スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

七草

1月7日は春の七草ですね。
七草粥を食べましたか?
私も七草を仕入れて、お粥にお餅も入れて食べました。
ハコベは春になれば畑一面に出てくるんだけど、さすがに今は雪の中で眠っているでしょう。
5日は寒の入りで、我が家ではカッケ餅を作って、にんにく味噌で食べます。
節目節目の昔からの習慣は、ぜひとも残したいなと思います。

20060107185547.jpg
スポンサーサイト
by きみ  at 18:56 |  日々のできごと |  comment (18)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

お粥食べました。

寒い日が続いています。お昼にお粥食べました。
私の場合は、1人だったので残ったご飯をお粥にして、シラスと鮭をほぐして入れ 卵でとじたものです。 七草とはほど遠いものですけど・・・・
胃の調子が思わしくないとか~
年を重ねると、今まで思いもしなっかた体調不良に遭遇します。わたしも消化器官には 自身を持っていたんですが・・・・。 結構苦しいぐらい食べ過ぎてもすぐ回復したのに・・・。ちかごろはお腹をこわしたり、 貧血気味だったり 年には勝てません!
ま~ボチボチいこうかな~ そんな心境です。
by Teruko 2006/01/07 21:58  URL [ 編集 ]

かっけ餅?ってどんなのだろう?
ニンニク味噌も興味あり^^
お昼に、セリと三つ葉でお粥でしたよ^^;
塩味でね。
疲れた胃には優しいよね!
by koro49 2006/01/07 22:45  URL [ 編集 ]

おはようございます。
七草とは全然関係のない物ばかり(^_^;)

今日も明日も、休みが続きます。
年が明けたばかりなのに。
いつから日本人は休みグセがついたのでしょうか。

まだ、寒さが続きますね。
お気を付けください。
by kazunori 2006/01/08 08:45  URL [ 編集 ]

気をつけてね~

terukoちゃん、お正月も終わったね。
tengちゃんとこにも見えてないから、体調を気遣ってたけど、大丈夫?
そうだよね、私も体には自信持ってたけど、やっぱり今までとは明らかに違ってきてるよね。
休めるときはいつでもゆっくりと体を休めようね。
それが何よりだよ。

おかゆはやっぱり胃に優しいよね。
時々食べればいいのかもね。
内臓も何十年も使ってるんだもの、疲れるよね。

そちらも雪は降らなくても寒いでしょう?
もう少しの辛抱ですね、気をつけましょう。
by kimi 2006/01/08 08:47  URL [ 編集 ]

風邪予防に

koroさん、そちらではカッケモチないの?
小麦粉やソバで作るんだけれども、これは山の食べ物なのかもね。
にんにく味噌をつけて食べるんだけれども、これを食べると風邪を引かないというけど、今年は間に合わなかったです。酒の肴にも主食にもなるんです。

お粥は胃にやさしくていいですね♪
by kimi 2006/01/08 08:57  URL [ 編集 ]

連休いいですね!

Kazunoriさん、
私らは年中休みだから、感激がなくて駄目ですね。
子供たちもまだ冬休みでしょう?

今朝も寒かったですね!
寒に入ったばかりなので、まだしばらく続くでしょうね。
お互いに気をつけましょうね。
by kimi 2006/01/08 09:07  URL [ 編集 ]

寒かったね!

おはよう♪
いいお天気だから少しは融けるかな?
風邪は如何?
もういいの?

洗面所が凍ったわ!
さっきやっと水が出たけど、蛇口が壊れたかな?
脱水機の中の洗濯物も凍っていたわ。
夕べ取り出すのを忘れちゃってね。^^;
とにかくひどい寒さだね。
年寄りにはコタエルワ。。
by tengtian60 2006/01/08 10:13  URL [ 編集 ]

その後どうですか?風邪の具合

 毎日寒いですね。
お蔭様で私のほうは軽い風邪気味で終わりましたが、、、、
 寒さに肩がこってしまいます。
仕事も始まり、又、いつもの毎日を送っています。
 畑は枯れて、とてもアップできる状態ではないけど、もう少し暖かくなったら、、、なんて思ってます。
by yoshiyan 2006/01/08 18:31  URL [ 編集 ]

すごいシバレだね!

うちも今朝でてこなかったよ。
給湯器の一番近くは出たよ。
電気巻いてても駄目だね。

今日は、風邪引きなので、娘が来てくれたけどお風呂は休んだよ。
私もなかなか抜けそうにないから、また診療所に行ってくるよ。熱はないけど、鼻とのどがね。
二人でゲホゲホやっててうるさいよ。
何だか長引きそうだね。

娘にうつらなきゃいいけど。。。
by kimi 2006/01/08 18:38  URL [ 編集 ]

寒いですね!

yoshiyanさん、さっそくお仕事が始ってますか。
そちらは雪はないでしょうけど、結構寒いですか。
こちらも氷点下二桁まで下がったようですよ。
日中も氷点下の真冬日ですごいです。

毎年のことでしょうけど、これも自分が年取ってきてることでしょう。
でも、今年は特別に寒いようですね!

