
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

焼きうどん

いつの間にかもう12月になりましたね!
また一つ歳を重ねる日がやってきます^^;

タンちゃんと食べに行った焼きうどん、美味しかったのですっかりしまいこんでいました^^;
一度に二つの味を見ようと欲張ったら。。。ま、色々あら~な^^

私の注文した塩焼きうどん
塩焼きうどん

タンちゃんのはあんかけうどん(うどんに醤油が練りこんであって、黒っぽい)
あんかけうどん

これも全部かけていただきました。ピリカラで美味しかった^^
葱

御堂からちょっと入ったところに、滝があるというので見に寄りました。

滝の説明

滝4

滝アップ

石神の丘道の駅に寄って、スタンプラリーのチャレンジ賞への応募完了!
当たるといいな^^

美術館にも寄り、三上亜希子展を見てきました。
岩泉での1年間の暮らしぶりを、解りやすく温かな絵で紹介。
郷土料理(伝統食)にも興味を引く物が盛りだくさんでした。
美術館
by きみ  at 17:29 |  食べ物 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ジャム作り

タンちゃんの食用ホオズキも熟したようです。
私のも収穫、少しずつ貯めてジャムにも挑戦してますが、ちょっと種が気になり細かい網で漉してみたが、結構手間です^^;
収穫量も少なく、ちょっぴりしかできません。

産地の岩泉では、収穫&コンポート体験出来るツアーを企画してるようです。
コンポートにしたほうが食べやすいかも。。。

青いのが普通のホオズキです。食用はかなり小さいです。

ホオズキ

青めのはちょっと酸っぱいですが、黄色のはかなり甘い。
普通のは赤くなりますが、食用は黄色で完熟のようです。
それに木に触れただけで、ポタポタと落ちてしまいます^^;
木の背丈は私と同じくらいになっています。
ホオズキのみ

庭に植えているブラックベリーも毎日収穫、冷蔵庫に溜め込んでからジャムに。。。
ブラックベリー

ブラックベリーの木の陰からこんな花も。。。
ネリネ

この花は毎日のように鉢が転んでるので、地植えにしました。
四方八方に枝が伸びて、今真っ盛りです。
ブルー

これも弦を伸ばして、隣の棚にまで絡み付いてます。
室内に取り込むまで、自由に伸ばしておこうかな^^;
ジャスミン
by きみ  at 21:34 |  食べ物 |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ご馳走さま♪

tengちゃんのご主人が釣ったヤマメちゃんたちです。
かなり大きくなってますよ^^
いつもご馳走さまです。
20070618224656.jpg

手打ちうどんまでいただきました。
20070618224721.jpg

先日仕入れたヒペリカム、ピンクのみが可愛いと思い買いました♪
花はその時は咲いてませんでしたが、黄色の可愛い花が咲きました。
20070618225425.jpg

アメリカンブルー
20070618225906.jpg
ヤツシロソウ
20070618225949.jpg

つるバラの花びらがハラリ。。。まだ残ってました。
20070618230142.jpg

by きみ  at 23:04 |  食べ物 |  comment (12)  |  trackback (0)  |  page top ↑

味噌の仕込み

今日は突然に暑すぎる一日となりました^^;
寒くてヒーターをかけたり、かと思えば今日みたいにカ~ッと暑くなったり・・・もう体が付いていけませんよ!

我が家では、義母から引き継いで、味噌を手作りしていますが、今年は作る時期を逃してしまっていました。
生協のチラシに、味噌屋さんで仕込んだものが載ってたので、今年はそれを買ってみようと思っていましたが、連れ合いの入院騒動で、申し込み時期を逸してしまいました。

味噌の残りが心細くなっているのに気が付きました^^;
それで、知り合いのおばちゃんから、4キロの大豆を分けてもらいました。
虫食いなどを拾ったら、4キロ切ったので、家に少し残ってた茶豆(枝豆にして食べた残り)を混ぜて4キロにしました。
最近は、麹も同量入れるようだけど、今食べてるのも豆の8割にしてるし、十分においしいから、今回も8割の3.2キロにしました。
塩は半分の2キロ入れました。
果たしてどんな味噌になるか、楽しみです^^
うまく行くと良いですが・・・
20070522224432.jpg20070522224731.jpg20070522224803.jpg20070522224825.jpg
煮立ってきたら、あくをすくいながらコトコトと4時間も掛かりました^^;
途中で連れ合いの用を足しながら・・・

煮えたら今度はすり鉢に入れて潰しました。何回に分けてやったんだっけな~、この作業が一番大変でした。でも、そんなに丁寧に潰していませんよ。
丸のままの豆もあったような・・・それはそれで味噌汁に入れて楽しむのも良いものですよ^^

重石もしないまま今夜はおしまいにしました。
時々かき回し作業をすれば、重石は必要ないのですが・・・

孔雀サボテンが咲き出しました♪ボケ写真ですが・・・
20070522231330.jpg

デンドロもまだ咲いてます♪
20070522231500.jpg

小鳥谷の藤島のフジ祭りが今月27日にありますが、今朝見たらまだまだ咲きそうになかったですが、今日みたいな日が続いたら、間に合って咲くかな・・・

これは我が家の昨日のフジの写真です。まもなく開きそうです♪
20070522231754.jpg

by きみ  at 23:20 |  食べ物 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

みそ玉

20070315154735.jpg

今日の岩手日報に載ったみそ玉の写真です。
わが町の方が作っているようです^^

昔はどこの家でもこの光景が見られましたが、今では珍しくなりました。
我が家でも子供の頃は、こうして豆を煮て潰し、みそ玉を両手で丸めてつくりました。この形が面白かった記憶があります。
何日か軒下に吊るしておくと、乾燥してひび割れて来ます。
そこにはカビが生えてきます。
私はこれは悪くなって食べられないんだろうと思ってましたが、このカビが味噌の旨味になっていたんですね。

からからに乾いたみそ玉を、から臼でついて細かくし、水と塩を入れて作ったんですね。
から臼でつくときに、よく手伝わされましたよ。

から臼はよく登場したものです。
もう少しで彼岸が来ますが、彼岸団子の粉も米を水に漬けて(うるかして)、ざるにあげて水を切り、から臼でついて粉にして、それで団子を作りました。
このから臼も、近所のみんなで重宝に使われたものです。
by きみ  at 15:49 |  食べ物 |  comment (19)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

