
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ヤマメの燻製

3月1日からヤマメが解禁になったそうです。
tengちゃんのブログで、ヤマメの燻製の作り方を詳しく載せていました。とってもおいしそうにできて、よだれを流して見てました。

今日さっそくその燻製をいただきました。
一部を載せますね。食欲をそそる色ですね~^^
これは、飲めなくても、少しはアルコールも舐めなければ、魚がもったいないかな?
手間ひまかけて作ったものだから、感謝をしながら味わいますよ。
tengちゃんありがとうね!

20060306154513.jpg


by きみ  at 15:46 |  食べ物 |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

(#^.^#)

恥ずかしいなぁ・・・^^;
こちらの写真の方が美味しそうに見えるね!^^
頭は気をつけてね!針が入っている可能性がある様だから。。

先ほど言うのを忘れたけど、ギンナンは最近拾ったものだから
もう少し乾燥させて頂戴ね。
雪で落ちたものが、雪の上に沢山あるのよ!
父が植えたイチョウの木が家の近くに有るのよ。^^
又ね~。。
by tengtian60 2006/03/06 17:18  URL [ 編集 ]

さっそく!

tengtianさんから、頂き物ですか!
羨ましいですね。(^_-)
絶対美味しいと思いますよ~♪

自然の恵みを自然の調理法で、添加物無しですから、体にもイイ!!
そう思って、自分達も道具は揃えたけど、熱しやすく冷め易いとーちゃん。。。
もう飽きてしまったようで、道具は物置の奥底で眠っています。(^_^;
by あさくぅ 2006/03/06 17:46  URL [ 編集 ]

あ~、おいしかった^^

v-209tengちゃん、苦労して作ったものを、ありがたく頂戴しました。ご馳走様でした。
ちょうどいい塩加減で、燻製の匂いが、何とも食欲をそそるんだよね♪

あっ、頭からガブッと・・・でも、やっぱり噛み切れなかったよ、ハハハ。

銀杏は今とったの?そうか、木に残ってるのが落ちてくるんだね。
焼いて少し食べたよ、おいしかったよ。

じゃ、残ったのは干したほうがいいね。
by kimi 2006/03/06 18:39  URL [ 編集 ]

もったいないな~^^

v-209あさくぅさん、
燻製作る道具があるのね、眠らせて置くのはもったいないね!
ちょうどいい塩味で、ビールのお供によかったよ、ハハハ。

いいお友達が近所に越して来て、ほんとによかったですよ^^
鮎もご馳走になれるし、今から楽しみですよ^^
by kimi 2006/03/06 18:44  URL [ 編集 ]

贅沢・・・

天然のヤマメ!だけでも贅沢なのに。。。
お手製の燻製と?!
そ、それにぎんなんとね!?
酒よ、こりゃぁ~、北の旨いお酒があって
うまさ倍増よ!(=^~^)o∀

ありゃ~(^。^;)
思わぬところで地が出ちゃったわ~。。(/-\)
by goma 2006/03/06 19:23  URL [ 編集 ]

あ、お酒強いの?

v-209gomaさん、ほんとにね、酒の肴にぴったりでしょ?
釣ったほかに、燻製にまで挑戦して、ほんとに感心してますよ(^-^)

銀杏も今拾ったんだって!すごいね!
これもいいおつまみになりますよ^^

あれ、gomaさんは日本酒党ですか?
どれくらい?

私も雰囲気は好きなんだけど、すぐに効くんですよ^^;

yoshiyanさんもお風呂上りにおいしそうに飲んでるようだよね♪
疲れ取りにいいかもですね~、後はぐっすりと・・・・

>思わぬところで地が出ちゃったわ~。。(/-\)
フフフ、お互い、地で行きましょう!
今、それでは、北のお酒出してきますから、ちょっと待っててね~、
乾杯しましょう!!
by kimi 2006/03/06 20:41  URL [ 編集 ]

ヤマメ!

