スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

みそ餅

今日は、駅の一角を借りて産直をやってるので、そこへ行って串餅を買ってきました。
小麦粉の餅に味噌を塗って、炭火で焼いて売ってます。
こんがりと焦げ目が付いたほうが、香ばしい匂いがしておいしいですよ。これはこの地方の名物ですね。

農作業の中休みにも、よく食べられたものです。
20060211155057.jpg

ここでも寒干しダイコン売ってますね~。
20060211155213.jpg

和紙で作ったという花の絵が掛けてありました
ちょっと撮り方が悪いですが。。。20060211160612.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 16:06 |  近所の風景 |  comment (21)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

こんにちは~

http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ちゃいました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います(^^)
by MISA 2006/02/11 16:29  URL [ 編集 ]

ようこそ!

v-133MISAさん、ようこそ!
あらら、よくいらしてくださいました。
何もないですが、味噌餅温かいうちにどうぞ^^
by kimi 2006/02/11 18:31  URL [ 編集 ]

おいしそ~

串餅はおいしそうですね~
味噌味ですか?
岐阜の高山あたりの五平餅みたいな味なんですかね~?
干し大根も鹿児島とは違いますね。
鹿児島はほとんど切干大根になります。
干した後の食べ方はどうするんですか?

また美味しそうな話題を提供して下さいね!
by 辻岳 2006/02/11 19:09  URL [ 編集 ]

似てるかも。。。

v-133辻岳さん、こんばんは。
五平餅は米粉でしたか。
これは、小麦粉なんですよ。
所によっては、くるみ味噌だったり、ジューネ(エゴマ)味噌だったりと色々です。
炭火で焼かないで、油で揚げてるものもありますが、私は炭火焼の方が好きです。熱いとこが一番ですよ。

この辺は山間地で、昔はお米が少なくて、雑穀が主だったから、それでこういう食べ物が作られたと思います。
今また、雑穀が健康のために見直されて来てますが。。。

寒干しダイコンは、寒い地方だけのものだと思います。
氷点下の寒さに吊るして、ガチガチに凍らかして、それからお天道様にあてて干すんですよ。毎日氷点下なので、乾燥するのにしばらく掛かるんですよ。

干したものを、ぬるま湯に入れて戻して、魚とか肉とかと一緒に煮付ければおいしいですよ。
by kimi 2006/02/11 21:34  URL [ 編集 ]

これって根強いね!^^

お隣さんが大好きなのよ!
子供の頃によく食べたね。
お隣さんが好きで、時々いただくわ。^^
ムカシは年寄りが作っていたね。
くるみ味噌もつけてなかった?
素朴でいいよね。。

Nくんの奥さんは見かけなかったけど
多分一緒だったんじゃないかしら。。
お酒好きだから、飲み歩いているのかな?

撮影禁止だから、終わったてからのが一枚だけ。
by tengtian60 2006/02/11 22:26  URL [ 編集 ]

う~んいい匂い

お~これも懐かしい!  香ばしい匂いがただよってくるようです。
クルミ味噌の味が大好きでした。 これとか 南部煎餅がおやつでした。
あとは 畑の果物とか食べていましたね。

もちろん、干し大根も家で作っていましたよ。
外仕事のできない冬は、味噌を作ったり、漬物を作ったり、皆ほんとうに働き者でしたよ・・・・

またまた雪になって、大変ですね。
湿った雪と言うことは、いくらか暖かくなってきていると言うことでしょうか

勇ましい ランちゃんの顔が印象的です!
by Teruko 2006/02/11 22:36  URL [ 編集 ]

 こんばんは♪
みそ餅、最初見た時は、棒つきのおせんべいに見えました☆
 香ばしい匂いがしてきそうですね♪♪
食べたことのないものなので、想像が付きませんが、美味しそう。
こんな夜中に、お腹がすいてきました(笑)

