
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

大雪被害。。。

新潟県の津南町と長野県の栄村を結ぶ国道405号の除雪作業は、自衛隊の応援を得て進み、明日の午後に、3時間ほど、住民に限って通行が許可になった。
なだれとかの危険もあり、開通になるには、まだ時間が掛かるようだ。孤立するくらい降るということは、ほんとに大変なことだと思う。

大雪による死者が全国で80人になったという。
除雪のために屋根に上がっての事故、屋根からの落雪を受けての事故など、ほんとに痛ましいことである。

何十年ぶりの大雪だということがあちこちで報道されているが、これも地球温暖化の影響なんだろうか。

新しい年明けと共に、相変わらず、殺人、誘拐など、あちこちで事件が起きている。
地球ばかりでなく、人の心までもが病んできているようだ。
これは、思ったよりも深刻な事態なのかもしれない。

関係ない映像だけど、うちのランと、隣の太郎君
20060112204714.jpg

20060112204832.jpg

水仙も4月まで咲かないけど、希望を持ちたいので登場。。。
20060112204954.jpg

by きみ  at 20:52 |  日々のできごと |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

陸の孤島・・・

こんばんは♪

ヒトゴトではないよね!
降る雪は大粒でジャンジャン落ちてくるから
片付けてもキリがないみたいに見えて・・・・
異常ね!
白い悪魔?

明日は盛岡。
遅ればせながら初詣してこようかな。
宿題出来なかったから、気が重いわ・・^^;
書くことがないんだもの。
もっとシャッキリしなくてはね!
シャッキリしなくてはいけないって書こうかな。。(笑)
by tengtian60 2006/01/12 22:46  URL [ 編集 ]

厳しい異常気象!

テレビで報道される大雪のニュ-ス!
いくら逞しい北国の人々でも、どうしようもなく・・・
疲れ果てた様子が写っていました。

まるで冬と夏としか無いような激しい気象は、人間への しっぺ返しのようなきがします。
春と秋の暖かさや 穏やかさ 優しさがなくなってきたと感じるのは、季節のことだけではありません。

いつもながら スマ-トで上品ならんちゃん!!
金髪美人というところかな!
お隣のたろうくんは、実直な日本人? 相性は!                                                    ・
by Teruko 2006/01/12 23:40  URL [ 編集 ]

雪質が違うね!

tengちゃん、新潟のほうの雪は大粒で湿り雪だもんね。ということは、気温も高いんだね。
今日は、やっと開通はするようだけど、3時間だけということだよね。
ここでは考えられないことだけど、もしそうなったら大変だろうね。
ここは、シバレル分、雪が降らなくなったね。
今朝も結構シバレテルネ。
盛岡気をつけてね。
暖かいとこ歩いてきてね。風邪こじらせないようにね。
宿題は、そうそうシャキッとでもいいよ。
要はやろうとする心だからね!気楽にやってね。
by kimi 2006/01/13 08:04  URL [ 編集 ]

おはようございます。
新潟方面の雪は確かにベトベト雪ですね。
こちらの、3月あたりに降る雪に近いと思います。
ですので、水分を含み重く、かつ
積雪も多いので大変な被害がでているようです。

酉年はまだ
続いてますので、節分の頃まで
また、意外な事が有るかも知れません。
by kazunori 2006/01/13 08:34  URL [ 編集 ]

春が待ち遠しいよ!

terukoちゃん、まだ一月だというのに、春を待ち望んでるよ。
これは4月に撮った写真だから、雪はないけどね。
雪はもう、うんざりだね!
ここは多いとはいっても、新潟等には比べ物にならないよ。孤立したらいかに大変だかね~。

隣の太郎君とは、じ~っと見つめあっているときもあれば、激しく吠えあってることも。。。気になるようだよ。

ほんとに春が長いといいなあと思うけど、すぐに初夏になるからね。うまく行かないね。
by kimi 2006/01/13 08:37  URL [ 編集 ]

なかなかいいことが。。。

Kazunoriさん、重い雪は悪さをしますからね。
片付けるにも大変だし、気温が高くなって、なだれにも注意が必要なようですね。

夕べから死者が3人増えました。大変なことですね!
今日開通はするものの、一時的なことで、まだまだ安心できないようですね。
今日も降ってましたね、新潟は。殆ど毎日降ってる。。。大変なものですね。
by kimi 2006/01/13 08:47  URL [ 編集 ]

ホントに雪がたくさん降ってる地方の方は、大変でしょうね。
5mも降られると、どう除雪してよいものやら、見当もつきません!
地球温暖化のせいで、大雪になってるらしいです。
冷たい海水と、温かい空気とで、湿った雪がたくさん降るんだそうです。
詳しい事は分かりませんけどね。(^^;

らんちゃん、足長~い!!
ホント!モデル並みですね。(^_-)
太郎君、ダンナの実家に居る「空」に似てます。
日本犬って、やっぱりこじんまりしてますよね!
一本気な雰囲気があるんですよ~
by あさくぅ 2006/01/13 16:11  URL [ 編集 ]

こっちも今降ってます!

