スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春一番の味覚

今日は雨降りになりました。
雪国にとっては、雪消しのうれしい雨になりました。
おかげで地面もきれいになりました。
庭の土も所々見えてきて、下からはチューリップや水仙の芽が覗いています。うれしい春の気配を感じますね!

もうひとつ、今日はtengtianちゃんから、春一番の初物のおすそ分けをいただきました♪
とってもいい匂いがしてます。tengtianちゃんありがとう!
さっそく、夕食にいただきま~す!
20060226155040.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 15:50 |  日々のできごと |  comment (20)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

^^;^^;^^;

あららら・・・ ^^;
こんな貧相なのに・・・・
お花を添えていただいて・・(笑)
こちらこそ、ご馳走様!
おミカンかと思ったら、まぁ!高級品が!
とんだエビタイでしたね。。

先日2回天婦羅をやって、胃がもたれ気味の話をしていたら
青森太郎さんが、刻んで味噌で合えるといいって。。
やってみたら美味しかったわ!
暖かいご飯に合うわね。。
by tengtian60 2006/02/26 17:05  URL [ 編集 ]

早速あく抜きを・・・

v-133tengちゃん、ご馳走様でした。
早速あく抜きしようと水に漬けたよ。
明日まで置いたほうがいいかな?

お目当ての買い物ができたの?
いずれ、私も買わなきゃと思ってるけど、どんなのがいいか・・・
感想を聞いてからにしようっと。
by kimi 2006/02/26 17:25  URL [ 編集 ]

ふきのとう

ふきのとうを見ると春の訪れを感じますね。
学生時代、フォ-クソングのデュオでふきのようっていましたね。
好きなグル-プでした。
また岩手出身のNSPも「♪夕暮れ時は淋しそう」って好きでした。
確か一関高専出身で、先般亡くなりましたね(悲)
あの歌詞の情感は、田舎出身じゃないとできなかったですね。
ところでふきのとうをおすそ分けできるくらい、tengさんとことは近いんですか?  いいですね~!(笑)
by 辻岳 2006/02/26 18:32  URL [ 編集 ]

もう、ばっけが出てるんだね。
こっちも日当りのいい所はあるかな?
でも、山は未だ雪が深いから^^;

荒川さんのフリーはライブで見たけど、感動だったね。
村主さんも、もう少し点が伸びたらって思ったけど、でも、ベストの演技だったから、満足してるんでしょうね。

辻岳さんの>NSPも「♪夕暮れ時は淋しそう」
懐かしい曲♪
by koro49 2006/02/26 19:00  URL [ 編集 ]

歌はいいですね!

v-133辻岳さん、いつもtengちゃんからはいただいてばかりいますよ。散歩がてら歩いていける距離なんだけど、お互いに車で行き来してますよ^^;
高校時代も仲良くしてもらってましたが、社会人になって、tengちゃんは関東へ行ってしまったので、それっきりでしたが、今また帰ってきたので、お世話になっていますよ。
いつまでもいて欲しいと思ってますが・・・

フォークソングは大好きです。演歌も大好きです。
なかなかテレビでやってくれないので、寂しいです。
青春時代の歌は、色々なことも一緒に思い出して、切なくなりますよね。

今時の歌手には疎いです。
あ~、先日なくなった歌手がいましたね。とても惜しまれてました。
新聞にも大きく載ってました。
都会にいたら、余計に田舎のことが思い出されるでしょうね。
by kimi 2006/02/26 19:03  URL [ 編集 ]

ニコちゃん、帰っちゃったのね!

v-133koroさん、かわいいニコちゃんのブログ、にんまりしながら見せていただきましたよ^^
あっという間に大きくなってね、順調にお育ちのようでよかったですね。
初節句をやったんですね。雛段の前のニコ雛様かわいかったよ♪

ふきのとうは、まだ早いと思うけど・・・
私も歩いてみたけど、全然なかったよ。
tengちゃんとこでは、たくさん植えてるようなんだよ。
だから、そこから採ったものかな?

