スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

ぎゃ~っ、落ちた~っ!!

今日は、北国ではドンデ(びっくり)するくらいの、ぽかぽか陽気になりした。(10℃位かな?)
マイナスが転じて10℃だからかなり暑い様な気がしました。
空は、昨日よりも真っ青で、ほんとに気持ちよかったです。

肉体労働が好きな私は、昨日に引き続き、さっそく雪かまし?を始めました。せっかく雪かきをして、乾いてる地面にまた雪を戻す作業です。
ランが気に入って、ジャンプして上がって遊んでた雪の山を、また崩して、少しでも早く雪をなくす作戦です。
せっかくの雪山でしたが、雪明りとかも作ってみたかったのですが、この暑さでは、雪もべちゃべちゃとなって、駄目ですね。

ランも外に繋いで遊ばせながら、エンヤコラショッとシャベルで雪まきです。午前中にやれば、面白いくらい融けるんですよ^^

殆ど平らになったとこに、ランが来てお手伝いをしてました・・・
すごい勢いで真っ黒い土を掘って、一面に飛ばし始めました。

20060221204204.jpg

せっかく乾いてるとこへ、また雪を敷き詰めて・・・
アスファルトなので、すごく融けるのが早いです。
20060221204308.jpg

今までガチンガチンだったのが、グチャグチャになって、簡単に崩せました。
20060221204459.jpg

ここまでは、家の裏のほうの雪なんですが、あとは融けてから、明日またやろうと思って、家の中に入りました。
その時、家の前のほうで、すごい音がしました。
見たら、な、なんと、でっかい氷軍が歩道いっぱいに落ちてるではありませんか!
あ~っ!誰か歩いてなかったろうか!
いの一番にそのことが脳裏にひらめきました。
そしたら、玄関の前にひ、人がいるではありませんか!
慌てて、戸を開けて見ました。
「あ~、危機一髪だった~っ!」と言って立ってました。
セールスの人でした・・・
あ~、無事でよかった~と胸をなでおろしました。
まともに当たったら、とても生きてはいなかったでしょう。
今考えてもぞ~っとします。
ここに40年も住んでいて、こんなことは初めてです。

20060221213115.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 21:12 |  日々のできごと |  comment (23)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おばんです(^_^)
雪かましって言うのですか。
うちのじいちゃんも得意です(^_^;)
だまってホットケばと、思うのですが(^_^)

一番下の写真を持って北上すれば、
ご自宅に辿りついちゃいますね(^_^;)
たぶん・・・。

仕事が忙しく、忘れ物がおおいです(×_×)
(仕事のせいではナイ(^_^;)
by kazunori 2006/02/21 21:23  URL [ 編集 ]

へへへ、出しちゃった~

v-133Kazunoriさん、おばんでがんす。
へっへっへ~、ばれるかな?
何しろ、一本道だからね^^;

この氷、すごいでしょう!
大きいにはとても引きずることもできなくて、歩道に寄せて置きっぱなしです。破片が道路にも飛んじゃって。
車の来ないのを見計らって、出て片付けましたよ。
ほんとに命拾いをしました。ふ~っ!
by kimi 2006/02/21 21:43  URL [ 編集 ]

危機一髪!

kimiさん、こんばんはー
今日は暖かだったのですねー

それにしても屋根の上からの氷軍!
セールスの人が無事でよかった。
1秒でも違ってたら・・・ そう思うと怖いですよね

by はちこ 2006/02/21 21:56  URL [ 編集 ]

びっくりしたよ~!

v-133はちこさん、ほんとに今日は肝を冷やしたよ~。
すごい音だったしね、走っていってみたら、玄関の戸にぴったりとへばりついてたよ。何事もなくてほんとによかったよ。

寒さでなかなか落ちないで、すっかり氷になってるんだよね。奥のほうは雪なんだけどね。

明日も暖かそうだから、気をつけないとね。
by kimi 2006/02/21 22:41  URL [ 編集 ]

え~~~っ!
危なかったね!
怖い^^;
「雪かまし」って言う?
津軽は「雪切り」、ここでは特別言わないかな…
あっ、おじいちゃんなんかは「ゆぎ、ほっけます」って言うよ。
それにしても暖かくて気持ちよかったね♪
by koro49 2006/02/21 22:47  URL [ 編集 ]

ホント!

