スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

わが町が映画に・・・「待合室」

実在する「命のノート」から生まれた感動の物語

東北の小さな駅の待合室に人知れず置かれた「命のノート」
それに返事を書き続ける一人の女性・・・

一本の道と、一本の川と、そして一本の鉄道が通る岩手の小さな町。
その町の小繋駅の待合室に、「命のノート」と呼ばれているノートがある。

待合室を訪れる旅人たちが、いつしか心にある喜怒哀楽をそのノートに書き綴るようになった。
それは人々の、心の奥底からの言葉。
その言葉に読まれるあてもなく返事を書き続けている駅前商店のおばちゃん、和代(富司純子)がいる。
和代の返事には、過去の自分自身(寺島しのぶ)の様々な思いが込められている。

演技派の母子が、主人公の現在と過去を見事に演じる、感動の共演

こんな書き出しの映画のチラシがわが町に配布されました。
町内で上映会が3月25日からいよいよ始まります。
「小繋駅」は我が家のある駅の隣の駅です。
国鉄時代は、駅員も10人位勤務していたそうですが、今はIGR岩手銀河鉄道になり、無人駅です。
田舎のどこにもあるような、目立たない小さな駅の待合室に、こんな映画になるような、ノートがあったとは、夢にも知りませんでした。
ぜひ、映画は見たいと思っていますよ^^

全国でも上映されると思いますので、みなさんもぜひご覧になってくださいね。
20060219200150.jpg

20060219200225.jpg

20060219200312.jpg

今日は曇天でしたが、気温が上がって、北国にも春が近づいてるのが感じられる一日となりました。
ところどころ、泥んこ道になり、ワンコ散歩にはちょっと汚れが気になりますね。
暦の上でも「雨水」です。日増しに雪の嵩も減って、待ちに待った萌え出づる春が近づいていますね。
スポンサーサイト
by きみ  at 20:09 |  近所の風景 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんばんわ^^

 待合室  見る前から感動してるのに実際に見たらどうなるかしら、、
ご当地以外で見ることができるのはこの秋頃とか、、、

 確かに一歩ずつだけど、春は確実に近づいてますよね。
くまどんさんカラ私のところへそしてkimiさんのところへですね。

 窓辺で、花壇で、そして畑で春を教えてくれることでしょうね
久しぶりに畑に出たら、ワケギが可愛い芽をだしていました。。
by yoshiyan 2006/02/19 20:35  URL [ 編集 ]

見ましょうね!^^

こんばんは♪

チケット頼んだわよ!一緒にOKよ。^^
3/18に末娘夫婦がウチに一泊するけど、丁度一週間ずれてくれて
良かったわ。多分雫石にスキーに来るのかな。去年もそうだったから。
(あっちにも同じことを書いたけど^^)

オヒマな時に↓のサイトを見てね。かなり愉快よ!
ネコ好きの人が教えてくださったの。
夢の中で を開いてね。
井上陽水の歌に合わせているよ。何が?
それは見てのお楽しみ!^^

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2145.swf

まだ更新していない!^^; 早くしないと。。。。
(=^エ^=)
by tengtian60 2006/02/19 21:23  URL [ 編集 ]

ワケギの芽・・・

v-133yoshiyanさん、「待合室」の映画、どんなに仕上がってるのか楽しみです。
また、普段見慣れている景色が、どんなに映し出されるのか、どきどきです。エキストラ出演した人たちは、もっと楽しみにしてるでしょうね♪

yoshiyanさんもぜひ観てくださいね^^

そうですか、もうワケギが出てるんですか!
それは楽しみですね。
次から次と、春の産物が出てくれば、また元気が出てきますよね!

鹿児島弁でお話してるのを見るのも、なかなか楽しいですよ♪
くまどんという名前も、味わいがあっていいですね!
ほんとに故郷代表のような・・・
いいお友達がたくさん集まっていいですね!

