
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

飴せんべい

昨日、地元のテレビで、昔懐かしい水あめの作り方を映していました。
イナキビと麦もやしで作るというものでした。
砂糖を使わなくても、おいしい水あめになるというものでした。

そういえば、私も小さい頃、母方の祖母が作ってくれたのを思い出しました。
トロ~リとして、甘かった記憶が蘇ってきました。
その頃は、甘いものは、とっても貴重なものだったと思います。

飴せんべいも、子供の頃売ってて、私の好物でした。
飴だけを串に絡めたものも売ってましたね~。
串についた飴を、口に入れたり出したりしているうちに、飴がなくなっていきます。

飴せんべいは、ゴマの香ばしい味と、飴の甘さがマッチしてとてもおいしいです。
一枚の裏側に飴を塗り、もう一枚のせんべいを合わせて、一緒にバリバリと食べるわけです。

ちょうど水あめがあったので、今日は飴せんべいを作って食べました。
とっても懐かしい味がしましたよ^^
20060131153116.jpg

20060131153203.jpg

by きみ  at 15:32 |  日々のできごと |  comment (16)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