危なかったですねぇ~(^_^;
誰も怪我が無くて、良かったです。

屋根にスゴイ物が乗ってたんですね!
この暖かさで、一気に滑り落ちたのでしょう。。。
徐々に暖かくなって欲しいのに、お天気も気まぐれですね。(^-^)
by あさくぅ 2006/02/21 23:03  URL [ 編集 ]

暖かいのは歓迎だけど・・・

v-133koroさんとこも良かったでしょう。
ほんとに上着が要らないようだったね。
子供に、水かましすれば濡れるよ~って言うでしょ?
それに対して、雪かましとしただけだよ。
つまりは、遊びのつもりでね。
そのままにしてても、時が来れば融けるものを、無理にやったわけなのですよ、運動のためにね♪
中にばかりいると、体がなまっちゃうからね。

青空だったし、ぽかぽかで気持ちよかったね!
by kimi 2006/02/21 23:04  URL [ 編集 ]

長い間に氷に・・・

v-133あさくぅさん、ほんとに怖かったよ~。
人様に当たったらね、大変なことになったよ。
今年は寒さが厳しかったから、いつまでも屋根にへばりついてて、先のほうが氷になってるんだよ。

明日も気をつけなくっちゃね。

犬散歩は楽になっていいけどね。
早く、泥んこが乾くといいね!
by kimi 2006/02/21 23:09  URL [ 編集 ]

危なかったね!

すごいね!
危機一髪かな?
無事でよかったね!

ウチの裏がまだ落ちないよ~。。
今にもナンだけどね。
物置に探し物に何回も行ったけど、ビクビクものよ。
音沙汰が無くなったら、下敷きになったと思ってね・・(笑)
by tengtian60 2006/02/21 23:24  URL [ 編集 ]

雪かまし

溶けてくると何となく街の風情が見えてきますね。
雪国ならではの言葉が新鮮です。
「雪かまし」「雪切り」なんて初めて聞きました。
いい雰囲気の言葉ですね~!

でもそれにしても雪の恐さも今年の特徴ですね。
屋根から落ちてきて、それが凶器になるなんて信じられないです。
鹿児島の灰も大変ですが、落ちてきて凶器になる事は無いですからね。
でも春が近づいてみなさんウキウキの感じです。(笑)
by 辻岳 2006/02/22 00:02  URL [ 編集 ]

おはようございます。
最近暖かいから、カナリ危険ですね。

きょうも冷えるかナーと思ったら、さほどでも。
午後から小学校の一日入学のようです(^_^;)
by kazunori 2006/02/22 07:41  URL [ 編集 ]

気をつけてね!

tengちゃん、おはよう!
昨日はほんとにいい日だったけどね、今日は曇ってるね。
昨日ぐらいまで気温が上がるかな?

屋根の雪は怖いよ!気をつけてね!
ほんとに肝を冷やしたよ、昨日は。

よく、ふきのとう見つけたよね。
川の工事も終わったの?
こう暖かくなったら、雪解けも早まるよね。
今年は水も増えるだろうね~^^;
by kimi 2006/02/22 08:39  URL [ 編集 ]

v-133Kazunoriさん、おはようございます。
あらら、一日入学ですか♪それはおめでとうございます。
楽しみですね~。
小学生3人でいいですね。参観日が楽しみですね!
二人で分け合って回るんだろうな^^;
子供たちは、首を長くして待ってますからね。
特に一年生は、戸が開くたびに、振り返って、親の確認を・・・

今日は、危ないことは起きませんように祈るのみです!
by kimi 2006/02/22 08:44  URL [ 編集 ]

雪かまし

そんな事するって知りませんでした。
ニュースでも雪かきは報道しますが、その後は一気に春ですから。
暖かさってすごい力なんですね。
ガチガチが解けて。
アスファルト道路で溶かす。。。
頭の上には十分注意してください。

『雪原と青い空』は一日に何回も見てますよ。^^
今冬はkimiさんのおかげで雪国をたくさん知る事が出来てます。
一緒に春を待ちたいです。

ちゃくれさんのところは、これまた南国でした!
冷房とは恐れ入りましたよ。
by goma 2006/02/22 10:55  URL [ 編集 ]

おばんでがんす

昨日はみなさんで喜んでいただき有り難うございました。
早速、今朝お袋と電話で話しました。
くまどんとも共通の知り合いがいたりして、本当に人の縁とは不思議だなあ~と再確認しました。

遠く離れたところで、顔も見たことの無い人達が、自分の事の様に喜んでくれると言う事がとても不思議で、因縁を感じます。
仏教の「邂逅」と言う言葉を改めて思い出しました。
この縁を大事にしていきたいです。
by 辻岳 2006/02/22 19:28  URL [ 編集 ]

気分転換に・・・

v-133gomaさん、
雪も大分減ってきましたよ。
今年は特別にたくさん降ったから、山盛りなんですよ。
いつもなら、そのままにしててもすぐに融けてしまうんですが。
雪原はまもなく黒い土が出てくるかな?
眺めている分には、きれいなんですがね~^^;
気に入っていただいて、うれしいですよ。

今日は、久しぶりにお隣の市まで行ってきました。
我が家よりも雪がなかったですよ。
何だか春を感じてきました。このまま春が来ればいいですが・・・

ちゃくれさんのとこは、きれいですよね~。
海の色は何ともいわれないです。時々行って眺めていたいです。
花も色々と咲いてて、ほんとにうらやましいですよ。

tengちゃんは、もう、ふきのとうを食べたそうです。
私はまだ見つけてません。
ご主人はふきのとうは採ってきませんか?

