
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

食用ホオズキは初めて♪

食用ホオズキを初めて植えてみました。何と枝が沢山出て、逞しく成長中です。
花も節々に次々と咲き、実もかなり付いてきてますが、食べられるようになるのはまだ先のようです。

ほおずき

花もかなり小さめなので、アップで。
ほうずきの花

普通のホオズキの花
ホオズキ

ナスの花。
花も葉も穴だらけ^^;
ナス

よく見たら、こんなナスが生ってましたよ^^;
ナスの顔

トマト
とまと

ピーマン
ピーマン

プリンスメロン
メロンの花

小玉すいか
すいか

最後に昨日の夕暮れを。。。
夕日2
夕焼

何と雲の表情が色々で、ついつい見入ってしまいました。

雲の表情とは無関係ですが、実は今日もまた同じ人が、5万円持って我が家に来たんです^^;
先日納得したと思ったのですが、また夕べ気になって眠れなかったとか。。。
また同じように説明して、納得して帰ったんですが、また何日かしたら繰り返すのかと思うと憂鬱です。
どうして20年も前の工事に対して反応するのか。。。
by きみ  at 22:37 |  菜園だより |  comment (8)  |   |  page top ↑

一日草取り

明日から暖かな日々がやってきそうです。
今日はじっとしてると寒いくらいでしたが、畑に出て作業をするにはもってこいかなと、朝から張り切って畑に行ってきました。

ニラがあちこちに増えすぎて邪魔になるので、根こそぎ掘り起こして処分しました。
結構根が固くて苦労しました。

写真は、8日に写してますので、今日の草取り後のすっきり感はないですが、ま~、私の栽培の記録として載せます。
イチゴも秋に植え替えたものですが、果たしてどれだけの収穫が期待できますやら^^;
いつも小さいものが多く、ジャムにして食べてます。
イチゴ畑

イチゴの花のアップ
イチゴ

春蒔きのほうれん草、何日で食べれるようになるか楽しみです。
茎が紫のサラダで食べれるものと2種類植えました。今日の畑では、紫がはっきりと解るくらいに成長していました。
あ、左の大きいのは冬越しのほうれん草、もう花も出始めていますので、そろそろ終わりかな?
ほうれんそう1

ぎゃ~、雑草が^^;
今日はすっきりきれいにしてきたんだけどな~。
あちこちにアスパラが芽を出しているので、スコップで掘り起こして、畑に植えたりしました。
根が張っていて、結構重労働です。
寒いからなかなか成長しません。5本ほど試食しただけです。
アスパラ

秋遅めに種蒔きして冬越ししたキャベツ、初めて植えてみましたが、果たして「たま」になるかどうか心配です。
なったとしたら、この野菜高のときなので「しめしめ」なのですが。。。
だけど、これが取れる時期には安くなるかもね。

右手の小さい苗は、お隣さんからいただいた今年の苗、白菜とキャベツ。右端は、たまねぎです。
果たして大きくなるかな。。。
キャベツ

畑の通路のチューリップ。イチゴの所からもチューリップが^^;
左手がアスパラ畑(2ムネだけですが)、チューリップの右手に一塊のアスパラ、今日はこれを掘り起こして、左のアスパラ畑に移植しました。古株なので大変でした~^^;
奥に見えてるビニールのトンネルには、葱の種を蒔いていますが、まだ小さいです。
チューリップ

というわけで、今日は一日中草取りをしてきましたが、さっぱりしたところを写真に撮ってあげるべきでしたが、これが私の専らの仕事といったところでしょうか^^
緑の野菜や土を見るとほっとします。
by きみ  at 17:19 |  菜園だより |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑

大根ちゃん♪

昨日、tengちゃんが、栗がもう終わりだから持ってきてくれるという電話があった。
それじゃ~、大根が育ってきてるので、それを抜いてこようと、自転車で急いで菜園へ行って来た。
急いで品定めをして、よし!これだ~! ムムム。。。。?? 何だコリャ~^^;

6本足

次に抜いたのも二股になっていた~^^;
次はすらっとしていいぞ!と思いきや、回してみたら、深い溝が出来ていた。。。^^;
あまり見てられなくて、1本だけマトモナものを掘り、自転車に積んで家に急いで帰った。

tengちゃんが早速、ご主人に空へ向かって6本足大根を持たせ、写真を撮っていた。。。
今日はすでにアップされてますよね^^

私もあとから写真に収めた。。。そして次は、その辺にあるもので。。。^^; ププププ~。。。
大根君

tengちゃん力作の栗の渋皮煮と、その裏ごし作品までいただいてしまった^^
早速味見したら、とってもおいしかった^^
tengちゃん、何回もご馳走様で~す。
茹で栗もおいしかったね!
渋川煮

お天気が続いたので、始めた干し菊だったけど、今日は曇りから雨になってしまった^^;
まだ乾かないのに、これじゃ~、きれいに仕上がらないかも。。。
珍しく手間ひまかけたのに。。。
菊

珍しくやってきたチョウ♪
久しぶりに撮れたよ~^^
紅子さん、このチョウは、な~に?

紅子さんが早速調べてくださいましたので、名前を追加します♪
「キチョウ」だそうです。
紅子さんありがとう!
しじみチョウ




by きみ  at 20:42 |  菜園だより |  comment (13)  |  trackback (0)  |  page top ↑

成長が楽しみ~♪

今年は雨は少なく、種の発芽も悪く、成長もなかなか進まない我が家の菜園ですが、昨日の雨はやっと潤いました。

ブロッコリーです。
ググッとアップで写したから大きく見えますが、まだ始まったばかり。。。
ぶろっこりー1


トマトも1個だけ生ってました。
食べれるのはまだまだですね^^;
トマト2


ジャガイモの花もアップで。。。
今年はなかなか芽が出てこなくて、やっと小さく出てるのもあり、収穫は期待薄かもですね。

ジャガイモの花


ズッキーニも少し前に植えましたが、それでも小さく出てますよ^^

ズッキーニ2


畑の通路に、昨年の秋に一株ぐらいのポピーを種を取ろうと思いながら、そのままにしてたら零れたねからこんなに咲きました。
ポピー


花しょうぶも咲きました。
花しょうぶ


いつも畑で待たされるので、ちょっと不服そうなわんです。
散歩ラン
by きみ  at 10:44 |  菜園だより |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

ヒョウが降ったよ!

昼食食べてるときに、暗くなってきたと思ったら、突然甲高い雷がなりました!
窓や屋根がビリビリッ!と雨の音とは違うような音がしたので、気になり急いで窓の外を見ると、大粒の白いものがころころと落ちてるではありませんか~^^;

急いでカメラを取りに行って、窓越しに写しました。
1分か2分の短い時間でしたが、被害がなければいいのですが。。。

降雹


昨日野菜を植えました。
このキャベツの穴が開いてるのは、虫さんの食べたあとです。
雹害ではありません^^;

キャベツ


ピーマン3本、カラーピーマン3本に、ナスを5本植えました。
ピーマン


なす


大根
大根


アスパラ(細目が多いです^^;)
アスパラ


ホウレンソウ
ホウレンソウ


イチゴもやっと実がついてきました。
イチゴ


畑の片隅にオダマキが咲いてました。
ヤエオダマキ
by きみ  at 13:56 |  菜園だより |  comment (10)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

