
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

花祭り

tengちゃんとこで、色々なお雛様を見せてもらったので、今年のひな祭りは、大満足できました。
享保雛は300年も前のもので、ほんとに歴史を感じるものでした。

うちには年寄り雛が一対あるだけです^^;
これは年中出しっぱなしなので、享保雛以上に貫禄がでてきましたよ、プッ!

昨日、津軽のほうから売りに来る花屋さんが、久しぶりに寄ったので、
節句でもあるし買いました。私のささやかなビタミン剤です。
今、咲かせているシンビもこの花屋さんから買ったものです。
デンドロビュームです。ピンクしか持ってないので、白っぽいものを・・・
20060303153348.jpg

シュスラン
20060303153522.jpg

エリカ(南アフリカ原産で、ファイヤーピースの名称で親しまれているそうです)
20060303153651.jpg

アザレア
20060303153741.jpg

白のハナキリン
20060303153834.jpg

by きみ  at 15:39 |  ガーデニング |  comment (22)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

そうそう、自分へのビタミン剤は必要よ!
デンドロ、今年一種類は花を一個しか付けなかった^^;
管理が割るかったんだね。
近日upするね♪
シュスランも綺麗だね。
by koro49 2006/03/03 18:53  URL [ 編集 ]

シュンランきれいだったね!

v-254koroさん、さっきシュンランもきれいだな~と思ってみたけど、コメント忘れたよね^^;
食い気のほうが強かったかな?

デンドロは、なかなかびっしりと花をつけるのは難しいよね。
私のは、ぽつぽつとしか付いてないよ。
もう少しで咲きそうだけど・・・
by kimi 2006/03/03 19:07  URL [ 編集 ]

さざえさん

綺麗な花ですね。
毎日忙しい生活を送ってきた僕が、最近花心がついてきました。
yoshiyan28さん、kimiさん、tengさんと、みなさん花好きで羨ましいやら感心するやらです。
またくまどんの花好きには驚かされました。
やっぱりこころ優しい人達なんですね!(笑)

ところで新たな発見なんですが、kimiさんとtengさんの会話を見ていると、漫画「さざえさん」のフネさんと「いささか先生」の奥さんのおはまちゃんに似ていますね?!
特におさげ髪の話のシ-ンでは確信しましたよ。
幼い頃は「チビまる子ちゃん」のまる子と、友達のメガネをかけたおさげ髪の子みたいじゃなかったのかなあ~?
いずれにしてもず~っと仲がいいのはいいですね(笑)
by 辻岳 2006/03/03 19:09  URL [ 編集 ]

憂愁の美を飾って終了。^^

こんばんは♪

お雛様三昧でしたね。。
辻岳さん、コメントに溜息つきながら・・ありがとさんでした。(笑)

>>漫画「さざえさん」のフネさんと「いささか先生」の奥さんのおはまちゃんに似ていますね?!

kimiちゃん、もっと若いよね!^^

お花きれいに咲きそろったね!
この冬の寒さから守ったのね!
やはり、こうして咲くと大事にしてよかったと思うよね。
by tengtian60 2006/03/03 20:33  URL [ 編集 ]

サザエさん世代

v-255辻岳さん、おばんです!
花はいいですね!自然もそうですけど、人の心に潤いを与えてくれますよ。辻岳さんも、どんどん好きになってくださいね。

アハハハ、サザエさんですか、映画全盛時代に、何回も見ましたよ♪
江利チエミのサザエさんと川崎敬三のマスオさんコンビ?古すぎ?
どちらかというと、サザエさんタイプかな?そそっかしいところは・・・

tengちゃんとは高校3年間だけのお付き合いでした。
その後、tengちゃんは関東へ・・・
ずっと、会ったことなくて、今、40年ぶりくらいに再会して、何だかお互いに高校時代のまんまのようでした。

私がもっと自由に出かけられれば、きっとどこまでも付いて行ってたと思います。
今はそうも行かないので、tengちゃんの写真を楽しみにしてますよ^^

確かに眼鏡をかけたおさげ髪、あた~り~、座布団一枚ですね^^
by kimi 2006/03/03 20:40  URL [ 編集 ]

今、買ったばかりよ!

v-254tengちゃん、辻岳さんに返事書いちゃった後だよ^^;
もっと打ち合わせをしとくんだった~、ハハハ。
おさげ髪は当たってるね!懐かしいね!