歌はいいよね!
koroさんも色んな分野の音楽聴いてるでしょ?
雨が雪を溶かしてくれるといいね。
そちらも雨でしょ?
by kimi 2006/02/26 19:11  URL [ 編集 ]

春の香りが~♪

 Kチャンの所から、春の香りが届いたって~ 良かったね~
天ぷらにするのかな~v-266
雪が消えると、一斉にいろんな物が芽吹き、楽しみも増しますね。
これからが、田舎にいる 醍醐味を満喫できる季節ですよね~。

私もあやかって、写真で楽しましてもらおうっと! ヨロシクv-221
by Teruko 2006/02/26 22:12  URL [ 編集 ]

ふきのとう

  こんばんは♪
 ふきのとう=春。学校では習いましたが。。。
実際に生えているのを見た事がありません。
そして。。。食べた事もないんです(^_^;)
たらの芽なら食べた事があるのですが☆

芽吹きの春。
いよいよすぐそこなんですね♪
by ちゃくれ 2006/02/27 00:01  URL [ 編集 ]

おはようございます。
ふきのとうで盛り上がってますね。
昨日は雨、今朝は雪です(×_×)

雪は大分無くなりました。
フキは誰も持ってきてくれません(^_^;)
by kazunori 2006/02/27 07:37  URL [ 編集 ]

春の香り~♪

v-133terukoちゃん、Kちゃんから春を分けてもらったよ^^
早速、バッケ味噌にしたよ。香りが家の中に広がったよ。
熱いご飯に載せて早速いただきました。
Kちゃん、ありがとうね!

そして、今日は寒いです。
雪がまたちらりほらりと、時々風も舞い上がってますよ。
雪が融けたら、ゴミが目立ち始めたけど、まだ、凍り付いてて掃かれないよ。

昨日の雨でもっと融けると思ったら、まだ、庭に盛り上がってるとこもあるよ。土が見えたところからは、花の芽が小さく覗いてるけどね。
やっぱり、春は待ち焦がれて、やっと来るのでうれしいのかもね^^;
by kimi 2006/02/27 09:23  URL [ 編集 ]

そちらにないのかな?

v-133ちゃくれさん、おはようございます。
今日は、また雪がちらりほらりです。寒いです!
やっぱり北国は、簡単に春にはなりませんね。

そちらは、色んな花が次々に咲いて、春というか、もう初夏なんでしょうか。
しばらくは、そちらのお花を眺めさせていただいて、春を感じていたいと思います。
たらの芽もおいしいですよね。自分で山へ採りに行けばいいけど、買えば高いですもんね。
山村なので、山菜の宝庫で、ふきのとうから始まって、次々と出てきますよ。
by kimi 2006/02/27 09:29  URL [ 編集 ]

最悪でしたね~

v-133Kazunoriさん、昨日は最悪の天候になりましたね。
風も強くて、列車も止まってるとこもあったようですね。
花輪線もでしたか。
山の厳しさの勉強になったかな?

お父さんが、山菜取りしませんか。
そちらは、八幡平方面でたけのこが取れるんでは?
たけのこもおいしいですね。取れたてをぽりぽり食べたいな♪
by kimi 2006/02/27 09:33  URL [ 編集 ]

ふき味噌

きれいな淡い色のふきのとうですね~。
(新鮮さが分かります、、、)
春の緑色に春の桃色・・・
心が優しくてきれいなkimiさんならではです。。。

ふきのとうのふき味噌は次女が好きなんですよ。
今年はまだ作っていなかったわ。
by goma 2006/02/27 09:39  URL [ 編集 ]

おはよう♪

風が強かったね!
嵐のように・・・・
今は収まったかな?杉の葉っぱが沢山落ちてるわ!
護岸工事用に川の中へ造った道の土砂を取り去ったら
早速増水!全くいいタイミングで工事が終わったものと関心したわ!
増水の加減はまだ少ないけど、これから増えるからね。。
落ちないようにしないとね!

