スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

振込み詐欺にご用心!

昨夜、息子から電話がありました。
彼は、初めて単身赴任してから春で一年になります。
日中は、アパートも火の気がないもので、余計に寒いようです。
家族のありがたさを、身にしみて感じていることでしょう。

振込み詐欺が騒がれてから、もう何年になるでしょうか。
今年になってから、息子の職場のある家族のもとへ、「息子さんが事件を起こし。。。。。」ということがあったそうです。
気をつけるようにとのことでした。
離れて暮らしていると、つい騙されるということがあるのではないでしょうか。
気が動転するかもしれませんが、慌てずにじっくりと対処したいものです。

連れ合いにその旨を伝えたら、「すぐに騙されるタイプだから気をつけろ」と言われました。
家にも物売りの電話とか、○○証券から株とかの勧誘の電話も来ます。
要らないことをぐだぐだしゃべってないで、すぐに切れと言われました。
確かに曖昧な受け答えが、そもそも間違いの元になるんですね。
ほんとにこの世の中どうなってるんでしょうか。。。
人を騙して金儲けするより、まじめに働いてほしいものです!
こんな景色を見たら、余計に寒くなるようですが。。。
20060120100721.jpg

20060120100837.jpg

温かい映像もひとつ載せましょう。
ブーゲンビレアの花が、たったひとつ咲き始めましたよ^^
20060120143107.jpg

スポンサーサイト
by きみ  at 10:09 |  日々のできごと |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

マダマダ後を絶たないね・・・

こんばんは♪

先日は妹がこれに遭ってね!
話の途中で貧血起こしたから、事なきを得たと言うか・・・
ヒトゴトには冷静に聞けるけど、イザ自分になると
かなり動揺するみたいね。的確な判断は出来なくなるみたいよ。
だから、引っかかる人が出るのかもね。。

ブーゲンビリアの色合いが優しいね。。^^
ウチは今年は全滅!
部屋が冷えすぎ!去年は良かったんだけどね。。
by tengtian60 2006/01/20 19:24  URL [ 編集 ]

あれれ、書き込み間違えました。
ほんと、サムそーですね(^_^)

詐欺には気をつけましょう。
ボクの所にも今日、名指しで北方領土関係
の本の売り込みが電話でありました。
4万だそうです。

ご丁寧に断りましたが・・・。
by kazunori 2006/01/20 19:25  URL [ 編集 ]

はっきりとした対応が賢明

私も曖昧な返事をして、その後、毎日電話攻めにあって、困ったことがあります。
こんな場合は、絶対に長引かせないで、はっきりと断らなければなりませんね。

今日の新聞にも出てましたね。
県内の公務員を狙った振り込み詐欺事件が発生したとか。。。

家庭訪問もいろいろ来ますが、相手をしないで、スパッと断る勇気を持たなければいけませんね。
相手が付け込む隙を与えないようにしたいですね。
by kimi 2006/01/20 21:01  URL [ 編集 ]

私も自信ないよ!

tengちゃん、前後してごめん!
息子にあなたから聞いたことを教えたよ。
運がよかったんだよね、気絶してね。

いつも、連れ合いにいらないことを言うなっていわれるけどね。
いざ、自分とこにきたらびっくりするだろうね!
うまい手口を使うだろうからね。

ブーゲンビリアは秋に取り込む前に、寒かったので、葉が全部落ちちゃって。。。
今見たら、葉とともに花が出てきたよ。

今年は半端じゃないものね、寒くて。
昔はもっと寒かったかもしれないけど、最近は温暖化で暖かい冬だったからね。
灯油も半端じゃないね、5円も上がったね。
by kimi 2006/01/20 21:12  URL [ 編集 ]

ほんと!寒そう!

寒そうな馬渕川?  でも流れはきれいですね~

よくテレビで聞く振り込め詐欺 自分には関係ないと思っていたけど・・・気をつけなければね。

おお~けなげにも、可愛い花が一輪。 ガンバレv-238
by Teruko 2006/01/20 23:23  URL [ 編集 ]

今朝は上天気!

v-254terukoちゃん、
今朝はすごい青空だよ!
気温も日中0度なようだから、マイナスの世界から脱しそうだよ。
雪も少し減ってほしいけどね。
鉢花もなかなか開かないよ。
たった一つ赤くなってたよ。次々と出てきてほしいけどね。これでも、殺風景なとこに目立ってたよ。

今日は、東京にも雪が降ったようだね。
あなたのとこは降らないのかな?
by kimi 2006/01/21 08:43  URL [ 編集 ]

振り込め詐欺は義父が引っかかりそうになりました。行員が気付いてストップしてくれたのです。
それが何と孫が学生を妊娠させたから、その手術料と言うことで。
まあ、笑い話で住んだからいいものを、一度私にかけて欲しいと思うのですが…^^;
勧誘電話は最初からはっきり断わらないといけませんよね。
by koro49 2006/01/21 13:53  URL [ 編集 ]

引っかからないように。。。

v-254koroさん、やっぱりあちこちに来てるんですね!
なんかおかしいと思ったら、自分だけでなく、周りに相談しないと駄目ですね。
急いで送るようなことは絶対避けないと。。。
かわいい孫のことだから、年寄りは何とかしてやりたいと思うでしょ?
そこに付け込んでくるんだものね。

特に離れて暮らしてると、余計に騙されやすいと思うよ。
勧誘も、関係ない話を延々とするんだよね。
親切ぶって話すから、ついつい相手をしてしまうんだよね。
情に流されないように気をつけなければ!
by kimi 2006/01/21 14:34  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

