
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

立春も過ぎて。。。

立春が来たということは、寒が遠のいたことになるんだけど、今年はこれからが寒のような毎日です。
年寄りたちは、「寒のうしろ」という言葉を使っていたけど、却って寒が行ってからのほうが寒いということだったろうか。
旧暦だと、今日はまだ1月8日だものね。
小正月が行かないうちは寒いとも言ってたね。
小正月は別名「女正月」と言われ、おなごはきかないからシバレルと良く言われたものです。
うっ!と反論したくなったものですが、こんなにシバレルとほんとにそうだなと思わざるを得ませんね。

我が家の屋根にぶら下がった氷、なかなか落ちてくれません。
この頃は、雨だれも落ちないほどにシバレてますよ。
20060205151954.jpg


お隣の屋根の雪です。滑り止めが付いてるので落ちないですね。
結構積もってますよ。
20060205152144.jpg


あまり寒い写真ばかりなので、去年の4月3日の福寿草を。。。
まだ2ヶ月も待たなきゃないけど。。。
20060205152421.jpg

by きみ  at 15:25 |  日々のできごと |  comment (14)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

寒そう!

kimiさん、初めまして。
早速ぶしつけにもお邪魔しました。
ここは雪国の岩手ですか?
僕の友達は北上から秋田へ向かう線で行く、元西和賀郡湯田町ですよ。
僕も学生時代一度遊びに行きました。
ほっと湯田駅です。たまにTVにも出てきますね。
夏に行ったんですが、錦秋湖と言う人造湖も綺麗でした。
また竜胆の花も綺麗でしたよ。
他にも盛岡と一関、二戸にも知り合いがいました。
僕も盛岡には二度ほど仕事で行きましたよ。
またお邪魔してもいいですか? よろしくお願いします。
by 辻岳 2006/02/05 16:05  URL [ 編集 ]

申し込み!

丁度、お隣さんにM畳屋さんのご隠居さんがいらしていたので
申し込みの用紙を御願いしたよ!

つらら、立派になったね!(笑)
午後の方がいくらか気温が上がったかしら?
洋間のガラスの結晶が少し溶けたかな?^^
by tengtian60 2006/02/05 17:01  URL [ 編集 ]

辻岳さん、ようこそ!

v-133辻岳さん、よぐおでってくれあんしたね~^^
いつも、yoshiyanさんとこでお目にかかってますね。
いや~、鹿児島弁は難しいですね~。
yoshiyanさんに通訳してもらわなかったら、全く通じませんでしたよ、ハハハハ。

お友達が二戸にもいらっしゃるんですか。
私は二戸の南どなりですよ。
二戸の次は、もう青森です。一戸(いちのへ)から九戸(くのへ)まであるんですよ。それで「へ」のサミットなんていうのをやったりしてますよ。
昔は馬産地だったようです。

初心者マークつきのブログですが、こちらこそよろしくお願いしますね。
by kimi 2006/02/05 18:59  URL [ 編集 ]

ADSLになればいいね!

v-133tengちゃん、支所に行けば用紙があって、すぐに申込みできたよ。
200集まるといいね。
少しでも早いのになれば、いらいらしなくていいよね。

何だか今晩も冷え込みそうだね。
このツララと氷の出っ張り、なかなか落ちてくれないよ。
季節が動いてくれないと、ネタも切れてくるよ。
by kimi 2006/02/05 19:07  URL [ 編集 ]

高橋克彦

早速有り難うございます。
僕は高橋克彦の「炎立つ」や「天を衝く」が好きです。
「天を衝く」が九戸党の話で、青森の津軽、岩手の南部の違いを知りました。
とても感動した小説でしたよ。
また浅田次郎の「壬生義士伝」も南部藩士の話で、これは非常に泣けました。
ちなみに浅田次郎は高校の先輩になります。

朴とつで真面目な岩手人の気質が好きです。
またお邪魔しますね~!

by 辻岳 2006/02/05 19:36  URL [ 編集 ]

やっと、書き込み終了です!

v-133辻岳さん、
やっとお邪魔してきました。
外国へ行ったみたいでした~、皆さん英語でしゃべってるようで。。。ハハハ。
高橋克彦は、高校の恩師のいとこだそうです。
「壬生義士伝」は盛岡弁が出てきて、とても身近に感じました。

おしんに出た長岡輝子さんも盛岡出身だそうです。
盛岡弁の朗読がとても人気があるようです。

やっぱり、故郷の言葉が懐かしいでしょう?
見てても楽しそうでいいですもの。

こちらは、今夜もかなり冷え込みそうです。
今年は、春が来ないかと思うほどですよ。
春がとっても待ち遠しいですよ^^
by kimi 2006/02/05 21:44  URL [ 編集 ]

まるで氷の刃ですね!

