
by きみ  at --:-- |  スポンサー広告 |   |   |  page top ↑

春めっけ♪

今日から4月だというのに、さっきからまた雪が舞い降りてきています。
今朝もうっすらと白くなっていました。
地震も毎日のようにありますし、今年もあまり良い年でないかもしれません^^;

それでも、今日庭の片隅にクロッカスが咲き出していました。
クロッカス

そばに小さな雑草が。。。ハコベかな?
拡大してみたら楽しいこと~♪
ハコベ

クリスマスローズも眠りから覚めて、首を持ち上げようと懸命です。
クリスマスローズ

フクジュソウも3本元気に出ています。
さっき見たら開いていましたが、朝一番に撮ったものを載せます。
フクジュソウ

咲いたのも追加
まごさく

さやえんどうの種をプランターに蒔いて室内に置いたら、こんなに育ちました。
食べれるようになるかな~。
エンドウ

デンドロも咲きました。
デンドロ

クンシランもほぼ満開に。。。
クンシラン

あ、そうそう、昨日タンちゃんから春一番のフキノトウいただきました♪
次々と春の楽しみが出てきています。
山菜採りも楽しみで~す^^
by きみ  at 16:27 |  ガーデニング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑

残暑

お盆を挟んで忙しい毎日でしたが、皆さまはお元気でしょうか?
今日も雨で畑仕事もできず、久しぶりに庭の写真を撮りました。
大したものがなく、雑草が目立つ我が家ですが、やっとブログに載せることができました。

いつごろから咲き出したのかサギソウ、花が終わってるのもありました。
友人からいただいてから何年になるだろう。。。全く植え替えもせずにいます^^;
だからかさっぱり花数が増えそうにないです。
今度はぜひとも植え替えをしましょう。
さぎそう

シュウメイギクも咲き始めています。
シュウメイギク

サンジソウもあちこちに咲き出しています。
ちょっと写真がぼやけていますが、小さくてかわいい花です。
サンジソウ

ツユクサも雨に濡れて撮ってくれ~と言ってるようです。
ツユクサ

これは夏ズイセン?
ピンク花

ハゲイトウも鮮やかになってきています。
はげいとう

ムクゲ
シズク

17~18日と地区のお祭りです。
山車の花作りが今日で3日目です。
明日もです。毎晩出るのもちょっと大変かな~^^;

台風も日本に上陸するようです。被害が出ないことを祈りたいです!
皆さまも気をつけてくださいね!
by きみ  at 21:30 |  ガーデニング |  comment (8)  |  trackback (0)  |  page top ↑

庭の花

もたもたしてるうちに、花々も次々と咲き終わります。
昨年はエンゼルトランペットも、木をカットしないでそのままの状態で鉢に入れて室内で越冬しました。
春にまた庭に戻したら、最初の花が咲き終わりました。
カメラを持って出たけど、もうすでにぐったり。。。
蕾がたくさん付いてるので、それまでお預けです。

アマリリスは写真撮っていたので、ここで載せとこう。

アマリリス

今はユリが咲き出しています。
ゆり

ゆり

ゆり2

ゆり4

よく見るとこれも愛らしいですね♪

シレネ

ご近所さんからいただいたアルストロメリア
アルストロメリア

黄金矢車草も増えてきてます。
切り花にもってこいです。
きばな矢車草

たった一輪、今どき咲いています。
あちこちに芽が出てるので、もっと咲くかと期待してたら、あとのものは高芽でした。
デンドロ
by きみ  at 08:20 |  ガーデニング |  comment (6)  |   |  page top ↑

梅雨入り

昨日の朝は、3月11日の地震を思い出させるような強い地震がありました。
テレビの警報と同時に揺れてびっくり!
ちょうどガスを止めた後だったので良かったですが、仏前にろうそくを点けていたので、念のため消しました。
沿岸に津波注意報も出されましたが、潮位の変化もなく解除になり、ほっとしました。

東北地方も梅雨入りしましたが、今日は大雨警報や注意報があちこちで出されました。
秋田新幹線は終日止まったようです。

夕べもかなり強い雨が降ったようです。
朝起きてもまだ降り続いていましたので、わんことの散歩は晴れるまで延期です。

スイレンが咲き始めましたので、写真を撮りました。
スイレン

アップでも
すいれん

ついでにムラサキツユクサも
ツユクサ

ユリ
ゆり

ブラックベリーの花、昨年よりは収穫が少なくなりそうです。
ブラックベリー

ツルバラ
つるばら

雨降り花に似てますが。。。
雨降り花

さつきも咲き出してます。
さつき

ラベンダーの木が大雪の下になって、枝が地面に這いずり回ってる感じですが、花穂は元気に立ち上がってきています。タンちゃんに教えていただいたスティック、今年もぜひ挑戦したいものです。
ラベンダー

キウイも花が終わり、かわいい実をつけ始めています。
キウイ

ブルーベリーも
ブルーベリー

裏の畑のおばちゃんからネギ苗をたくさんいただき、畑だけでなくプランターにまで植えました^^
こうしておくと、麺の薬味にすぐに使えるから便利かな?
ねぎ

グリーンカーテンにも挑戦、はてさてカーテンになるにはまだまだかかりそうですが。。。
グリーンカーテン

by きみ  at 22:11 |  ガーデニング |  comment (6)  |  trackback (0)  |  page top ↑

奇形

良く雨が降りますね~。
畑に行ってみたら、地面で泥だらけになったキュウリを発見!
何と曲がりくねったお腹?から葉っぱが出てるじゃ~ござんせんか^^;

いつか同じようなのが新聞に載ってたっけ?。。。
葉つきキュウリ

お日様にご無沙汰してるような日々、野菜もあまり芳しくないです^^;
ゆりがまた咲きました。
ゆり

ゆり

黄金ヤグルマソウも♪
キバナ

食用ホオズキも実がつき始めました♪
早く味見したいな~。
どれだけ背丈が伸びるのか楽しみです。
写真はまだ撮ってないから、あとで追加~♪
by きみ  at 22:30 |  ガーデニング |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
プロフィール

きみ

  • Author:きみ
  • 画像貼りつけ掲示板あります。
    こちらから投稿して下さいね。

    FC2ブログへようこそ!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
訪問履歴
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