なんともおいしそう~。
実は私も、去年の夏いただきました。本当においしかったです~☆”~
ほのかなチップの香りの程よい味加減 う~ん思い出しました。
お酒の方は弱いけど・・・これで贅沢な気分を味わいました(^-^)[絵文
字:v-272]
エリカの花散るとき 西田佐知子の歌だったんですね~。
そうそうこの歌で~す。何だかすっきりしました。♪~
ありがとうございました gomaさん これからもよろしくv-238
by Teruko 2006/03/06 23:09  URL [ 編集 ]

おいしかったよ!

v-254terukoちゃん、おはよう!
燻製よくやるよね!
ほんとに手数を掛けて作るので、よ~く味わっていただかないとね^^
私もすぐに体中に酔いが回るので、ちょっとだけ・・・
酔っ払って、ベッドに移動させられなくなったらね~大変だものね。

西田佐知子の歌がその後のラジオに入ってきて、改めて感動して聞いたよ。gomaさんから歌詞を聞いたし、ちょっと昔に帰れたかな?
gomaさんとこには、おいしいもんがたくさんあるから、terukoちゃんもお邪魔してみてね。
お茶を飲みながら見てね^^
by kimi 2006/03/07 07:57  URL [ 編集 ]

おはよう♪
渓流釣り、主人も昔やったんだよね。
でも、なぜか私は食べれなくて…
燻製は美味しそう。
gomaさんんのコメント(笑)
by koro49 2006/03/07 07:59  URL [ 編集 ]

今日はいいお天気!

v-254koroさん、おはよがんす!
今日はいいお天気になりましたね~^^
今朝はちょっと冷えましたが・・・
確実に春が近づいてる感じですね。

長かった冬が後ずさりしていくような、でも、まだ家の周りには雪が残ってるよ。このお天気で、かなり減ると思うけどね。

koroさんとこは、海の幸も豊富だからね~。
散らし寿司も、きらきら光ったお魚が登場するからね、おいしそうだったよ。
gomaさんもお酒強いかな?
私らも少し訓練しないとね^^;
by kimi 2006/03/07 08:46  URL [ 編集 ]

いいお天気になったね!

おはよう♪

今日は、ちょっと出かけるかな?^^
ヒントはあちらに書いたからね。(^_-)-☆

又ね
by tengtian60 2006/03/07 09:20  URL [ 編集 ]

あ、いいね!

v-254tengちゃん、この間もまめぶがテレビに出てたね。
私も作ってみたいと思ってたよ。
ちゃんと見てきて教えてね。

「けの汁」にまめぶが入った感じでしょ?
味付けちゃんと見てきてね。
by kimi 2006/03/07 09:49  URL [ 編集 ]

けの汁? まめぶ?

昨夜は深夜になりお邪魔できませんでした。(ペコリ)
昼飯も食べられず、結局夜中にお茶漬けで済ましました。(残念)
そこで「けの汁」とか「まめぶ」なんて食べ物らしき文字を発見すると、食欲をそそられます。
どんな食べ物なんですか?
なんとなく美味しそうですね~!

terukoさんの「西田佐知子」の書き込みを見ると、学生運動していた頃を思い出します。
必ずこの歌が(アカシアの雨が?)身近にありました。
なんかセピア色のもの寂しい想い出です。(シュン)
by 辻岳 2006/03/07 10:46  URL [ 編集 ]

わー
美味しそう、
こちらも(×_×)ですね。

きょうは快晴ですね(^_^)
by kazunori 2006/03/07 13:48  URL [ 編集 ]

まめぶのアップ!

v-255辻岳さん、おばんです!
昨日は、ご飯食べる暇もなく働きづくめでしたか。
ご苦労様でした。
それじゃ、食べ物が気になりますよね~^^;

今夜は、tebgちゃんがアップしてくれると思いますから、楽しみに待ってましょう^^
ついでに素敵な風景も見れると思いますから、私も楽しみですよ!
by kimi 2006/03/07 18:37  URL [ 編集 ]

最高の天気!

v-208Kazunoriさん、今日は最高の天気でしたね!
3月はお仕事も大変ですね。
飲んでる暇がないかも・・・・・
それは別かな?

はい、私も燻製をいただき、××とともにおいしくいただきましたよ^^
明日もいいお天気だといいですね!
仕事もはかどるのでは・・・
by kimi 2006/03/07 18:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