風邪も熱は下がったのですが、何だかすっきりしないですよ。
ちょっと動くと疲れるので、もう少しごろごろしてようと思います。

toshiyanさんも気をつけてお働きくださいね。
また、暇を見つけてアップ楽しみにしてますよ。
by kimi 2006/01/08 18:50  URL [ 編集 ]

七草粥

ウチでもいただきました、七草粥。
お米から炊いた方が断然美味しいので炊飯器にお任せしました。
でもね、おかゆ機能がない機種なので重湯みたいのがたっくさん溢れ出て後の始末が大変でした。
でも美味しいね、おかゆ、五分粥にしました。

氷点下二桁?!ですか?!
想像できません・・・
これからもまだ暫く寒さは続きのでしょう。
健康があってこそ、です、よね。
気を付けていても不調にはなりますが、
大きく崩すことなく過ごされますように。。。
by goma 2006/01/08 22:40  URL [ 編集 ]

おはようございます。
まだ、風邪なおりませんか。

きのうも今日も、仕事です(×_×)
カミさんと子供たちはお出かけ。
(コラー!)
by kazunori 2006/01/09 08:23  URL [ 編集 ]

胃に優しい。。。

gomaさん、お粥は胃に優しいですね^^
時々食べてもいいなと思っちゃいました。
今は、炊飯器がやってくれるから、楽ですね。

gomaさんも、さっそくおいしいもののスタートしましたね。
今年も楽しみにしてますよ。
簡単なものがあったら、真似をしたいと思いますが。。。たまには載せてくださいね^^
by kimi 2006/01/09 09:15  URL [ 編集 ]

お葬式が!

おはよう♪

愛人はお隣さんとお墓までの除雪に行ったよ!
88歳のおばあさんが亡くなったのよ。
子供の頃住んでいた家のお隣さん。
施設にいたけど、老衰みたい。。

積雪量は?
未踏の雪だからね!!!!!
by tengtian60 2006/01/09 09:20  URL [ 編集 ]

忘れてた~

Kazunoriさん、
すっかり忘れてた~、楽しみにしてたのに。。。。
お出かけしたというのは、ご褒美かな?
りっぱに発表できたでしょう^^

さすがは、わが息子!でしょ?
親としての楽しみを味わっていることと思います。
おめでとうございます!

風邪は、咳がなかなか止まりません。
後はいいのですが。。。
by kimi 2006/01/09 09:20  URL [ 編集 ]

結構お付き合いが。。。

今の雪なら、新潟には及ばないけど、一メートルはあるでしょうね。
寒いときで大変だね。
迷惑かける変な人も亡くなったって?

AKIさんが、ブログランキング(?)やめたの?
一位に名前がなくなってたね。
中傷コメント私も見てきたよ。
嫌な人もいるもんだね、世の中には。
by kimi 2006/01/09 09:27  URL [ 編集 ]

大丈夫ですか?

こんにちわ。
風邪、大丈夫ですか?
しっかり治して、お大事にです。

らんちゃん、旦那様の傍にいるんですね。
旦那様がそうして欲しいって。。。優しい方なのですね。
やっぱり動物には、癒すチカラがあるのかなって、思います。
私も今日は、2ワンとずっと一緒に。。。
ヒーターの前占領されちゃってますけど、それでもイイんです。(^^;
一緒に居られるならね♪

カッケ餅、こちらでも食べますよ。
こちらでは「カッケ」って言いますけど。。。
にんにく味噌って、美味しいですよねぇ~
今晩、食べよっと!
by あさくぅ 2006/01/09 14:58  URL [ 編集 ]

今日はお休みですね♪

あさくぅさん、風邪は殆ど全快なんですけどね、咳がちょいと収まらなくて。。。
今日はお天気がよかったので、ランと散歩に行ってきましたよ。
やっぱり散歩待ってますからね。

アメリちゃん、亜紀ちゃん親子も、雪の中の散歩楽しそうでしたね♪
寒さなんかヘッチャラですよね、ワンコは。

やっぱりカッケ食べますか?
そうですよね!にんにく味噌、元気回復するような気がしますよ。びりっと効かせて食べます。
冬場は、何回も登場しますよ。

ワンコって、暖かいですものね。
ぴたっと寄り添ってくるもんで、重かったりもするようですけど、結構喜んでいるようですよ。
癒されてます、我が家でも。孫代わりかもです。
by kimi 2006/01/09 15:53  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