by kimi 2006/02/22 19:38  URL [ 編集 ]

お母さん、お若いですね!

v-133辻岳さん、私もお母さんの写真を見せていただきましたよ。とてもお若い方ですね。
ほんとに写真まで撮って送ってくれて、ありがたいですね!
くまどんは、前からのお友達なんでしょう?
お母さんもうれしかったでしょうね♪息子さんの消息が聞けたし、趣味のお花のことまで色々とおしゃべりができたんですもの。

おしゃべりも面白いし、鹿児島弁楽しみに読ませていただきますよ^^
by kimi 2006/02/22 20:04  URL [ 編集 ]

おはよう♪

それじゃ、月曜日から来てもらえるの?
よかったね!

こちらも、分からないことがあるから、近々施設まで聞きに行かなくちゃ
ならないわ。昨日からショートへ行っていて、今月いっぱいかな。
土日のどちらかを花巻へ行く日に。本当は別の日の方がいいけど
金は盛岡でしょう、月は筋トレ・・・こうなって来ると案外振り分けが・・・
花巻のお雛様はどんなものか?まぁどこも同じとは思うけどね。
つくばのSさんからも、自宅に飾ったものの画像が届いているよ。
としひろさんからいただいた花瓶敷きの上に!^^
3月になったらUPするからね。^^
by tengtian60 2006/02/23 07:52  URL [ 編集 ]

おはようございます。
いやー、暖かいですね!
もう寒くなるとは思えない(^_^;)

参観日も、運動会も、とにかく行事が大変そう。
両親とも役付きですから。
そのぶん、ババたちにガンバッテもらいましょうか(^_^)
by kazunori 2006/02/23 08:07  URL [ 編集 ]

まもなく3月・・・

v-133tengちゃん、おはよう!
月曜日にユウアイ社の方と一緒に家庭訪問してくれるって。
それからの審査になるんじゃないのかな?

9月からディサービスも変わるといってたよ。
それに、年齢的にまだ介護保険の方が該当しないんだって。
だから、取りあえず入浴サービスを受けようと思ってね。
自宅のお風呂に入れて介助してもらうよりは、入浴車のほうがいいかもね。

花巻人形のお雛様なのかな?
楽しみにしてるよ。
by kimi 2006/02/23 08:20  URL [ 編集 ]

ばあちゃんたちも有効利用を

v-133Kazunoriさん、おはようございます。
一日入学終わりましたね~。
お嬢さんも張り切っていってきたでしょうね♪
ご両親も張り切ってますね!

そうそう、お仕事をしてると、どうしても休めないときがあるでしょうから、
ジジババちゃんもお仲間に入れたら、きっと張り切ると思いますよ。
結構、参観日にも行ってるようですね!
それに、今は誰でも参観できる日がありますよね。
by kimi 2006/02/23 08:25  URL [ 編集 ]

介護サ-ビス

おはようがんす。
kimiさんは昨日は忙しかったみたいですね。
介護の事はまったく無知で、でも近い将来経験するわけなので、今の内から学習していた方がいいですね。
でも毎日大変だ~。頭が下がります。
そちらもようやく雪解けが始まったみたいですね。
春の予感がしてくると、人はなんだかウキウキし始めますね(笑)
やはり一種の冬眠から覚める感覚なのでしょうか・・・?
今日も一日張りきって行きましょう!
by 辻岳 2006/02/23 09:39  URL [ 編集 ]

あれっ?

v-133辻岳さん、こんにちは。
今そちらに行って、うりぼうさんにお話を・・・
雪減らしの話が出てたので、同じことをしてるなと思ってうれしくなりました。うりぼうさんも鹿児島なんですね。
たくさんのお友達が集まりましたね。

辻岳さんのお母さんはまだまだ若者ですよ!
お母さんのお顔を拝見して、辻岳さんも想像してました(笑)。
でも、そばに行ったら、安心すると思いますね。

介護は、その場になれば何とかなるものですよ。心配しないでください。
今は、利用しようとすれば、色々ありますからね。
ただ、若いうちだと、年齢制限が出てきて、受けられないので大変です。

入浴介助は受けられそうなので、かなり前に申請用紙はもらってたんですが、やっとお医者さんの証明ももらって、町へ提出してきました。
月曜日に訪問して調査が入るようです。

今年の冬は、いつもより早く根雪になったもので、ほんとに長く感じました。でも、昨夜は雨が降って、かなり雪も減ったようですよ。
もう、そのままでも消えそうです。
早く緑の春が見たいですね!柔らかな萌え出る頃が、希望が広がっていくようで大好きです。
by kimi 2006/02/23 10:31  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