 干し大根、面白い形です。
私が知っている干しダイコンとは、形が違います。
地域によって違うのでしょうね。
by ちゃくれ 2006/02/12 01:09  URL [ 編集 ]

おはようございます。
串餅おいしそう♪

きょうは良いお天気、小岩井に行ってきます。
by kazunori 2006/02/12 08:16  URL [ 編集 ]

v-133tengちゃん、
あなたのおじちゃんから、この餅焼きする立派な道具をいただいたんだよね。いつか皆で魂入れをしないとね。今年は集まれるといいけどね。
胡桃が入るとおいしいよね。
油で揚げたのより、さっぱりしておいしいね。

人参とごぼうの寒干しもあったよ。ごぼうは木の枝かと思ったよ。
和紙絵は、後ろのガラスが写っちゃったよ。
色んな楽しみ方があるね。

N君は、うちの連れ合いたちとよく飲み歩いた仲間だから、いまだにその雰囲気が好きで、飲みに出かけるんだと思うよ。
by kimi 2006/02/12 09:05  URL [ 編集 ]

大したもんだよね!

v-133terukoちゃん、
昔の親たちは偉かったね~。
冬場には、味噌や豆腐も手作りしてたんだよね。
豆腐で思い出すのは、にがりを入れて熱々の寄せどうふにしょうゆをかけて食べたこと。おいしかったな~。

味噌も味噌だまを作って、軒下につるしたんだよね。
そして、硬くなったところを、カラウスでついてから味噌に加工するんだよね。
今考えると、すごい手間だったんだな~と思うよ。
串餅用の串もちゃんと作ってあったね。今は割り箸を使ってるけど。
囲炉裏で豆腐田楽や餅を焼いて食べたんだよね。
よく見てないと焦げてしまってね。

ほんとに野菜でも何でも自給自足でやってきたんだよね。

がっくら漬けを、氷と一緒に取ってきた記憶があるよ。

今朝は寒かったよ!水道も危なかったよ。
日中も氷点下だよ~~。

ランから元気分けてもらってるよ^^;
by kimi 2006/02/12 09:19  URL [ 編集 ]

素朴な味ですよ♪

v-133ちゃくれさん、
この味噌餅は、焼くことによって、香ばしさが増しますよ。
砂糖も少しは混ぜてるけど、ほんとに素朴な味ですよ。

寒干しダイコンもところによって、切り方も違うようです。
輪切りにしてるとこもあるようです。
煮物に入れると、味がしみこんでおいしいですよ。
味噌汁でもいいですよ。
うちでは、シジミの味噌汁にこのダイコンを細かく切って入れて食べますよ。シジミのうまみがしみこんでおいしいですよ。

南と北では加工品も違ってきますからね。
今は、野菜も果物も、年から年中食べられるけど、昔は限られてましたからね。先人の知恵でしょうね。
by kimi 2006/02/12 09:48  URL [ 編集 ]

楽しいだろうな♪

v-133Kazunoriさん、
今朝は寒かったけど、いいお天気になりましたね。
きっと楽しい一日になりますね!
子供たちは喜びますね^^
もちろん、ご両親も。
by kimi 2006/02/12 09:51  URL [ 編集 ]

美味しい話

[南部せんべい色色付きの文字]
by 辻岳 2006/02/12 10:56  URL [ 編集 ]

美味しい話

間違えて入力してしまいました。スミマセン!

南部煎餅を鍋かなにかに入れるってありましたよね~?
どんな味がするんですか?
以前、北上に行った時、南部煎餅と南部鉄の風鈴を買いました。
ピ-ナッツ味の南部煎餅は美味しかったなあ~
東北は鍋物と漬物が美味しそうなイメ-ジがあります。
鹿児島の漬物は甘いんですよ。
料理が全体的に甘いんですね。
嫁さんの(東京出身)味に慣らされたので、今では鹿児島の甘さにはついて行けそうもありません。
実家へ帰ったらどうしよう・・・?
by 辻岳 2006/02/12 11:02  URL [ 編集 ]

せんべい汁おいしいよ!

v-133辻岳さん、鍋に入れるせんべいは、かやくせんべいと言って、別に売ってるんですよ。
これは八戸のほうが本場なのかな?