まもなく春がやってきますね、また畑もがんばりましょうね!
by kimi 2006/02/19 21:29  URL [ 編集 ]

ワハハハ、面白かったよ!

v-133tengちゃん、かわいいのがいっぱい出て、面白かった~。にゃんずは、ダンボール好きなんだね。
まきたんとこでもよく映してるよ。

日程もまきたん次第だけど、日曜日がきっといいのではと思うよ。
10時から3回だからね。
見慣れた風景がどんなに映し出されるか楽しみだね!
じゃ、チケット、ゲットしとくよ。
by kimi 2006/02/19 21:42  URL [ 編集 ]

おもしろい~~かわいい~~

 私も見させてもらいました~~辻岳さんに教えないと~~~
by yoshiyan 2006/02/19 22:30  URL [ 編集 ]

お腹抱えて笑いました

tengさん、まったく楽しいプレゼント、有り難うございました。
嫁さんと、みかんと一緒に見せていただきました。
歌の歌詞のとおりで、陽水もかたなしですね。(笑)
今度僕もチャレンジしてみます。

kimiさん、「待合室」いよいよですね。yoshiyan28さんの情報だと、こっちでも秋口とか・・・
それまでこっちにいるかどうかですが。
でも必ず上映先に見に行きます。
見たら感想を教えて下さいね。

くまどんもやっと捜し当てました。
さっきの猫のように「探し物はなんですか~?」でしたよ。
新しい写真のプレゼントもありました。
by 辻岳 2006/02/19 23:02  URL [ 編集 ]

夢の中へ

見に行ってきました!
よく出来てる~♪
どれも可愛いベストショットで。
周りの猫好きさんに見せたーい。
いや、これは猫派でなくても見入ってしまうわね。
by goma 2006/02/20 00:34  URL [ 編集 ]

おはようございます。
この映画、先週木曜日に県民会館で上映しており、無料券を
もらっていたのですよ。ところが・・・・
このアホ垂れ(ボクのこと)は一週間カンチガイしてました(^_^;)
たしか監督さんも登場のハズでしたが。

ですので、
ちゃんとお金払って、観たいと思います(×_×)

by kazunori 2006/02/20 08:25  URL [ 編集 ]

いや~、笑っちゃいましたね!

v-133yoshiyanさん、
まさしく夢の中へ誘い込まれてしまいましたね!
ぴったりなショットが次々と現れて、かわいかったですね~。
あ、くまどんも愛猫のチャウちゃんを連れて現れてくれましたよ♪
素敵なお庭とともに・・・広くてびっくりですよ!

v-133辻岳さん、
かわいいニャンズたちの登場にびっくりしました!
ほんとに似てるニャンコがいましたね。
辻岳さんは、お詳しいでしょうから、挑戦?してみてください♪

待合室楽しみです!
yoshiyanさんは監督さんにメールを送って、返事をいただいたそうです。すごいですね!
はい、くまどんから、かわいいチャウちゃんとたくさんの鉢軍団?を連れてきてくれました。すごいお庭ですね!

v-133gomaさん、
色んな楽しみ方があって、うれしくなりますね♪
今日は、こちらは真っ青な空です。気温も上がりそうです。
何だか春を実感できそうで、心も弾むようです。

v-133Kazunoriさん、
無料試写券をもらったのですか?
それはもったいないことを・・・
はい、やっぱり自腹を切って観た方が・・・心にも響くでしょう^^;
今日は気持ちいいですね!かなり雪も消えそうですね!
by kimi 2006/02/20 09:02  URL [ 編集 ]

春めいて来たね・・・^^

おはよう♪

夕べは楽しんだね!^^
ミンナ可愛くて、どれが一番なんて甲乙つけがたいね。。

雪の下には福寿草が出てるよね。
もうすぐ見られそうな気がするね。
庭の雪は多すぎて片付けようもないから
もうちょっとそのままにしておいて、自然に任せるわ。

屋根にはまだ有るから、今日あたり裏の方が全部
落ちそう!※障子が開くようになったよ!!
by tengtian60 2006/02/20 09:59  URL [ 編集 ]

かなり融けたよ!

v-133tengちゃん、昨日は楽しませていただきましたね!
ほんとにうまく作るもんだね。
音楽とともに楽しませていただいたよ!

今日は、すごくいいお天気になったから、雪を崩して融けやすくしたよ。
この調子だと、あっいう間に融けそうだね。
このままだと春もそこまで来てるような気がしてきたけど、そう甘くないかな^^;
by kimi 2006/02/20 15:19  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

