
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

虫博士さん

今朝は強い雷の音と雨に起こされました。
落ちるんじゃないかと思うくらいに強かったです。
雨なら散歩にも行けないし、早く起きてもしょうがないなと二度寝をしました。
6時半でしたが、今の時期は夜明けが早いので、ちょっとカーテンを開けるのが恥ずかしい感じでした。

昨日は、Hちゃんとはるか遠い「めらし」時代に、お茶のお稽古していただいた恩師の仏前に参ってきました。
ほんとは生前のお元気なときにお会いしたいと思ってましたが、病に臥され短い入院生活の後、旅立たれてしまったのです。

後悔しても遅かったのです^^;
無くなって3ヶ月経ちましたので、残されたお姉さんも落着かれた頃と思い、お慰めしながら昔の思い出話をしに行ってきました。

お稽古場は2階だったので、懐かしくて見せていただきました。
あ~、先生がここに座って、私たちはここから入って、お手前を。。。
懐かしい床の間を眺めながら、まだ先生の気配を感じることが出来ました。

何年も通わなかったと思いますが、お茶のお手前だけでなく、色々とご指導をしていただきました。
先生、ありがとうございました。ご無沙汰ばかりで本当に申し訳ありませんでした。
安らかにお眠りくださいますように!

全く関係ない写真ですが、Hちゃんのご主人は虫博士です。
Hちゃんを私の家で降ろし、虫採集のためにお山へ向かったのでした。
何処が良いかなと聞かれたので、奥州街道の高屋敷部落から大釜野へ行ったらどうかなと提案。

私たちが帰ったのが3時過ぎだったんですが、携帯で連絡してもうまく繋がらなかったです。
初めての場所なので迷ってないだろうかと、ちょっと心配もしましたが、4時半頃にニコニコ顔でお帰り^^
ま~、ち~さい虫までよく採って来られました。

小さい頃から採集はお好きだったようで、これがお仕事にも繋がって。。。退職した今でも引き続いておられ、整理して県立博物館へ収めるそうです。
虫たち

カメムシも普段は見ると即、ガムテープで。。。
虫博士の説明を聞いてるうちに、何ときれいで愛らしいことか。。。
写真に撮る羽目になりました。

アカスジキンカメムシ
アカスジキンカメムシ

クヌギカメムシ
カメムシ

ハンノアオカミキリ
ハンノアオカミキリ

ハンノキカミキリ
ハンノキカミキリ

ミスジチョウ
ミスジチョウ

クモガタヒョウモン
クモガタ

開いたところ
kumogatahyoumon

あれ?サカハチチョウというのもあったけど、消しちゃったかな^^;
by きみ  at 15:57 |  日々のできごと |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