ゴマも何も入らないせんべいで、おいしいですよ。
ゴマせんべいを入れてもおいしいですけどね。

せんべいも今はアレンジして、色んなものが出てますよ。
ピーナッツせんべいもいいですよね。

南部鉄器の風鈴はいい音色ですよね。
私も夏になると庭につるして楽しんでます。

漬物も食べ過ぎると、血圧が高くなると言われますが、やっぱりカリッとかじりたいですよ。
たくあんも前はいっぱい漬けたけど、今は二人だけなので、今年は止めました。少しづつ即席漬けにして食べてます。

甘いというのは、薄味ということですか?
それとも砂糖が入るということでしょうか?

薄味は体にいいけど、いつの間にか濃くなってしまったりします。

将来は、郷里に帰られるとお母様も安心でしょうね。
田舎暮らしも魅力あると思いますけど、東京出身の奥様はどうなんでしょうか・・・・・。
by kimi 2006/02/12 12:51  URL [ 編集 ]

味噌餅美味しそう!食べたい♪
あっ、私も寒大根買って来て、今夜はその料理ですよ^^
kimiさんは、どんなの作る?
by koro49 2006/02/12 15:33  URL [ 編集 ]

田舎暮らし

kimiさん、早速有り難うございます。
鹿児島は琉球との砂糖で密貿易をしていました。
その為非常に貴重なもので、少しでも舐めたら打ち首だったそうです。
その反動で、料理全体に砂糖を使います。
日本茶にも砂糖を昔は入れていたんですよ。(祖母の頃まで)
刺身の醤油もとても甘いんです。
地元の人はそれがいいんですが、僕は早くに上京した為、味も関東風に慣れてしまい、帰省しても食べ物の甘さにはチョット・・・です。
嫁さんも味に慣れることはできないと思います。
でも家で食べる分には心配ないんですが、実家へ行った時ですよね?
まあ徐々に考えていきますよ。ふ~っ
by 辻岳 2006/02/12 16:02  URL [ 編集 ]

有り合わせで。。。

v-133koroさん、今日初めて試食してみました。
ベーコンと油揚げと蕗があったので、一緒に煮付けて見ました。
生ダイコンより、味がしみ込んで好きです。
身欠きにしんと煮てもいいけどね。

koroさん、アップしてくださいね、真似をして作るから^^
by kimi 2006/02/12 20:44  URL [ 編集 ]

砂糖は貴重品だったね!

v-133辻岳さん、
私の子供の頃は、多分乳飲み子のあるとこに、配給されてたと思いますよ。(歳がわかるね)
それで、赤ん坊のいるおじちゃんとこへ行って、砂糖をもらって舐めた記憶がありますよ。

食習慣は、長い間の積み重ねで、なかなか慣れれないですよね。
すべてそうだと思いますが、徐々にでいいのではないですか。

お母様もほんとに喜ばれているのでしょうね♪
焦らずにご準備をしてくださいね。
by kimi 2006/02/12 20:54  URL [ 編集 ]

おはようございます。
いやー小岩井は寒かったです(×_×)
気温はそれほど低くはなかったですが・・・。

寒さが身にしみます(^_^;)
by kazunori 2006/02/13 07:51  URL [ 編集 ]

昨日は風が強かったね!

v-133Kazunoriさん、
雪祭り楽しかったでしょう♪
地震体験もできたんですね、子供たち怖がらなかったのかな?
雪祭り会場も、せっかく作ったのを取り壊すのももったいないようですね。
温泉でぬぐだまって良かったですね。
こんな寒いときは一番ですね^^
by kimi 2006/02/13 10:01  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。