スポンサーサイト

by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

鬼の霍乱。。。

新年早々に風邪を引いてしまいました。
1月4日、近くの診療所に、新年のご挨拶かたがた、さっそく診察をしていただきました。
秋にも胃の調子が悪く、何度か通い胃薬を処方していただき、おかげで胃の検診にも合格しました。そのお礼もしてまいりました。

この先生は、ちょっと取っ付きが悪いけど、お話してると、なかなかいい先生なのです。
私は、風邪とか胃が痛いとかで良くお世話になってますよ。

先生は、よく自分から藪医者だからと言いますが、結構いい診断してくれるし、薬もここで調達してもらえるので、とても助かります。

年寄りとか、私みたいに介護で長く家を空けられないものにとっては、とても助かります。

4日の昼から飲み始めて明日の朝までしかないけど、いいかなと思ってるけど、明日になって見て、もう少し飲むかどうか決めたいと思います。

いやいや、せっかく今年の目標に「健康」を掲げたのに、こんなに早くつまづくとは思っても見ませんでした。
人生なかなか思い通りに進んではくれませんね。

カメラもさっぱり直ってこないし、寂しい新年です。
何かを載せたいし、古い写真を探してみます。
ランはまた連れ合いのベッドに上がるようになりました。
連れ合いがそうしたいらしいのです。
20060106213923.jpg
今年も大根を煮て、外につるし凍らせて乾燥させる「凍み大根」を作りました。
20060106214318.jpg
今日、鉢花を覗いたら、クンシランもちょうどこのぐらいに花芽が出ていました。後何日かかって咲くのかな?
それまでにカメラが直ってきます様に。
20060106214517.jpg
スポンサーサイト
テーマ: 日記 -  ジャンル: 日記
by きみ  at 21:51 |  日々のできごと |  comment (9)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

おはようございます。
新年早々たいへんでしたね。
順調に回復されてますか。

ボクも疲れてます(^_^;)
が、今日も仕事します。
by kazunori 2006/01/07 08:40  URL [ 編集 ]

爽やかな青空が

Kazunoriさん、おはようございます。
夕べは無事にご帰還できてよかったですね^^;
さすが奥様ですね。あなたのことが全部わかっておられる。。。鍵を忘れたことも。。。

今日もお仕事ですか。良いことですね!
もう、正月も明ける訳ですから、いつまでもおとそ気分ではいられませんからね。
私もおかげさまで大分良くなってきました。
新年早々に風邪を引いたから、今年はもう引かないといいなと思ってます。
by kimi 2006/01/07 09:19  URL [ 編集 ]

ご主人も?

おはよう♪
今朝は冷えたね!
家の中でもマイナスだったよ!
これだもの、殿はすっかり家ネコよ。。^^
カーテンボロボロにされたけど、しょうがないかな・・^^;

ご主人の方の風邪たいしたことがないといいね。
昨日は二週間分のお薬だから、16日に又行って来るわ。
次回は尿を持参するだけで、本人は連れて行かなくてもいいそうよ。
その頃ショートだから、尿もあちらで取ってもらうことに。^^

しっかり風邪治してね!
お大事にね。
by tengtian60 2006/01/07 09:58  URL [ 編集 ]

雪が降らないからいいかな

tengちゃん、雪かきは一番重労働だよ。
それがないだけでもいいかな?
診療所に行こうかなと思ったけど、熱も下がったし、少しは治癒力に頼ってみるかな?
出かけるのも億劫だよ。

連れ合いは、たまに咳き込むだけだから、大丈夫そうだよ。
by kimi 2006/01/07 11:22  URL [ 編集 ]

風邪は治りましたか?
お大事にして下さい♪
寒大根作るの?
私も好きだけど、買って食べる方です^^
これも北国の知恵だよね♪
by koro49 2006/01/07 22:43  URL [ 編集 ]

少しだけね

koroさん、おはようございます。
ありがとうです、おかげさまで大分楽になりましたよ。
寒干し大根を、毎年少しずつ作ってますよ。
大根がいっぱいあるからね。
煮付けに入れると、味がしみこんでおいしいよね。
by kimi 2006/01/08 08:39  URL [ 編集 ]

「凍み大根」

「凍み大根」って煮てから凍らせて乾かすんですか・・・?
こっちではなじみがありません。
それからどうやって食べるんですか?(物知らずで・・)凍って乾いた大根を更に煮るんですか?
ほんとに生活からできた食べ物なんですね。

風邪の方はいかがですか?
無理せずちゃんと治してくださいね。

by goma 2006/01/08 22:31  URL [ 編集 ]

寒干大根とも。。。

gomaさん、今の厳寒期に作るので、寒干大根とも言うんですよ。昔からの暮らしの知恵なんでしょうね。全てのものが、カンカンに凍ってしまいますからね。
大根を煮て、3日ほど水にさらして、それから外へ吊るします。飴色になるくらいに凍って、融けてを繰り返し、スカスカに乾しあがれば出来上がりです。

からからに乾しあがったものを、湯で戻して使います。
それを身欠きにしんと煮てもいいし、肉でもいいし、さまざまな煮物に入れて食べます。
味がしみこんでおいしいですよ。

同じようにして、凍み豆腐も作るんですよ。
この豆腐も昔は各家で作ったものですが、今はその風景も見なくなりましたね。家の作りも変わって来ましたからね。

風邪は殆どいいんですが、どうもシャキットしないんですよ。歳のせいかなと思ってますよ。
もう少し怠けていようと思ってます。

gomaさんも気をつけてくださいね。
by kimi 2006/01/09 09:08  URL [ 編集 ]

凍み大根

ほぉ~。。。
スカスカに乾いたのを煮る、、、
干すと旨み成分とかで生の大根を煮たのとは別物になるのでしょうね。

ありがとうございます。
風邪も置き土産をしてくれる事のないように
この際しっかり怠けてください。
by goma 2006/01/09 10:25  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

