
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

バッケ味噌

tengちゃんからいただいたふきのとうで、バッケ味噌を作りました。
ごま油で炒めて、手づくり味噌で味付けしました。
削り節も入れたので、茶色になったかな?
早速、ご飯にかけて試食を・・・
う~ん、これこれ、春一番のこの味です!ベリー、グッドでした。
まだまだ春浅い時期に、苦労して採ってくれたtengちゃんに感謝です!
20060228085208.jpg

北国のここは、またまた冬に逆戻りしたようですが、日差しは、確実に春の予感を感じます。
昨日、ワンコ散歩に川端まで行ったんですが、猫柳も芽吹いてるようでした。雪が深くて、近寄れなくて、写真は撮れなかったですが・・・

我が家の鉢花も、黄色のシンビがまもなく開きそうです。
待てなくて、つぼみを撮ってみました。

20060228085726.jpg

クンシランのつぼみも・・・
20060228085821.jpg

前にも載せた満開のシンビです。
やさしいピンクで大好きです。
数えたら花数が7本出てました。同じ鉢なのに、まだつぼみもあります。
20060228090010.jpg

by きみ  at 09:02 |  日々のできごと |  comment (26)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

更新サボってるわ!^^;

おはよう♪

カツオブシも入れたら美味しいでしょうね。。
今度は入れてみよう。^^

同級生の顔が分からなかったのを記事にしようかな?(笑)
午前中は二戸へ。
TV買って来るね。配達は何時にするか決めていないけど。。
215,000円で決定!これからどんどん安くなるのは分かっているけど
デジカメと一緒で、待っていたら何時までも買えない。。
シャープのアクオスちゃん!買ってみるね。
従兄弟の鶴の一声で目いっぱい安いのよ・・・これでも。。
by tengtian60 2006/02/28 09:18  URL [ 編集 ]

いいね!

v-133tengちゃん、おはよう!
新しいテレビ、いいね!
後で見心地教えてね。じっくりと研究してから買うからね(笑)!

同級生の話、面白いね!載せて、載せて!

これから、ワンコ散歩で~す。もうそわそわして大変!
by kimi 2006/02/28 09:33  URL [ 編集 ]

紺屋の白袴

昨夜帰ってきて、鹿児島の友人とPC電話で話そうとしたけど繋がりません。
可笑しいなと思って、インタ-ネットが繋がってているか確認したけど駄目でした。
料金未納で停められたのかと思い、嫁さんに確認したら大丈夫!
原因が分からず、今朝方から配線を辿って行ったら、何の事は無い、モデムの線が抜けていました(笑)
新しいPCやカラ-コピ-等を運んだ際に抜けたみたいです。
複雑に原因を考えていた自分が可笑しくなりました。
まったく情けないドジでした。ジャンジャン!
by 辻岳 2006/02/28 11:22  URL [ 編集 ]

詳しいからうらやましい!

v-133辻岳さん、こんにちは。
よかったですね、繋がって。

昨日は私のTAも調子が悪くて、繋がらなくなって、あきらめて電源切ってたんですが、また、入れなおしたら直ってました。
どうなってたんでしょうね。

さっぱりわからないまま、使ってるもので、冷や汗もんですよ。
全部完了でよかったですね。

扇香さんとこの焼酎、すごかったですね!
私も気になって、覗かせていただきましたよ。
by kimi 2006/02/28 13:13  URL [ 編集 ]

おなかすいた~~

 今日お休みで予約してた歯医者を済ませて、、おなかすいたなぁ~~って前にPCの前にきたら これだもの、、、鹿児島ではピーナッツ味噌を作りますが、、、ふきのとうのばっけ味噌って言うんですか、、 
 なんか食べよう~~
くまどんさんの家もお花いっぱいだけどkimiさんの家もいいですねぇ~~我が家では1鉢でも良い気分なのに、、、
by yoshiyan 2006/02/28 13:48  URL [ 編集 ]

クンシランきれいね~

v-133yoshiyanさん、大株のクンシランお見事ですね!
花数も多くて、とっても癒されますね~。
葉もつややかで、きっとビールで拭いてあげてるのかな^^;

そういえば、人もワンコもビールでリンスするとつややかになると、テレビで言ってました。ランに試してみようかな?
貴重なお休み、あれもこれもと思うでしょうけど、何よりも休養に当ててくださいね。おいしいものでも食べて・・・それが一番ですよ^^
by kimi 2006/02/28 14:06  URL [ 編集 ]

バッケ味噌

  こんにちは♪
 バッケ味噌と言うのですか??
初めて見ました、聞きました。美味しそう~~~v-10

 今にもはじけそうな花の蕾!
きっときれいな花が咲くでしょうね~♪楽しみです!
by ちゃくれ 2006/02/28 16:31  URL [ 編集 ]

おばんです
バッケ味噌、春を楽しんでいますね(^_^)

それにくらべ、
我が家は季節感ないよなー。
(昨晩トマトを食べました・・・美味しくない(ナイショ)
(^_^;)