本当に シバレマスヨネ!
屋根から下がったツララが、それを物語っています。

「女正月」と言うんですか! 意味慎重ですね~。
きっと この寒さに匹敵するぐらい、厳しい意地と根性があるってことかしら?。。。
そのぐらい 腹を据えて長い冬を乗り切るんですよね!!。

とは言っても、春が待ちどうしいですよね~v-22
by Teruko 2006/02/05 22:01  URL [ 編集 ]

ほんと、根性だね!

v-133terukoちゃん、
今朝は大分楽だったよ。
日中もマイナスでないようだよ。良かったv-407

このツララは落とせるけど、鉄板みたいなのはびくともしないよ。下から物干し竿で突いたんだけどね、融けるの待つよ。

女正月ね、働いていたころも、職場の男性たちに、よく言われたものだよ。この日が来ると必ず冷え込むから、やっぱりおなごはキカナイからな~って。クソウ~と思ったけど、何とも言い訳できないもんね、その通りになるから。。。
それで、貧しい時代も乗り切ってきたんだものね、親世代は。感謝、感謝だよね!

そうそう、ほんとに春の光景が待ち遠しいよ!
冬が厳しければ、その分春も喜びが大きいというけれど、ほんとかもね。
また、雪がちらついてるよ。でも、この頃はそんなに積もらないから助かるよ。
by kimi 2006/02/06 08:01  URL [ 編集 ]

ああ、福寿草の写真にほっとしてしまうよ♪
まだまだだもんね…
風邪引かないようにがんばろう!
by koro49 2006/02/06 08:16  URL [ 編集 ]

春、楽しみ!

v-133koroさん、
今日もふわりふわりと降ってますよ。
でもそんなに積もらないから助かってます。

シバレルから積もってる雪も減らないしね。
ちくちく仕事、進んでますか?
いいですね、作る楽しみを持って、うらやましいですよ^^

お互いに、元気に春待ちましょう!
by kimi 2006/02/06 08:39  URL [ 編集 ]

今朝はあまり・・・

おはよう♪

今朝は冷え込みがきつくなかったね!
昨日の夕方頃から、気温が上がったかな?
体で感じると言うよりも、洋間のガラスの結晶が少なくなっていたからね。
それで、今朝は全く無かったのよ!^^
結晶も見てるときれいだよね。。寒いけど。。

今日は太陽のお出ましはなさそうね v-238
by tengtian60 2006/02/06 09:39  URL [ 編集 ]

融けてきたね~

v-133tengちゃん、
朝の曇りが一転して、お日様が出てきたね~。
ほんとに変わりやすい気候だね。

暖かく変わるのは大歓迎だけどねv-238

そうそう、今日はガラスの結晶見れなかったね!
色々な形があってびっくりだよね。
by kimi 2006/02/06 11:30  URL [ 編集 ]

おばんでガンス

もう春はそこまで、
と言いたいのですがナカナカそうは
いきませんね。

朝から打ち合わせがあり、訪問が遅れました。
明日も夕方の書き込みなりそうです。

by kazunori 2006/02/06 19:11  URL [ 編集 ]

仕事優先を!

v-133Kazunoriさん、おばんでガンス。
相変わらずしばれやんすね~。

ほんとにもう冬もあぎやんしたよ。
そんでも、今日はいぐらがとげやんしたよ。
少~しずつでも、春がやってくればいいども、困ったもんでガンス~。

2月、3月になると、仕事も追い込みになるでしょうから、気をつけてがんばってくださいね^^;
by kimi 2006/02/06 19:26  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

