
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

体力が落ちた^^;

昨日は定例の病院デーでした。
ちょっと肌寒いくらいの日だったので楽でしたが、車椅子から車への移動など、やっぱり大変になってきたな~と実感^^;
さりとて、車椅子ごと乗り込める車に変更するには、大金が掛かるし。。。

今の車もシートが外へ出る車なんだけど、とっくに10年を越えてしまった。
でも、あまり使用頻度も少なく、走行距離数は5万7千キロ台で、順調に走行できてるから、乗り換えるのも「もったいない」。

町の福祉の方に、送迎車両の申し込みもしたが、やっぱり時間的に自分の車で行くのが一番だし、この車が駄目になるまで、もう少し今のままがいいかな。

7月1日、鮎の解禁日♪
タンちゃんから早速りっぱな鮎をご馳走になりました。
何とピチピチとした鮎なんでしょう!
たくさんいただきましたが、代表にモデルになっていただきました♪
若鮎をいただき、元気をもらいました^^
いつもありがとう!

初鮎

まだ室内に置いたときから蕾が出来てましたが、やっと今日多肉の花が咲きました。
咲くと可愛いですね♪
多肉の花

長~い紐みたいなサボテンにも最後の花が。。。
これで次回まで見納めかな?
サボテンの花

昼咲き月見草、太陽の光がまぶしそう^^
秋まで次々と咲いてくれます。
つきみそう

ラベンダーも開いてきてます。
もう収穫するには遅いのかな?
あまり咲いてからだと、乾燥したら花が落ちるかも。。。
部屋のあちこちに置いて、匂いを嗅ぐのが好きです。
スティックに編み上げればいいのだけれど、私にはちょっと手が掛かりすぎ^^;
ラベンダー2

おっと~、チョウも来てくれました~^^
チョウ

今日は気持ちいいお天気です。
明日から雨マークです。恵みの雨になりますように!
by きみ  at 14:21 |  介護 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

初診察日

今朝早く(6時少し前)、診察のための受付に行ってきました。
その甲斐あって、10時には3科分の診察が終了しました。水曜日はわりと空いてるようです。
いつもの患者さんたちと、新年の挨拶などをして、診察の順番を待ちました。
診察が始まり、先生とも新年のご挨拶を。。。。。

無事に家で新年を迎えた幸せに感謝してますと、率直な喜びを伝え、先生もともに喜んでくれました。

先生方も勤務が大変らしい。。。初ぼやきを聞いてきました。
外来患者も入院患者も診なきゃないし、早朝から夜遅くまでの勤務も大変なようです。
今日はいつもお世話になってる先生にも、労わりの言葉を掛けて帰ってきました。

今月から、眼科が閉鎖になり、冬道をビクビクしながら、隣の市の眼科病院まで足を延ばさなきゃなくなりました^^;
薬が無くなったのもあるけど、まだ行けないでいます。
お天気と相談しながら、近いうちに行ってこようと思っています。

我が家のめんこに連れ合いのベッド占領されました^^;
ここからだと外の景色が見えるので、空くと即上がってくるのです。

ラン
by きみ  at 19:57 |  介護 |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

訪問入浴日

今日は40日ぶりの訪問入浴のサービスを受けました。
浴槽を車に載せてきて、部屋の中にセットして入れてくれます。
時間は支度や片付け時間も入れて1時間ほどです。

身体が不自由なので、自宅のお風呂に、私一人ではとても入れてやれないので、とても助かっています。
施設でのデイサービスも利用したいのですが、年齢的にまだ該当しないようなので、今はこれだけお世話になっています。

今年の秋には利用できる年齢に達しますので、それまでには手続きをして、利用する方向で前向きに考えたいと思っています。
これは、介護するものだけでなく、双方にとっていいことだと思っています。

秋に咲いてたアジサイを、家の中で乾燥させたものです。
結構いい味が出てるな~と思っています。

20070108202728.jpg

昨日、いとこから干し柿をもらいました♪
まだちょっと渋が残ってるというので、外へ吊るしました。
何日で食べれるかな?
20070108202828.jpg



本県代表の盛岡商業高校が、全国サッカー選手権で初優勝しました!
すごい快挙ですね!
by きみ  at 20:29 |  介護 |  comment (11)  |  trackback (0)  |  page top ↑

また入院^^;

今日から師走になりました。
うちの連れ合い、どうも調子が悪く、また入院することになりました。
しばしの間お休みします。
一人で見ていると、こちらまで病気になるようなので、専門家にお願いすることにしました。

ということで、愛犬ランの引き取りもまた延びてしまいました^^;
皆様も健康にお気をつけ下さいね。
by きみ  at 13:38 |  介護 |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

健康

また、連れ合いが調子を崩し、5泊6日の別荘暮らし(病院^^;)をしてきました。
何のことはない、「食べたら排泄」という基本的なことが狂ってしまったのです。
レントゲンを撮ってもらったら、お腹いっぱいにガスが充満してたようです。
もっと悪い病気かなと心配したんですが、これだったようで、ほっとして戻りました。
障害者なので、運動も出来ないし、とにかく薬を飲んで、マメに出すようにとのことでした。

病室から撮りました。
20061117185117.jpg

20061117185203.jpg

20061117185323.jpg

病院の中の金のなる木の花に「ホッ!」
20061117185411.jpg

これから寒い冬に突入です。
皆様も風邪などにどうぞお気をつけ下さいね!
by きみ  at 18:54 |  介護 |  comment (16)  |  trackback (1)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