覚えている?
かなり前なんだけど・・・・10年以上になるかな?・・・
お隣さんの裏の方が川に落ちて亡くなったのを・・・
その後しばらく亡くなった方のご主人が一人暮らしをしていたけど
数年前に、病気で亡くなったから、今は空き家よ。
ドンドン空き家が増えるね。。
ここもそうなるよ・・・・^^;
by tengtian60 2006/02/27 10:00  URL [ 編集 ]

苦味がいいよね!

v-133gomaさん、私はまだ見つけれないけど、tengちゃんとこではもう出てるようです。
栽培してる?のだから、早いのかな。
散歩道を目をオッキクして歩いたけど、何も見えなかったです。
まだ、3月にならないと駄目かな?

>心が優しくてきれいなkimiさんならではです。。。
アハハハ、そちらに見えないからよかった~、フゥ~!
外見はどうしようもないから、気持ちだけはね、そうありたいですね♪
gomaさんとこのおいしいケーキ、昨日からおあずけをくってるよ~^^;
by kimi 2006/02/27 10:01  URL [ 編集 ]

寒いね~

v-133tengちゃん、私もばっけ味噌にしたよ。
のり佃煮のビンに入ったよ。春一番の香りをご飯に載せていただきますよ♪
あら、亡くなったっけ?
普段は少ないけど、増水した川は怖いよね。気をつけないとね。
空き家にならないように、少しでも長くがんばろうね。

私がどんどんお付き合いできればいいけどね、自由にならなくてごめんね。
でも、ここでお話できるから、かなりストレスは取れてると思うけどね。
今日は、町からの訪問日だけど、来客があるとかで、約束の時間より遅れるといってたけど、まだ来ないよ。
by kimi 2006/02/27 10:29  URL [ 編集 ]

春一番???

今日あの関東地方は天気はいいのですが、風がとても強いです。
もう春一番が吹いているのかなあ~?
キャンディ-ズのランちゃんに聞いてみます。(笑)

「ぼっけ味噌」がとても美味しそうです。
また体にも良さそうですね。
酒のつまみにもいいかなあ~?
鹿児島の「豚味噌」も似た様な感じです。
豚肉を炒めて、味噌と砂糖で味を整えます。
保存食でおかずにはもってこいですよ!
この手の甘さは大丈夫です(笑)
by 辻岳 2006/02/27 11:47  URL [ 編集 ]

風が強いですね!

v-133辻岳さん、今日は風が強いですね!
こちらも0度だそうですよ、寒いです!
雪も気まぐれみたいに降ってますよ。

「ばっけ味噌」はそれぞれの家庭の味で、保存食になりますね。
春一番の香りをいただきますよ。
「豚味噌」もおいしそうですね♪同じような味付けでしょうね。
お酒にもいいですね。

オリンピックも閉幕しましたね。今夜も総集編が見れそうです♪
by kimi 2006/02/27 12:40  URL [ 編集 ]

おばんでがんす(^_^;)
親父は、そちら系はニガテですね。
飲むのと食べるのは好きみたいですが(^_^)

悪天候でしたが
いい思い出になると思います。
(^_^)v

もっと、鍛えてやろうかと思ったのですが、他の子も一緒でしたので
ほどほどにしました。
by kazunori 2006/02/27 18:52  URL [ 編集 ]

親子ともいい思い出に・・・

v-133Kazunoriさん、おばんでがんす!
お父さんもやっぱりお酒好きですか?
親子で酌み交わすこともありますか?
親にすれば、それが楽しみなようですよ。

スキーでも何でも、子供たちとたくさんの思い出を作ってください。
すぐに成長するので、親と一緒にやる時期は、あっという間に終わってしまいますからね。
あとで、とってもいい思い出になりますよ。
by kimi 2006/02/27 20:41  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