お雛様はすごかったね!日本中見たような気がするよ。
ほんとにテレビより情報が早いんだから、tengちゃんは。
お雛様も見てて、あ、これも見せてもらったものだというものばかりで、テレビでは復習みたいなものだったね。ほんとにすごいよ!
今度は、NHKから取材頼まれるよ、アハハハ。

これは、今買った花だよ。
どこにも行けないから、自分のために買ったんだよ。
いくらだと思う?

by kimi 2006/03/03 20:50  URL [ 編集 ]

kimiさん くまどんさんに負けてないじゃないですか~~すごい!!
 ほんと花が好きなんですよねkimiさんも だからこんな素敵な花を咲かせる事ができるんですよね
 心もきれいでないと、、看護の中でですものね~~心のもちかたで、生き方はすごく変わるんだと感じています。。あちこちのブログで、影響うけて、少しでも自分に入って来てくれたら嬉しいなぁと思ってます。
改めて、これからもよろしくお願いします。
by yoshiyan 2006/03/03 21:31  URL [ 編集 ]

めげずにがんばろうね!

v-254yoshiyanさん、今あなたのとこにも寄ってきたけど、足跡拭いてきちゃったよ^^;(笑)
お仕事も色々と大変そうですけど、最後の駒はいつでも振れるからね!
まだまだ、働ける年齢でしょうから、充電しながらがんばってみてね。

はい、くまどんさんのように花大好きです!
しばらく新しいのを買ってなかったので、自分のために買ってみたよ^^
ささやかな贅沢ですよ^^

長丁場なので、色々とあるからね、心だけは・・・・・
お互いにがんばりましょうね、こちらこそよろしくですよ!
by kimi 2006/03/03 21:55  URL [ 編集 ]

どれも見事ですねーー!!
これだけ咲かせるのお世話は並大抵じゃぁないでしょう。
ひと鉢だけでも十分満足できる程なのに・・・

シュスランの真っ白くぷっくらした清らかな優しさはkimiさんみたい。
どの花たちにも愛情持って時間をかけて接してるのですね。
振り返って、見習わなくては・・・
by goma 2006/03/03 22:01  URL [ 編集 ]

きれいね!

なんとなんと見事に咲いていますね~♪~
エリカってこんな花だったんですね。 何の歌だったかエリカの花が~
と言う歌詞をおもいだしました。かわいらしいいつまでも見ていたいようなお花ですね。心を込めてお世話をしているのがとても良くわかります。
きっと お花と会話しているんですね。
 
もうすぐ、外の花々も kimiちゃんに見てもらいたいと 待っていることでしょう~ ^0^~♪~
by Teruko 2006/03/03 23:47  URL [ 編集 ]

おはようございます。
デンドロビューム同じですね(^_^)
今年は近年で一番咲いたようです。
何か周期があるのでしょうか。

きれいです、
家の中は花がイッパイですね(^_^)
by kazunori 2006/03/04 07:54  URL [ 編集 ]

来年も咲くかな?

v-254gomaさん、
これ、セットで今買ったばかりなのよ。
この花屋さんは商売上手で、必ずこうして複数で売って行くんだよ。
しばらくぶりだったし、節句でもあるからいいか~と思ってね、買っちゃいました。
果たして、来年まで残っているかどうか・・・

>シュスランの真っ白くぷっくらした清らかな優しさはkimiさんみたい。
わ~い、ありがとう!でも、褒めすぎだよ^^;
そうですね、いつも花を見て、優しさを失わないようにしていきたいですね。
by kimi 2006/03/04 08:45  URL [ 編集 ]

おせっかいですが\(^^;)

エリカの花散るとき  という歌で~す。^^
西田佐知子さんが歌っていました~。
懐かしいですね。。。

青い海を見つめて 伊豆の山かげに
エリカの花は 咲くという
別れたひとの ふるさとを
たずねてひとり 旅をゆく
エリカ エリカの花の咲く村に
行けばもいちど 逢えるかと

山をいくつ越えても うすい紅いろの
エリカの花は まだ見えぬ
悲しい恋に 泣きながら
夕日を 今日も見送った
エリカ エリカの花はどこに咲く
径ははるばる つづくのに

空の雲に聞きたい 海のかもめにも
エリカの花の 咲くところ
逢えなくなって なおさらに
激しく燃える 恋ごころ
エリカ エリカの花が散るときは
恋にわたしが 死ぬときよ
by goma 2006/03/04 08:47  URL [ 編集 ]

エリカもきれいだね!

v-254terukoちゃん、
エリカ~エリカの花が咲く頃は~だっけ?
いい歌があったよね~。

tengちゃんのお雛様見事だったね!
また、来年も楽しみだね。

tengちゃんの行動力には、ほんとに感服だね!
いつも元気付けられてるよ、ありがたいよね!

