
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

早春の香り

何日か前から福寿草を確認してましたが、雪が降りまた隠れていました。
今日は大分雪も無くなってきたので、カメラ持参で行って見ました。
お日様が出ていたらもっと開いてたでしょうが、枯れ草の中から顔を出していました。
枯れ枝がびっしりとしてる所から、力強く伸びてくるんですね~、命の強さを感じます。
福寿草

「まごさく」と言ってたな~、子供の頃は。
まごさく

先日は雪を払ってまで取ってきたが、今日はあちこちに顔を出していました。
オスとメスがあって、形が違うという話を友達がしてましたが、今まで気をつけて見てなかったけど、そう言われれば違いますね~。
フキノトウ

これは単純に開いてるのを載せただけですが。。。
ふきのとう

庭の雪もほとんど無くなり、クリスマスローズもやっと蕾を持ち上げてきました♪
クリスマスローズ

スイセンやチューリップもまだ芽が出たばかりです。南ではもうスイセンも咲いてますが。。。
畑も冬越しした青菜が見えています。楽しみな季節がまもなくやってきます^^
by きみ  at 22:55 |  山野草 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

咲き出した~♪

久々の雨になりました。
向かいの山も、日増しに緑が濃くなってきています。
aoba

小雨の中、庭に出て見ると、山野草が次々と咲き出しています。

南からやってきた白山吹も、今年はたくさんの花をつけて楽しませてくれています。
昨年の初咲きは1.2輪だったと思います。
白山吹

これも昨年は一輪でしたが、今年は2輪になりました。
ノビネチドリと判明^^(早池峰山にたくさん咲いてると書いてました。)
山野草

クマガイソウも増えてきてます。
クマガイソウ

アマドコロ(子供の頃は狐のちょうちんといっていた)
アマドコロ

サクラソウ
サクラソウ2

アケビが家の前の電柱の支柱に絡んで、今年は花が咲き出しています。
何だか処分するにはもったいない^^;
実が付くまで見守ろう^^
アケビ

我が家の庭のアケビ、花の色もちょっと濃い目。
昨年は1個もならなかったけど、今年はなりますように!
アケビ
by きみ  at 09:53 |  山野草 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

クマガイソウ

ヤマセの影響なのか、最近寒いといったほうがいい位の低温が続いてるわが地方です。
それに雨が降らなくて、庭も畑も植えた種がそのままの状態です^^;
いつもなら二十日大根はすぐに発芽するのに、それさえもさっぱり出てきません。

雑草だけは元気に次々と出てきて、むしろ雑草園といったほうがいいかもしれません。
そんな我が家にも、最近何だかばたばたして見ないでいましたら、庭の片隅のクマガイソウがふっくらとした花をつけていました。
クマガイソウ2


アマドコロもあちこちに出ています。
アマドコロ


エビネ
えびね


スズラン
スズラン


ニリンソウ
ニリンソウ


やっと、シンビとクンシランの植え替えが完了しました。
来年も沢山の花が見れるように愛情をかけて育てないと。。。

by きみ  at 13:00 |  山野草 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

黄色のカタクリ♪

ちょっと更新をサボってるうちに、我が家の黄色のカタクリが、初めて咲きました。
昨年も蕾らしいのが出たんですが、開花しませんでした。
でもちょっとボケボケですが。。。
キバナカタクリ2

一本に2輪咲いてるのもあります。
黄色カタクリ


シラネアオイも今年は数輪咲きました。
シラネアオイ

クマガイソウはまだ出たばかりです。
くまがいそう


1本のコシアブラの木に、数個が芽ぶいてます。今年は食べれるかな^^
コシアブラ
by きみ  at 08:50 |  山野草 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

シュンラン

後半のGWが始まりました。
何キロ渋滞のニュースが流れております。
残念ながら、我が家には全く関係のないことで、今日も庭の花をパチパチ撮りました。
とは言っても花数も少ないのですが、私の一番の楽しみでもあります♪

狭い庭の片隅に、見落としてしまいそうな、それでいて愛らしい「シュンラン」を見つけました。
葉の色と同じような色合いで、そばに行かないと見分けが付きません。
でも、静かに毎年咲いてくれますね^^
20070503103325.jpg


シラネアオイは植えて3年ぶりに、やっと咲いてくれました。
20070503103533.jpg


tengちゃんからたくさんいただいた葉わさびもアップします。
一晩コップに水を入れて飾っておいたら、花が開いてきました♪
20070503103712.jpg

粕漬けとしょうゆ漬けにしてみました。
さっそく昨日味見をしましたが、まだ辛味が足りなかったですが、今朝は、つ~~んと鼻から入り込んで・・・・・良い塩梅です^^

ご主人が釣ったヤマメもご馳走になりました。
tengちゃん、いつもご馳走様です^^
20070503104227.jpg

by きみ  at 10:44 |  山野草 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