別に彼女を非難している訳ではありませんよ(^_^)
でも・・・
by kazunori 2006/02/28 17:31  URL [ 編集 ]

つぼみ

ぷっくらと膨らんだつぼみさん達だこと♪
順に開いていったら、それは見事でしょうね。
楽しみだわね。
ピンクのシンビジウム、きれいで可愛いらしくて、立派だわ~~
家の中にこんなに咲いていたら、心癒されますねえ。

ふきのとうとお味噌、こちらでは単に『ふき味噌』です。。
『バッケ』とはどんな意味なのかしら?^^
by goma 2006/02/28 17:36  URL [ 編集 ]

庭の花がまだなので・・・

v-254ちゃくれさん、おばんです!
バッケとは、この地方の方言で、ふきのとうのことです。
春一番の産物ですよ♪。
tengちゃんからいただき、おかげさまで春の香りをいただきましたよ。
てんぷらは、すぐに食べてしまわなければならないけど、このバッケ味噌は保存がきくんですよ。
先人の生活の知恵でしょうね。

こちらは今日は、寒かったですよ。ワンコ散歩も、風が冷たくて、耳が痛いくらいでしたよ。
ちゃくれさんから見たら、信じられないでしょう?

そちらはもう夏日でしょう?
色んな花も咲いて、うらやましいですよ。
何よりも、海の色に感動ですね!こちらではとてもあんな色は見れませんよ。どうぞ、今の生活を満喫してくださいね♪
by kimi 2006/02/28 18:29  URL [ 編集 ]

感謝ですよ!

v-255Kazunoriさん、何事も感謝の心ですよ^^;
私らはトマト高くて買えないから、バッケ味噌を食するのですよ。(^-^;)
ハハハ・・・

やっぱり、こういうものは、年とともに食べたくなってくるのですよ♪
Kazunori家では、まだ若いってことなんですよ!

明日はまた雪のようですね~。積もらなければいいが・・・
by kimi 2006/02/28 18:36  URL [ 編集 ]

ケーキも同じだね!

v-253gomaさん、あなたのケーキもそうですよ。
次はどんなケーキ?と楽しみになりますよ♪
よく次から次とできるもんですよね、いつも感心してみてますよ。

私もピンクのシンビが気に入ってますよ。
お勤めしてたときに買ったものですが、毎年咲いてくれてうれしいです^^
黄色は、明日あたり開くかな?

バッケは、ふきのとうの方言だそうです。
今、ネットで調べましたよ^^;
味噌炒めにしとくと、保存がきくんですよ。
おにぎりにも塗って、焼いて食べればおいしいと付いてましたよ。
今度試してみますね。
by kimi 2006/02/28 18:45  URL [ 編集 ]

ばっけみそ、ごま油で炒めるのね。おかかも入れて。
主人の好物。我が家はサラダオイルだけど、ごま油いいね♪

シンビ綺麗だね。kimiさん上手に咲かせたね。
夏の管理とか教えてね。
今は我が家にはないんだけど…
by koro49 2006/02/28 18:49  URL [ 編集 ]

花はいいですね!

v-254koroさん、二回目のお豆さんのコメント入れてなかったよ^^;何になったか、後で行ってみますね♪

バッケ味噌は、それぞれの味付けがあるようだよね。
今日も手に入ったから、明日は酢味噌和えにしてみようかな?

シンビは一番簡単だようだよ。却って、胡蝶蘭のほうが難しいと思うよ、私は。シンビは、最低気温が5度あればいいんだって。
胡蝶蘭は20度前後でしょう?

夏は午前中日が当たれば良いと言うよね。
あまりかんかん照りもよくないようだよ。
by kimi 2006/02/28 20:19  URL [ 編集 ]

お花が次から次と

ばっけ味噌というんですか! とってもおいしそうですね~v-271お酒の好きな人なら酒の肴ですね。v-275

ピンクのシンビジュ-ムこれだけ沢山咲くと 超豪華ですね!
つぼみもたくさん膨らんで後から後からさいてくる・・・いいですね~
その部屋はまさに 春爛漫ですね。v-252
by Teruko 2006/02/28 22:12  URL [ 編集 ]

髪の毛の話・・・・^^

なんだか、あっちは髪の毛の話になっちゃって!
メインはボケ話だったのに・・・・^^
王子さままで加わって!アハハハ
王子さまの頭は遺伝で、そのまんま○・・・・
ちょっと想像したら、そのまんま○の王子さま^^
なかなかいいね!^^
by tengtian60 2006/02/28 22:30  URL [ 編集 ]

酢味噌和え

酢味噌和えでも食べるんですか?
いいですね~!
嫁さんの実家が東京の三多摩なんですが、国分寺あたりは「うど」の産地なんですよ。
全国的にみても生産量も多摩地区は多いんです。
その「うどの酢味噌和え」がおいしんですよ!
義理のお母さんが僕が行くと良く出してくれました。
「ばっけの酢味噌和え」も食べてみたいですね。
by 辻岳 2006/03/01 00:30  URL [ 編集 ]

ありがとうございます(^_^)
はい、感謝ですよね。

トマトは今高いのですか。最近買い物に
同行してないので・・・(^_^;)

そとは白くなりました。

by kazunori 2006/03/01 07:57  URL [ 編集 ]

盛り上がってたね、ハハハ

v-254tengちゃん、話が見えないので、先に行って見てきたよ。
明るい話題で盛り上がってたね^^;
Kazunoriさんまで盛り上げて・・・
明るい頭に悪人はいないそうだからね、プッ!