そちらも花が咲き始めているでしょうね。
ここに来てなかなか暖かくならなくてね。
今朝は寒かったよ~。
でも、お日様がとっても明るく照らしてるから、やっぱり春が近づいてるんだね。

外の花が咲いてくると、心もうきうきだよね♪
by kimi 2006/03/04 08:53  URL [ 編集 ]

同じかな?

v-254Kazunoriさんとこでも載せてましたね。
同じかな?
今は白いのが流行ってるのかな?
私が前から持ってるのは、ピンクだからね。

殺風景な我が家の、心のオアシスですよ♪

もう、アルコールが抜けましたか?
まぶしすぎるようなお日様ですね、今日は。
by kimi 2006/03/04 08:59  URL [ 編集 ]

ありがとう!うれしいこと・・・

v-254gomaさん、よく調べてくれたこと~♪
さっき、terukoちゃんに書きながら、あれ?歌手の名前は?と思ったけど、なかなか名前が出てこなくて、あきらめてましたよ、プッ!
関口さんの奥さんだ~とは思ったけどね。

西田佐知子の声よかったよね!味があったね!
また聞きたいと思ってるけど、出てこないもんね。

歌詞もじっくりと読ませていただきやんしたよ~。
改めて読むといい詩だね^^
何だか西田さんの歌声とともに、若かりし頃がタイムスリップしてきそう・・・ありがとうね!
by kimi 2006/03/04 09:05  URL [ 編集 ]

今日、いよいよ!

おはよう♪

お互い更新しなくちゃね!(^_-)-☆

今日、いよいよシャープのアクオスちゃんがやって来る!
午後ナンだけどね・・・

太陽が暖かく感じるね!
日差しがチョッピリ強くなったかな?
またもう少し雪が融けたらフキノトウを探そうかな?^^
by tengtian60 2006/03/04 10:08  URL [ 編集 ]

天気晴朗

おはよがんす。
埼玉も今日は久しぶりに晴れていい天気です。
今、「パガニ-ニ カプリ-ス作品1」(五嶋みどり)を聴いています。
休みの日の至福の時間です。
もう一つの休みの楽しみは、明日の夕方の「サザエさん」です。(笑)
失礼な事を言って申し訳ありませんでした。
でも「サザエさん」の中で、女学校時代の話をするシ-ンが好きです。
男の友情物は多いですが、さりげなく女性の友情を語っています。
どうもそのイメ-ジに近い雰囲気なんですね~(笑)
「チビまるこ」のたまちゃんとの関係も好きですね~
こう見えて結構アニメおたくなんですよ。ははは!
by 辻岳 2006/03/04 11:14  URL [ 編集 ]

テレビ付いたの~

v-254tengちゃん、もうテレビ付いたの?
やっぱり新しいのはいいでしょ?
デジタル放送が始まったら、写りもよくなるんでしょ。

午後にまた、雪を片付けたよ。
今日はかなり消えたけどね。
山にしてるのが、固まってなかなか崩れないよ。
by kimi 2006/03/04 14:55  URL [ 編集 ]

春うらら・・・

v-255辻岳さん、いいお天気でがんす!
今朝は-7℃まで下がったそうですが、日が登るにつれて、大分楽になってきましたよ。
私はやっぱりヨイトマケノ歌が似合ってるようです。
午後にスコップを持って雪の山を・・・・
一汗かくととっても気持ちいいんですよ。

仕事も一日座って事務するよりは、山とかの現場に行ってガンガンやるのが好きでした。
青空の下、一日中、中にばかりいると気が狂いそうでした。

音楽を聴きながら、休日を・・・いいですね♪
あまりわからないけど、たまにはいいな~と思いますね^^

明日、サザエさんですか。
それでは、久しぶりに私も見てみようかな?

アニメはあまり見ませんね~。見てると結構はまるかもですね♪
by kimi 2006/03/04 15:17  URL [ 編集 ]

香りが。。。

香りがしてきそうなお花達ですね。(^-^)
春の気分を味わえて、なんだか嬉しい気分になります!!

雪が消えて、春の花を見られる日が待ち遠しいですね♪
一番最初に見られるのは、クロッカスでしょうか?
福寿草が先かな?
我が家の冬越しした、ワイルドストロベリーの花が咲くのは、まだまだ先のようです。
by あさくぅ 2006/03/04 15:37  URL [ 編集 ]

雪、消えたね♪

v-254あさくぅさん、大分雪も減ったようですね!
我が家の裏に盛り上げた雪の一部が、まだ盛り上がってるとこがあり、今日スコップでガチャガチャやったけど、歯が立たないとこもあり、断念しました。裏の畑のオバちゃんも通る道なので、解かしておかないと、畑仕事ができないよ。
といっても、まだ4月になってからだと思うけど・・・

花はいいですよね♪気持ちがスキ~っとしますね!
ワイルドストロべりーって?
咲いたらアップして見せてね^^
知らないのがいっぱいあるね。
by kimi 2006/03/04 15:49  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