あさくぅさん、ほんとに孤立するくらい降るんですものね!生活が狂ってしまいますよね。
病人を抱えてたら、また大変だろうな。

ほんとにどうやって除雪すればいいのか、途方にくれるでしょうね。

しばらくぶりで、こちらも今降ってますよ。
朝になったらどれだけ積もるのか。。。

カメラが来週は直ってくるようです。
ほんとに待ち遠しいですよ。
雪道散歩載せますね。

日本犬、可愛いですよね。
鳴き声も可愛いですよ。
by kimi 2006/01/13 17:20  URL [ 編集 ]

北国の老人は大変ですよね。
死亡事故には胸が痛みます。
この時期の主人は両親の所の除雪もだから、大変ですよ。こんな時は南の方がうらやましくなるよね…
by koro49 2006/01/13 23:43  URL [ 編集 ]

今日は暖かそう。。。

koroさん、おはようございます。
この異常気象はどうなってんだか。。。
今日は8度まで上がるとか、昨日と10度も違うんだよ~。
今朝は暖かいので、雪も重い雪です。新潟のほうはいつもこんな雪なのかもですね。

ほんとに老人世帯は大変だよね。
今日は屋根の雪が落ちてくるから、危険なとこにはいられないね。早く落ちてすっきりして欲しいけど。

ご主人は、2世帯分で除雪も大変だね。
仕事に行く前に疲れてしまうね^^;
春が待ち遠しいね!
by kimi 2006/01/14 07:49  URL [ 編集 ]

おはようございます。
パソコンが固まってしまった(×_×)

きょうは重い雪ですね。
新潟も雪かなー。

きょうは、これから
学校行事です(^_^;)
by kazunori 2006/01/14 08:07  URL [ 編集 ]

暖かいね!

おはよう♪

今日からショート。^^
17日までだけど、息抜き出来るわ!

茅の輪くぐり、ネットで見たよ!
ほんと、勉強になるよね!
ブログのお陰よね。
王子様の手術上手く行くよね。
ヒトゴトでも、早くやってよ!って思っていたから
今度は、決心したみたいだからね。。
悪いものを抱えているって、心穏やかでは
過せないもの。サッパリした方がいいよね!
by tengtian60 2006/01/14 09:12  URL [ 編集 ]

楽しみですね!

Kazunoriさん、学校行事楽しみですね^^
子供あっての行事ですからね、感謝!
今が一番輝いてるときですね!
忙しいけど、楽しみも倍増ですよ!

今日は、屋根の雪が怖い!
by kimi 2006/01/14 09:39  URL [ 編集 ]

今日は暖かで。。。

tengちゃん、今日から楽できるね。
ありがたいね!

昨日と打って変わってのぽかぽか天気。。。
何ということなんでしょうね。
ちょっと気持ち悪いね、この差は。

王子様も決心したようだし、気がかりがなくなってよかったね!

こちらはまだまだ冬だものね~。春よこいって気持ちになるね。
by kimi 2006/01/14 09:44  URL [ 編集 ]

はー
学校行事大変でした。
小学校で教育振興の発表会だったのです。
しかも、司会までされられて・・・(^_^;)
(人前で話すのはニガテなのですよ(×_×)

昼は新年会(酒なし)で2時終了でした。

と言うことで、自分の仕事の終わり
これで家に戻ります。
(^_^)

きょうは暖かいですね。
頭上注意(^_^;)
by kazunori 2006/01/14 18:32  URL [ 編集 ]

ご苦労様でした!

Kazunoriさん、司会ご苦労様でした!
夜の部があれば、すらすらといったのにね~^^

初めは苦手でも、3人終わるまでには、もう止まらないくらいにすらすらと行くようになりますよ♪
当番校になると大変ですね!

今日は暖かで、屋根の氷も落ちてしまいました。
tengちゃんが写真とって行きましたよ。
by kimi 2006/01/14 18:45  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