それにしても、白髪のおじちゃんに湧いたね!
次に会ったときの話も載せてね^^   待ってるよ!
by kimi 2006/03/01 08:55  URL [ 編集 ]

ウドも好きですよ♪

v-255辻岳さん、奥さんの実家でウドを作ってるんですか。
ウドもいいですよね、酢味噌和え大好きです。
ふきのとうも、ほろ苦くていいですよ。

せっかく春の話をしてるんだけど、水をさすみたいに、雪が勢いを増してきてます。やっと地面が出てきたというのに、また真っ白になりましたよ。

tengちゃんとこで、盛り上がってて、そのまんま○さんまで引き合いに・・・くしゃみしてるだろうな♪
by kimi 2006/03/01 09:03  URL [ 編集 ]

v-252terukoちゃん、○げ話につられて、Kちゃんとこへを覗いてから書いたもので、ついつい○げ話からになっちゃったよ。
Kちゃんばかり笑ってられないね、私もぼけ症状が・・・・・

Sくん、ほんとにわからなかったんだろうか・・・あの人わりとシャイなとこがあるからね。
Kちゃんがあまりにも光り輝いてて、恥ずかしかったのかな?プッ!

花はいいよね~、同じような花ばかり何回も載せてね、ごめん!
ほんとに癒されるよ~、大好きだよ!
二階に置いたものを、咲いたので、下のいつも見られるとこへ移動したんだよ。

今日も雪降りになって、春はまだまだ遠いよ。
3センチぐらい積もったかな?
やっと土が見えたと思ったら、また雪景色復活だよ。

根曲がり竹のたけのこを、皮付きのままで焼いて、皮を剥き、それにバッケ味噌を付けて食べるとおいしいんだって!
今度新たけのこが出たら、試してみようっと。
by kimi 2006/03/01 09:14  URL [ 編集 ]

冬に逆戻り・・・

v-134Kazunoriさん、おはよがんす!
tengちゃんとこ、すごい賑わいでしたね~。
そのまんま○さんまで登場でしたね♪
ほたる籠から雪明りなどと明るいお話が・・・・果たして、どれが一番明るいのかな?

雪ですね~、今日はこのまんまでしょうね~。
春がまた遠のいた気がします。
by kimi 2006/03/01 09:28  URL [ 編集 ]

おはようございます。

今日は雪ですね。
午後からは雨になる予報ですが、また少し積もりました。
kimiさんの所も積もっていますか?

ばっけ味噌、あったかご飯の上に乗っていて、美味しそう~v-271
食べたくなります。(^-^)
これにお味噌汁と漬物があれば、十分です!
おっと、ヨダレが。。。(^-^;

新しいシンビジュウムの蕾も大きくなりましたね。
kimiさんのお家の中は春爛漫でしょう♪
外の春も待ち遠しいですが、この雪では冬に逆戻りですね。
by あさくぅ 2006/03/01 09:33  URL [ 編集 ]

ほたての味噌汁と・・・

v-254あさくぅさん、おはようです!
こちらも雪が降り続いてますよ。道路は融けてますが、一面に真っ白に逆戻りです。
なかなか春も来ないですね~。

あさくぅさんとこのベビーホタテの味噌汁おいしそうだったね!
湯気まで写ってたね~、びっくりしたよv-237
バッケ味噌ご飯と、ホタテの味噌汁でばっちりですね!

花とワンコに癒される毎日ですよ。
昨日は、川端の猫柳も撮ってきたから、次に載せますね♪
by kimi 2006/03/01 10:04  URL [ 編集 ]

こんな時間に!

こんにちはの時間かな?

髪の毛問題のお返事に今までかかっちゃったよ!アハハハ
皆さん面白かった!

また今日は冬に逆戻りね!
よく降るね。。
おかげで、ヤマメの解禁日はオジャンよ!
せっかく、昨日エサを用意して待っていたんだけどね。
うまく行かないもんね。。
by tengtian60 2006/03/01 10:44  URL [ 編集 ]

あまり降らないといいね!

v-254tengちゃん、おばんでがんす!
いや~、冬に逆戻りだね~。
べちゃべちゃ跳ねて大変だね。
ほんとに面白かったね。
ボケはどこかへ飛んでいってしまったね。

ヤマメはまだ始まったばかりだから、お天気のいい日に行ったほうがいいよ。せっかく張り切っていたでしょうけどね^^;

今日は、やっぱり気になって白鳥さんに会いに行ってきたよ♪
20羽ぐらいかな?
by kimi 2006/03/01 19:06  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

