行ったり、お見舞いやらで忙しくしてましたよ。
でも、暖かかったから、安心して出かけられました。
明日は、今日の半分くらいしか気温が上がらないようです。

日差しも朝早く入るようになり、ランも気持ちよさそうですよ。
日向ぼっこ好きですよね、ワンコは。

早くさくらの時期がくればいいですね♪
そろそろ車に乗せて訓練をしないと・・・また酔うかな?
by kimi 2006/03/22 20:47  URL [ 編集 ]

ぽかぽかだったね!

v-133tengちゃん、午後から忙しかったよ。
くも膜下で入院した友人のお見舞いに行ってきたよ。
もう点滴もなくなって、今日は初めて入浴許可が出たって言ってたよ。
障害もなさそうに見えたよ、ほんとによかった!
でも、頭の傷がまだ痛々しかったよ。
今月中に退院できるかな?

酒、タバコはもちろん、自動車の運転もしばらく駄目だって。

連れ合いの眼科検査もあって、行ってきたよ。
でも、今日は寒くないから楽だったよ。

ここもさくらの開花は早いのかな?
花見にHちゃんとこへ行けるかな?
by kimi 2006/03/22 20:57  URL [ 編集 ]

ご縁

kimiさん、本当にビックリというより驚きました。
そして何度も確かめてしまいました。
こんな出会いがあるんですね。。。
命日どころか年まで同じとは、もう偶然ではないです。
それに亡両親は辻岳さんのお住まいの埼玉県の出身なんです。

亡母は直接の死因ではありませんでしたが、くも膜下出血で開頭手術も受けたことがあるんです。。。
ご友人の無事の回復を心よりお祈りします。


ひとこと場所を貸してください。m(__)m

辻岳さま、
遊びにおいでいただいてましたか?^^
甘いもん話題ばかりですもんね。^^ゞ
私、実は辛党でもありまするです。
(↑そこそこ、たしなむ程度、ウソ、けっこう好き。)
『おちゃけ』話題も載せようかしら・・・?^^
by goma 2006/03/22 21:33  URL [ 編集 ]

楽しみが広がるね!

v-133gomaさん、ぜひ、「おちゃけ」話も載せてくださいね!
私も楽しみにしてるよ^^;
話題もお友達もどんどん広げようね^^

ほんとに不思議なご縁ってあるもんだね~。
もしかして、あちらでお父様たちが仲良くしてたりしてね^^
by kimi 2006/03/22 21:48  URL [ 編集 ]

おはようございます。
ホントニ忙しいです(×_×)
でもお金が無いですよ(^_^;)

雪が降ってきましたが、
比較的暖かい朝です。

by kazunori 2006/03/23 07:13  URL [ 編集 ]

あ~、また雪が・・・

v-133Kazunoriさん、おはようございます。
いよいよ詰まってきましたね~。
忙しいでしょうけど、このけじめは、仕事する方々にとっては大事ですからね。リタイヤしたものにとっては、何ともうらやましいような・・・

せっかく晴天が続き、春がそこまで来たような気持ちになりましたが、
また、雪になるとは・・・もう少しの辛抱ですね!

お仕事がんばってくださいね、お金はその後からついていきますよ^^;
by kimi 2006/03/23 07:48  URL [ 編集 ]

驚き

おはよがんす。
昨日は大口契約のプレゼでしたがいまいちでした。
日光の手前・・・今市・・・いまいち???
な~んて冗談を言えない感じでしたが、再度チャレンジです。
今日も東京湾岸(辰巳)で午後からプレゼです。
頑張るぞ~!!!

それにしてもgomaさんのお父さんと亡父が同じ日が命日とは驚きました。
13年前の同じ日に、同じ悲しみに呉れていたんですね・・・
不思議な因縁を感じます。
何度かgomaさんのブログも覗いた事があったのですが、甘いお菓子のオンパレ-ドですぐに退席していました。ゴメンナサイ。
でも今度左党の話題も提供して貰えるみたいなので、ゆっくりとお邪魔してみます。
by 辻岳 2006/03/23 09:01  URL [ 編集 ]

負けから勝利に!

v-133辻岳さん、たった今、更新しました。
間に合いませんでしたね。

ほんとに因縁って不思議ですね。
ブログで知り合わないと、それもなかったんですよね。
これもご縁でしょうから、ぜひ遊びに行って新風を吹かせてくださいな^^

ワンコも沢山いるんですよ、うちのランとそっくりなクレオちゃんもいます。

大口契約がイマイチ?
それは惜しいことしましたね!
でも、WBCの王ジャパンを思い出してがんばってください。
韓国に2回も負けて、それから微かな望みを繋げて優勝へ・・・
最後まであきらめないこと、これをみんなに教えてくれました。

今日も雪になりましたが、私たちもゆっくりと春を待ちたいと思いますよ。
by kimi 2006/03/23 09:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

